プロが教えるわが家の防犯対策術!

We frequently talk about human rights, but we ought to talk too about the rights of humanity.
Why do some people have to walk bare feet, so that others can ride in luxurious automobiles?
Why do some people have to live 35 years, so that others can live 70?
Why do some people have to be so miserably poor, so that others can be excessively rich?
I speak on behalf of the children of the world who do not have a piece of bread.

上記の文章でhuman rightsとthe rights of humanityの違いが分かりません。
この作者は2つの言葉にどのような意味の違いを込めたのだと思われますか?
日本語に訳すとどちらも「人権」となるのではありませんか?
なるべく詳しく解説お願いします。

また、この言葉は誰が言ったのかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お示しの文章は、日本では「キューバのカストロ議長」として知られる、フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルス(Fidel Alejandro Castro Ruz)が言った言葉ですね。

human rightsがあるグループで保証される個人の人権、the rights of humanityが人類という種に属する以上は保証されるべき人権と言ったらいいでしょうか。日本語で道徳という言葉に対して、あるグループでの道徳にethic、人類共通という意識でいうmoralという定義でいうなら、前者で守られるのがhuman rightsで、後者で守られるのがthe rights of humanityというのが、話し手/書き手の意図であろうと思われます。

しかし、発言者がキューバに共産主義国を誕生させた元首であることから、高度に政治的な意味をも持つであろうことは、容易に推測できます。
 ここでは、極端な開きのある貧富の差について言及されています。富める者、ひいては富める国では長寿で贅沢に暮らし、貧しい者、ひいては貧しい国では食べる物にも事欠き、若くして死んでしまうことも多いと言うわけですね。
 しかしながら、たとえば言論等の自由については言及されていません。そうしたところに、この発言の背景が見えるようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう違いがあるのですか、よく分かりました。
ethic と moral の違いもよく分からなかったのですが、ついでに理解することが出来ました。

この言葉気に入っていたのですが、カストロの言葉でしたか。
政治的な発言になりますが、食うことに事欠く人にとっては言論の自由は余り意味のないことではないかと思います。

我々は人権についてしばしば話します、しかし、我々はまた人類の権利について話すべきです。

他の人が豪華な自動車に乗ることができるように、なぜ、一部の人々が素足で歩かなければならないのでしょうか?
他の人が70歳まで生きることができるように、なぜ、一部の人々は35歳しか生きられないのでしょうか?
他の人が極端に裕福でいられるように、なぜ、一部の人々はそれほど惨めなほどに貧しくなければならないのでしょうか?
私は、ひとかけらのパンもない世界の子供たちに代わって話します。

☆ human rightsとthe rights of humanity

良く似た意味で用いられる時もあると思いますが、この文脈では、human rights は、先進国などでの、いわゆる「人権」、the rights of humanity は、世界中を見渡した時の「人間としての権利、人類の権利」を指して使っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後の部分はこのhumanityを的確に解釈していただくために、説明的に付け足したのですが、わざわざ訳していただきありがとうございます。
なるほど、the rights of humanityが「人間としての権利」という意味なら納得です。(^_^)