プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日福井に遊びに行った際、名物の焼きさばを買って、ナイロン製のリュックに入れていたところ、大阪に帰るとさばの油が袋から漏れて、リュックにべっとり付いていました。慌てて吹いたりしましたが、染み込んでしまってまったく取れません。

これを取る方法はないでしょうか?油臭さが取れずこまっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライクリーニングに出してみてください。



餅は餅屋 クリーニング屋さんは服だけではなく、それ以外の物もクリーニングできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやったのですが油は落ちませんでした。クリーニング屋に持っていくほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/11/28 22:34

ナイロン製なら、手洗いできますよ。


油じみ部分を軽く水で湿らせて、普通の石鹸を直接塗り込み、
手で揉むようにして良く泡立てます。

ナイロンは摩擦に強い素材ですので、擦っても縮むことはほとんどありません。
ただ、撥水加工してあるものに油が染み込んだとなると、
上からコーティングされている状態ですので、なかなか落ちないと思います。

一旦、石鹸で大まかに汚れを落として、それでも落ちない分は、
洗剤を溶かしたぬるま湯等に、浸け置きすると良いと思います。
最初から浸け置きすると、周りのほかの部分にも移ってしまうかもしれません。
粉末の洗濯洗剤を使う場合は、最初によく溶かしてからにします。
そうしないと、ナイロンの表面に洗剤の粒々が残ってしまい、
汚れがよく落ちません。

洗ったらよく濯いで、陰干ししてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。石鹸でやってみたのですが、中にしみこんでいるのか全然取れません。やはりクリーニング屋に持っていくほうがよさそうです。

お礼日時:2011/11/28 22:32

もしこれからも焼きさばをバックの中に入れて、汁をこぼす可能性があるのなら、スチームクリーナーを購入することをお勧めします。

簡単に言えば蒸気を噴出す装置。高温で油を浮かし、ふき取る事によりキレイにすることができます。洗剤なしでも効果はありますが、洗剤を使用すればなお効果的。

ふき取りよりも効果的なのは、スチームで油を浮かせた後、乾湿両用掃除機で吸い取る方法。要するに掃除機なのですが、これは水を吸い込むことが出来るため、スチームで湿った空気と浮き出た汚れを強力に吸い取ります。上記のように洗剤を使用しても丸洗いすることなく汚れと洗剤が落ちます。

もう、焼きさばの汁をこぼさないと心に誓ったのなら、最初の方の言うとおりクリーニングに出しましょう。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000280110/?lid=ksearch_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スチームクリーナーは高価なので・・・。二度と魚の油はこぼさないので、クリーニング屋に持って行くことにします。

お礼日時:2011/11/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!