プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにあまり詳しくないのですが、上司命令でオフライン環境にあるデスクトップパソコン1台(Windows7 32bit版)のウイルス対策をすることになりました。

会社の規定?で、このパソコンをネットにつなぐことはできません。
ソフトウェアのインストールは幹部の許可が必要なうえ、規定でフリーソフトの使用は不可です。
トレンドマイクロ社製のTrend Micro Portable Securityは5本分からしか購入できず、総額約14万円と高額すぎるため導入は難しいです。(4本分の値段が無駄になるため、経理担当の許可が下りません。金額の問題と言うより、無駄な部分があるため不可ということだそうです。)

オフライン環境でウイルス対策プログラムを実行できる、PC1台分から導入可能なウイルス対策は無いでしょうか。
オフラインとはいえ、更新プログラムを別のPCでダウンロード→USBなどに保存→オフラインパソコンにインストール…というのは規定でもOKです。わかりづらい説明で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

>規定でフリーソフトの使用は不可



 何故フリーソフトではダメなのかよく分かりませんが、単に
お金を使え というだけなら、「Avira AntiVir」には有料版も
あるようです。

Avira AntiVir Premium
http://www.avira.com/ja/for-home

 オフライン環境における定義データの更新要領等については
参考 URLをご参照ください。



 多分フリーソフト使用不可の理由は他にあると思うけど…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7109307.html
    • good
    • 0

エフセキュアプロテクション サービス ビジネスユーザーです。



プロテクション サービス ビジネスも
エフセキュアクライアント セキュリティも法人向け製品ですが
ともに1ライセンスから導入出来ます。
http://www.f-secure.com/ja/web/business_jp/produ …
クライアント セキュリティの場合は初年度は高めですが次年度以降の更新
は割安です。ちなみに代理店によっては多少値引きしてくれます。
FSDBUPDATEをつかった手動更新に対応しています。
http://www.f-secure.com/ja/web/business_jp/suppo …
本来は管理サーバーを用意しエフセキュア ポリシー マネージャに
より集中管理するような仕様ですが、スタンドアローンでの利用の場合
特に管理する必要はないので問題ないとサポートに言われたので問題
はないでしょう。
第三者機関の評価は高めです。
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/news-info …
    • good
    • 0

書き忘れです。


インストール先はUSBメモリに限定されているわけではありません。
ただ、感染後、ネットワークケーブルを切り離した状態でスキャンすることを想定しているので、USBメモリに入れても使えますということです。
    • good
    • 0

おそらくほぼ全てのウイルススキャナは、手動でのパターンファイルアップデートに対応していますが、最近は多くのスキャナで一度ネットにつないでアクティベートが必要になってます。


ものによっては電話等でのアクティベートができるかもしれませんが。
絶対にネットにつなげられないとすると、インストール時に面倒でしょうし、万一、アクティベートできないときのガッカリが大きいと思うので、USBメモリに入れて使う非常駐型はどうですか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1377m …
Microsoft謹製のスキャナのようです。
ただし、事前に最新版をダウンロードして使います。
まあどのスキャナでもパターンファイルの問題はありますので、丸ごと毎回ダウンロードのこういう方式も慣れてない人には良いのかも。

このページで触れられているClamWin Portableもお勧めです。
元になったのはClamAVというスキャナで、元々はUN*Xベース用のオープンソースのウイルススキャナですが、評価は高いですし、パターンファイルのアップデートも頻繁です。
信頼できるスキャナと思います。
本家は
http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_p …
です。日本語化パッチサイトは閉鎖のようですが、英語ですから別段問題無いでしょう。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/usb_ …
ここでは、Dr.Web CureIt!が紹介されています。
古い記事なのでDr.Webのリンクが今と異なります。
今は、
https://products.drweb.co.jp/utilities/
ここから入手できます。
有料ですので、企業から見ればかえって安心できるかもしれません。
同社のDr.Web Desktop Security SuiteのユーザーはDr.Web CureIt!、及びDr.Web CureNet!を無償で使えるようです。
どのみちダウンロードはネットにつながったマシンで行わないといけないので(これは他のスキャナでも同じ)、1台はDr.Web Desktop Security Suiteを入れておくという手もありますかね。
常住型のウイルススキャナを複数入れるのは大抵無理ですので、その点はご注意を。

まあ他にもあるかもしれませんが、とりあえず3つあれば十分かなと。
    • good
    • 0

以前バージョン11をオフラインPCで使ってましたが、


12でも同じだと思います。
ネックは、リアルタイムでのアップデートはできないことですが、
そのリスクは覚悟の上だと思います。

http://www.symantec.com/ja/jp/business/endpoint- …

アップデートは、
http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_ …

体験版もあります。

価格は、問い合わせてください。
    • good
    • 0

オフラインでも常駐型のものを探しておられるのですか?


常駐するセキュリティーソフトを、オフラインに使い、定期的に定義ファイルをダウンロードしてって出来るものはありますね

AviraとCOMODO、Microsoft(MSE)のものは定義ファイルを自分で更新することもできるようです(常駐するもの)
他にもあるかもしれませんが・・・
Aviraは、個人のみ無料で、法人などは有料
COMODOとMSEは、個人、法人とも無料。 COMODOは有料のものあり(主にサポートの有無)

非常駐で、自分で定期的にするものなら、フリーなら数個あります。
ただ、非常駐とかだと、どちらかと言えばフリーの方が多いのが現状かもしれません

フリーのものは、非営利目的の家庭のみ利用可能って条件が多いので禁止となっていると思いますが、一部は営利目的の企業も利用出来るものはあります。 そのあたりの規定を確認をされてもよいでしょう ただ、フリーだとサポートがなかったりしますけどね

ブラウザーって、OSに搭載されていたバージョンは、違いますが、その上のバージョンって無料でバージョンアップを行うので、フリーソフトと言う見方も出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!