アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、手持ちのビデオテープをDVD化しています。

古いテレビ番組を録画したビデオテープを再生すると、左右に黒い帯が出ることが非常に多く、気になります。また、スカパーを録画したものだと、これが白い半透明な帯になります。

これはいったいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答があるとおりですが、テレビ放送には、主に16:9 HD放送、16:9 SD放送、4:3 HD放送、4:3 SD放送の4つがあります。

16:9や4:3画面の比率で横が16、縦が9の比率のテレビが、一般的なハイビジョンやワイドテレビとなり、横が4、縦が3の比率のものを、標準テレビ(SDテレビ)と呼びます。90年~2005年頃まではこのSDサイズが主流でした。

16:9のHD放送というのは、ハイビジョンテレビであれば、テレビ全体に再現されます。
4:3サイズのテレビでは、画面の上下に黒帯が入ります。

16:9のSD放送は、DVDなどと同じ解像度の放送を指します。昔のアナログ放送はNHK BS-Hiを除き全てが、これに準拠しています。これを、ハイビジョンテレビでそのまま(ノーマル表示)見ると、上下左右全てに黒縁が入ります。画面の周りが全て黒縁になるのです。
これを、回避するにはテレビの画面設定で、表示モードを、フルサイズに設定しておき、さらにワイドモードをノーマルではなくジャストなどの設定に変更しておく必要があります。また、ID-1信号やED2信号の検出を有効にしておく必要があります。(これはテレビによって設定する場所が違います。)
フルサイズで表示すると拡大されるため少し画像が粗く見えます。
4:3サイズのテレビでは、HDと同じで画面の上下に黒帯が入ります。セルビデオでは、一部に対応したものがあります。また、S-VHSで水平高画質化回路登載の製品やS1/S2対応の録画機器で録画した場合は、対応しているものがあります。

4:3のHD放送は、主にSDの4:3コンテンツをHDで提供した場合に利用されます。
この場合は、16:9のHDテレビでは左右に黒縁またはカラー帯やタイトル帯などが表示されます。基本的にはHD放送ですが、内容がSDベースであるため、左右は表示されないのです。
ジャストモードやズームにすることで、中央を拡大したり、左右に引き延ばして全体表示することも可能です。ただし、4:3放送を拡大したり、画面にフィットするように拡大すると、映像が横に引き延ばされ、画面に表示される人物や、風景、背景が横に伸びた形で表示されることがあります。また、
HDモードでは拡大を使うことで中心のみを表示できる機種もあります。これを使うと、上下映像の一部が切り捨てられて拡大表示されます。

4:3テレビでは、主に上下左右に黒縁が表示されることが多いです。

最後はSDの4:3です。
この場合もSDの16:9と同じで16:9のHDテレビでは、上下左右に黒縁が表示されます。ただし、16:9のSDの時とは違い、横の黒縁がより広くなります。そのため、映像スペースがより狭くなるのです。
これは、設定によってズームすることで、左右のみが黒縁になるズームモードが使えます。
また、ジャスト設定をすることで左右も拡大し、ワイド表示にすることも可能です。ただし、4:3HDと同じように、人物などの映像が横に引き延ばされてしまいます。VHSで使えるのはこれが普通です。

いかがでしょうか?
ある程度は、テレビの設定でフルスクリーン表示も可能です。ただ、場合によっては拡大することで、画質が低下することや、一部が切り落とされて表示されることがあります。
また、これらの設定は全てのテレビで使える保証はありません。一部機種では、相当する機能を備えていないことがあります。

この回答への補足

説明不足でしたね。アスペクト比については存じています。追加で写真をアップロードしたいのですが、できないようなので一度閉めて再質問させていただきます。

• 0

アナログ放送TVは画面の縦横の比率が3:4のサイズなので、これを縦横の比率が16:9のデジタル放送TVのハイビジョン画面に表示すると、横が余るのでその分が黒い帯になるのです。

TV等の表示設定によっては黒帯なしで表示も可能でしょうが、その場合は不自然に横に引き伸ばされた映像として表示することになります。

この回答への補足

説明不足でしたね。アスペクト比については存じています。追加で写真をアップロードしたいのですが、できないようなので一度閉めて再質問させていただきます。

• 0

ビデオをDVDにしたからといってアナログ画質なのは変わりません。

これをハイビジョンのテレビで見ておられるため両端が切れるのだと思います。

昔のアナログの画面は確か4:3で今のテレビは16:9だったと思います。

おそらく両端の黒くなった画面でテレビ側の画面モードで「フル」とか「ジャスト」という風に切り変える機能があると思うのですがそれを使うと画面いっぱいにはできると思います。黒い帯も消えるかと。ただし、4:3のものを16:9にまで広げるのだし、もともとの撮影されたものはアナログ画質ですので画面は荒く見づらいものになると思います。

この回答への補足

• 0