アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

A 回答 (6件)

 私の場合は、1ヶ月後くらいに健康診断の結果が来て、その中に「どこどこ病院で、いついつ~いついつまでの間にこの書類を持って再検査を受けるように。

」というのが来ました。こういうのがない場合は、内科で受ければよいと思います。
    • good
    • 5

小学校位のお話でしたら、小児科、小学校高学年~中学校以上なら内科でいいと思います。



学校検診でそう言われた事を診察で言ってください。

費用などは一般外来(風邪引いたときかかったりする時)と同じ扱いです。
    • good
    • 3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
このページで特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にして下さい。
「診察結果」に関しては「異常値の意味」に記載があるように「腎臓」関連の疾患の有無が判ります。

診察科は年齢によって小児科か内科になりますので、総合病院でしたら受け付けの案内で尋ねてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

すでに回答が寄せられておりますように、年齢が低ければ小児科ですが、基本的には内科の守備範囲となります。


普通は健康診断結果として、再検査を受けるように書いたものを貰うことになる筈ですので、それを病院に持参されればよいでしょう。もし、もらえないのならば学校に請求してください。校医、或いは、健康診断を実施したところが発行してくれるはずです。
検査としては、尿検査をはじめに行い、確認を行うこととなるでしょう。
そして、腎臓に問題がある等が予想された時点で詳しい検査に進むことになりますネ。
激しいスポーツの直後などでは一時的に尿蛋白が出る可能性もありますので、再検査にあたっては、数日前から体調を整え、できるだけ静かにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

ご心配の事と存じます。


ただ、ごくかんたんに「学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが」とお近くの内科の先生の所にいかれれば先生はすぐに了解されます(このような例は大変多いですから)。

初診料と尿検査で保険点数は270点+85点=355点(3550円)ですから、保険の負担が社会保険のご家族で2割なら
3550円×0.3=1065円、国民保険でも1065円(3割)ということになります。ただし尿検査にかんしては、保険の守備範囲が各県によって微妙に異なりこれはあくまでも目安です。

結果は全くご心配ないと存じます。
    • good
    • 9

ご心配のことと思います。

尿蛋白を指摘された場合には、腎臓に問題があることが多いです。中学生までは小児科ですが、腎臓内科でもいいですので、受診されて精査いただきましょう。血液検査や尿検査や超音波検査検査では7000円ぐらいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!