プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの温度が高め

Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX
ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC)
Hitachi/IBM HDP725050GLA360
ASUSTeK P5KPL-CM
Scythe GX-3901-BK ブラック

の組み合わせで3年ほど前に自作したPCを使用しています。

OSはWindows 7です。

CPUファンは、CPUについてきたものを使用しています。

Core2DuoのEISTをオンにして且つASUSのQ-FANもオンにして使用しています。

最近になって、Speed fanを使ってCPUの温度を調べてみると、
何もプログラムを使用していないときで60~65゜Cくらいで、
ちょっとacrobat readerでpdfファイルを開いてスクロールさせただけで
70゜Cくらいにまで上がります。
温度が高いのも気になるのですが、
単にpdfファイルを開いてスクロールさせるだけでも、
CPUファンがゴーゴーとうなりを上げるので、ちょっとオーバーヒート気味ではないかと
気にかけています。

PC内部のほこりはこまめに掃除しているので問題ありません。

一度、引っ越ししたことがあって、そのときに、運搬時の衝撃か何かで
CPUファンの留め具の片方がとれてしまっていることがありました。

それが原因である可能性もあります。

CPUファンは良いものだと3000円以上するので、コストを抑えたいのですが、
CPUグリースを交換するだけも大きな効果が見込めますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

知り合いも先日グリスの塗り直しでCPUファンの轟音が治まりましたが、古いグリスの残骸はエタノールで除去したと言っていました。
綿棒は良いですが、ティッシュは止めましょう。結構繊維カスが飛び散ります。ボロ布の方が良いと思います。当方はボロ布にグリスクリーナーを染みこませて擦り落としました。
当方の場合は無水アルコールもエタノールも手元になく、急遽近所のドスパラに赴いたので念のために購入したにすぎません。
グリスクリーナー無しならば680円程度で済みます。クリーナーの方がお値段は高いです。

CPU側の乾いたグリスの残骸は結構周囲にパラパラと散らばりますので、掃除機は用意しておいた方が良いのですが、直接CPUに触れないようにして使用してください。
吸引力が強ければ触れなくても吸い込みます。
それとそろそろ空気も乾燥してきたので静電気には注意してください。
    • 0

当方のメインPC、Core2DuoE8400も昨年後半辺りから、エンコードの処理速度が急落。

CPU温度を見てみると何もソフトを立ち上げなくても50℃以上。ちょっと立ち上げると60℃突破。ブラウザでもフラッシュが多用されているページになるとファンがガンガン唸る唸る。
エンコードするとものの20秒で100℃突破状態。
電源管理の設定を変更しても、内部清掃しても、扇風機直撃でも2℃程度下がる位で焼け石に水状態でした。
先月、ついに耐えかねてCPUクーラーを外してみたら、グリスがすっかり固化。これじゃ全く役立たず状態。
CPUクーラーの埃を丹念に、徹底的に除去し、更に古いグリスを除去して、新しいグリスを塗りなおしたら、CPU温度は10℃以上下がりました。現在はこの書き込み時点でも46~7℃程度です。以前は58~63℃程度でした。原因はコレでした。
お陰でCPUファンの轟音も治まりました。
静かになったらそれまでは聞こえなかった外付けHDDの動作音が聞こえるようになって、ガガガと結構大きな音なので「こっちの方は大丈夫なのか」と不安になりました。
2008年の6月購入なので約2年半でグリスがダメになっていた模様です。もっと早く踏ん切るべきだった・・・
グリスとグリスクリーナーで総額1900円ほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のPCのCPUグリスがかぴかぴになっているのかも知れません。

ところで、グリスクリーナーって必要でしょうか?

エタノールを染みこませたティッシュや綿棒で丹念に拭き取るというのも
問題ありませんか?

銀グリスとかファンでも下がりますがCrystalCPUIDでクロック倍率と電圧を下げた方が下がりますよ。

• 0