アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画家はなぜ裸の女性を描きたがるのでしょうか。

A 回答 (6件)

根本的には好きだからではないですかね。



最近はヌードを作品として描いている人は意外と少ないですね。
ヌードと言うよりネイキッド・むき出しの肉体を描いている人を知っていますが、見ているとやはり人気があって先に売れるのは若くて美しい女の人を描いたもののようです。

お爺さんおばあさんの裸体画は芸術としてひとつ解釈をしてから好いとか悪いとかの判断で買うわけですが、美しい女の人の裸体画でしたらそういう回路を通らない人でも買うと思いますのでそれだけお客さんの幅が広いと思います。

授業や練習で裸体を描く理由ですが、私は人体を描くために必要だからだと思います。着衣であっても中見を知っているかどうかで違ってきますから。デザインでも、人間がそのデザインしたものを使うことを考えたらやはり知っておいたほうが良いと思います。人間を知るためには人間の体も重要です。人間は内臓や観念だけでできているわけではありません。美術にはそういう外面や存在する実物と心、肉体と内面の関係を探求して行くいうことが大きなテーマとしてあると思います。

裸体画といってもむんむんするような豪華絢爛たるものから棒切れのようなのまで、いろいろありますね。
    • good
    • 0

裸体を描くのは、肉体美であるとともに、


骨格や筋肉のつき方、表情やバランスなど、
身体のつくりを学ぶ基本であるからでしょうか。
その点では、男性ヌードの場合もあります。

人のつくる作品ですから、
テーマとして人を描くことで、多くのことを
表現し伝えられるという意味もあります。

特にモデルが女性になのは、
一般的に美として受け入れられやすいのと、
制作意欲の面もあるかもしれません。

もちろん、静物や風景など、他のジャンルの作品にも
それぞれのテーマや美はありますが。
    • good
    • 0

なぜ描きたがるかといえば、美しいからでしょう。


美しいものを描きたいと思うのは、絵を描く人の基本です。

描きたがるという以外に、描くと観点からは基礎だからです。
絵を描く基本レッスンに「デッサン」があります。
デッサンは静物、石膏像、人物などをモデルにします。
人物デッサンの基本はヌードです。男性モデルも女性モデルも描きます。
着衣でなくヌード理由は、骨格や筋肉、脂肪などの付き方がよく判るからです。
    • good
    • 0

曲線美の追及

    • good
    • 0

男性の裸体は売れますでしょうか?それに描写的な事がありますし。

    • good
    • 1

風景画しか描かない画家もたくさんいますよ。



女性の裸体を描く画家は、裸体に美を感じてるだけではないでしょうか?

画家の美意識も千差万別ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています