アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたデスクトップのパソコンが潰れました。
それでいただきもののノートパソコンを使っていますが、写真の色が青みがかって正しい色ではないようです。
もっとも、デスクトップのパソコンも正しい色だったとはいえませんが。
プリントするとパソコンで見るのとはかなり違う色でしたので。

それで思いきって新しいパソコンを買おうと思っているんですが
写真の色を正しく見ることができるパソコンってありますか。

またパソコンを買う際に、チェックしておくべき機能などありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンと言うよりもモニターの能力です。

ナナオや三菱が良さそうです。

とりあえずお使いのノートパソコンでもモニターの調整である程度は調整方法できます。
パソコンのグラフィックスドライバーで多少方法は違います。
購入されるパソコンでも調整が必要かもしれません。
参考URL
http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/board1.html
http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/board2.html
http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S1002221072954/
パソコンのメーカーに問い合わせしても良いでしょう。

エプソンのQ&Aでは
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000 …
キャノンのサイトでは
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナナオや三菱がいいんですね。検討してみます。
ノートパソコンでも色の調整ができるんですね。
さっそくやってみます!

お礼日時:2011/11/14 08:26

正しい色再現には、パソコンではなく、ハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイと、カラープロファイルに対応したソフトが必要です。

ディスプレイがダメでは話しになりませんので。

ナナオのColorEdgeシリーズ、NECや三菱ディスプレイのハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイ等がよいでしょう。
私はNECのLCD2690WUXiとキャリブレーター+専用ソフトを使っていますが、これだけで20万円しました。

そこまでは行かなくとも、ガンマカーブの正しく出るディスプレイに、キャリブレーターの組み合わせでも良いと思います。
よく広色域ディスプレイがいいといいますが、広色域であることと、正しいガンマカーブや色再現が出来るかは話が別ですから、広色域だからといって3万円程度のディスプレイではお話にならないのでご注意を。
となると、少なくとも7,8万円以上のディスプレイが望ましいです。

もちろんディスプレイだけでなく、カラープロファイル対応のソフトも必要です。
カメラメーカーが用意している表示ソフトやRAW現像ソフトは、ほぼ対応しています。


パソコン一体で揃えたい、というのであれば、ThinkPad Wシリーズにキャリブレーション対応のオプションを付けるという手もあります。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …


色管理は非常に難しく、ハードを揃えるだけでなく、正しく扱える知識も必要となってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナナオのColorEdgeシリーズ、NECや三菱ディスプレイのハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイがいいんですね。
またはガンマカーブの正しく出るディスプレイに、キャリブレーターの組み合わせか。
お値段なども書いてくださっているので大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/14 08:30

ご質問の「正しい色調」が、どのレベルなのかによります。



普通にデジカメやDムービーで撮影した、写真や動画をアマチュアレベルで「正しく表示されればよい」と言うことならば、、、
最近のウインドウズ機には、色管理システムが搭載されているので、アマチュアには十分です。

ウインドウズ機ならばビスタ以降のノートPCで、キヤノンが協力したカラーマネージメントシステム「Windows Color System」(WCS)が実装済み。

デジカメでsRGBにて撮影すれば、液晶画面、プリントともWCSのおかげで、ほぼ正しい色調が得られるようになっています。
2009年春モデル以降のノートPCに搭載されている液晶パネルは、sRGB色空間を完全にカバーしています。

アップル マッキントッシュは漢字トーク7時代には早くもモニターの色調は正確でした。

WCS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

プロレベルのカラーマネジメントが必要ならば専用のキャリブレーターとアドビRGB対応ディスプレイの使用をオススメします。
一例:
http://www.xritephoto.com/custom_page.aspx?PageI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近のウインドウズ機には、色管理システムが搭載されているのですね。
それで十分まにあいそうです。
潰れたデスクトップパソコンは10年くらい前のもの、ノートパソコンは2007年のものなので
色がおかしいのですね~。

お礼日時:2011/11/14 08:19

パソコンの問題ではなく、ディスプレイの問題ですね。



業務用のディスプレイ、たとえばナナオのColorEdgeに測定器を使えば正確な色表現も可能でしょう。但し、相当な値段です。
でも、ここまでひつようではないですよね? 家庭用の広色域のディスプレイに測定器をつけたセットが手ごろではないでしょうか? それでも普通のディスプレイより非常に高価になりますが・・・。
私はこのクラスのを使っています。プリンタの色とほぼ一致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用の広色域のディスプレイに測定器をつけたセットというのがあるんですね。
プリンタの色とほぼ一致しますか。
検討してみますね。

お礼日時:2011/11/14 08:14

え~と、色については正確にどのパソコンでも表示されているとは言い難いでしょう。



とりあえずの色で表示されているだけにすぎません。正確に写真と同じように画面でも見れて印刷もできるようにするには、スキャナーや色補正用のソフトが必要になります。画面の色調を測る機器も必要となります。

ようはどのあたりまでこだわりがあるかどうかにかかってきます。

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/%E8%89%B2%E8%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 08:12

パソコンが悪いのじゃなくって色の調整がされていないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!