プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

お風呂に入って温まって布団に入って寝ると、暑苦しくて
布団を蹴ってしまい、朝にはきちんと布団が体を覆ってなくて、安眠できない気がします。

むしろ、軽くシャワーを浴びて、寒い部屋の布団に潜り込む方がぐっすり眠れる気がします。

変でしょうか?

要するに部屋とか体が温かくない方が寝るには良い条件のような気がします。

A 回答 (3件)

人間は体温が下がってくると眠くなります。



だから、寝る1時間前くらいにお風呂に
入るといいそうです。

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2011/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 20:18

回答になっていないかもしれませんが‥


私も同じように感じていたことがよくありました。

メンタルクリニックのお医者さんでは
お風呂でよく温まった後、
冷めていく時に眠りにつきやすいと聞きました。

特に冬場になると、湯船で芯まで温まりたいので、
お風呂を上がったら湯冷めしない程度にソファーで少しのんびりしたりして‥
ほてりが少し冷めた頃にベッドに入るようにしてみました。
確かに前よりは寝付きも良くなり、ぐっすり眠れるようになってきたと思います。

のぼせない程度に温まると
疲れも取れるしいいですよね^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 20:21

普通 極、常人の反応



寝たいときはぬるま湯に短い時間はいる
熱い湯に長い時間はいると体が覚醒して眠りにくくなることが多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!