アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問お願いします!!!

今度初めて
自分で車を購入します。
運転歴は7年ほどですが
実家を離れてしまったため
新しい車が必要になりました。

購入としては
MINI、ジムニー、VWバス、ビートルなど
見た目が可愛い車に乗りたいです。
周りに車が詳しい父や
友人もいないので
まったくの未知の世界です。

新車、中古車など
何を乗ればいいのか...
ましてや日本車に乗るべきなのか...

維持費や初期費用などを考えて
日本車が無難でしょうか?
車いじりなど好きではないので
中古車で可愛いワーゲンバスがあっても
なかなか踏み切れずにいます。

でも一度は乗りたい夢もあり
無知なのに欲張りです(笑)

(1)新車or中古車
(2)予算は~100万程度
(3)右ハンドル
(4)燃費がよい
(5)初心者でも乗りやすい?

なかなか矛盾しまくってますが
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

予算100万円では中古車で、右ハンドル、日本車がいいと思います。

新車は無理ですが、燃費が良くて初心者でも乗りやすいのが日本車です。
燃料にはレギュラーとハイオクがありますので(軽油もありますが)、レギュラー仕様の車を選んで下さい。
リッター当り10円位安いので、燃料費も考えた方がいいと思います。
外車も100万円以下の物もありますが、よく壊れたり傷を付ければ、例えばベンツならベンツの修理代をとられます。
予算100万円ならば80万円位の車を選び、保険や税金などこみこみで100万円というのがいいと思います。
もう少しまってお金を貯めたら、好きな車を購入して下さい。
    • 0

異質かもしれませんが、トヨタiQなどはどうでしょうか。

あまり知られていませんが、世界に認められたデザインの車と思って大丈夫なはずです。

あとは、FIAT500はちょっと売れすぎでしょうか。アルファロメオのMiToやジュリエッタ(もしくは147)もお勧めです。BMWも2シーターなら最高、3シリーズでも十分良いですね。
小さくてきびきびならゴルフも候補ですが、意外とフランス車もよいですね。プジョー、シトロエン、ルノー、印象以上に良い車が出ていたりします。
    • 0

100万の時点でミライースをお勧めします。

初心者や女性は中古車はお勧めしません。
何故なら、調子が悪くなったときにどの様に調子が悪いのかを的確に整備士に説明しないといけません。
新車なら、ディーラーのメンテナンスパック等の定期的な交換を提案してくれるので、新車をディーラーの提案どおりで乗るのがベストだと思います。
これから勉強して車に詳しくなりたいのならミラから少しずつステップアップしていけば良いとも老います。
    • 0

かわいい奴!いくつかあるっすよ。

まずは FIAT 500。ビートルを眼中に入れてるなら1400ccっつーのがあるし、最近じゃ900ccっつー嬉しい排気量の奴も出て来てるっすね。

多分予算でアウトになると思うから MCC SMART Four Two っすね。
最新型はやっぱり予算で引っかかっちゃうから700ccのFour Two クーペか600cc(軽自動車)の Four Two K っすね。

っつーのもね、予算100万円以内でしょ?新車だと国産の軽自動車かリッターカーでもアヤシイ位っす。燃費に関しては近年モノの自動車なら軒並み燃費で勝負して来てるっすからドングリの背比べっす。初心者でも乗りやすいかっつーのも。。。リッターカー迄だったらたいてい乗りやすいように出来てるし、リッターカー迄なら逆に取り扱えなければクルマに乗る資格がねえ、っつー位っすからね。
現実問題としては自動車税が大幅に節約できる1000ccまでの排気量のクルマになるんじゃねっすかね。

ただね、問題は安全性っす。特に軽自動車はエアバッグは付いてて当たり前、の時代にエアバッグ付いてないっつーのが結構あるからね。軽自動車が事故に遭うと悲惨っすよ。ほぼ神風特別攻撃機っすわ。アレ見ると死んでもイイ人が乗る乗り物なのかな、って感じっすよ。
それに利用者が地方の年寄りがほぼ100乗ってる、乗らないと生活できない、っつー背景もあって60歳以上の年寄り使用率が恐ろしく高いから必然的に任意保険の使用率が高くなってる。結果昨今の軽自動車の任意保険料率は1000ccのクルマとほぼ同じっす。昔は差額が2万3万開くのはザラだったっすけど、今じゃ何千円かの差っすよ。若ゾーが軽で無茶してるっつーのもあるんっすけどね。

で、あんまり乗らない、週末に買い物に使うだけ、っつーなら軽自動車税っつー格安な維持費は魅力っす。だけど頻繁に使う、通勤の足にする、とかしょっちゅうクルマで移動する、ならリッターカーが一番経済的っすね。
。。。っつーのをSMART横浜さんが提示してる(http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-category-26. …)んっすよ。たいていは車種が大幅に違うから比較が難しい、なかなか比較できないから誤魔化されちゃう所っすけど MCC SMART の場合タイヤハウスの幅が2mm違うだけで基本一緒のクルマの600ccと700ccだから簡単に比較ができちゃうんっすね。

っつー事で経済性と安全性、それにかわいい奴っつーのを考慮すると MCC SMART になっちゃうんっすよ。なにしろボディ剛性は600ccでも700ccでもメルセデスCクラスと同等の剛性を持ってるっすから、貰い事故に巻き込まれても安全性は極めて高いっす。
それに SMART を推す理由はね、SMART横浜(http://www.mccsmart.co.jp/)さんの存在があるから。
SMART横浜さんの場合はね、クルマを仕入れた時必ず解体ショーを行うんっすわ。つまり一旦バラせる所は全部バラして交換が必要な個所を徹底的に探してベストな状態にまで整備する(http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-entry-73.html)んっすわ。「これって、どこの中古車屋さんでもやってんじゃないの?」って思われがちっすけど、たいていの中古車屋はエンジンオイルを替えれば良くやったほうで、たいていは入庫したら表面だけキレイしてすぐに売り出しちゃう。
よぉく考えてみてくだされ。なんで今クルマ持ってるのに買い替えるの?事故もしてねえしどっかにぶつけたわけじゃねえ、5年程度で買い買えちゃうのはなぜ?残価設定型ローンのアリ地獄にハマったんじゃないのになぜ?となるとたいていは「車検時にお金が掛かるから」なんっすよ。なぜ金が掛かるか?消耗パーツの交換が車検時に上乗せされてるから。交換するなら買い替えちゃえ、っつー短絡的な買い替えっすね。
当然金が掛かるから手放したクルマなんだから消耗パーツを交換して売りに出さなきゃいけないんだけど、たいていは車検に引っ掛からない個所っつー事でなんにもしないで売りに出しちゃう。そっちのほうがプライスパネルに安い額を書けるっすから。だけど買う側は当然解体ショーくらいの整備はしてるんだろうと思い込んでいる。だからたいていの中古車は燃費が悪かったりいろんなトラブルが生じるんっすわ。こうなると輸入車も国産車もリスクは一緒っす。
ただしマニアックに入れ込んだ専門店だと解体ショーまでやっちってるんっすよ。だから提示額は他より高いっす。SMARTだけじゃなくてスズキのカプチーノやジムニーや、昔のスバル360なんかの専門店なんかではごく当たり前に解体ショーやってるっすよ。だから高いけど安心、なんっすわ。スカイラインやフェアレディZやワーゲンやフィアット500やアルファロメオの専門店でも解体ショーやってるところ、多いっすよ。マニアックな客が寄り付く所って、たいていやってるっすわ。

解体ショーやってるような所で一番条件に見合ってるクルマって、今のところSMARTなんっすよ。

っつー事で、まずはSMARTを推しとくっすわ。専門店で買っとけば、後々まず平気っすからね。
    • 0

俺もマーチ。

っていうか、マイクラC+C。
    • 0

日産マーチという外車が99万円からあります。

外車ではありますが、日産の店で国産車と同様のアフターサービスが受けられます。

外車で(1)~(5)のご希望が全部満たせるのは、この日産マーチですね。
    • 0

旧ミニや旧ビートル、ワーゲンバスなどはすでに旧車と呼ばれる車たちですから、車をいじる楽しみを味わいたいというなら良いと思いますが、これを実用的に使いたいと思ったらかなり敷居は高いと思って下さい。

ミニやビートルであれば新しいものがありますので、これを選べば良いでしょう。
初期の型なら100万円を切るものもあると思います。

古い空冷ワーゲンなどを維持したいならせめて「空冷」とはなんぞやと言う点を理解しないとなりません。
    • 0

新車で100万以内は難しいと思いますし、ジムニーは燃費はよくないです。

ダイハツから見た目が少しminiに似た、ミラジーノという車が以前発売されていました。
それの中古はどうでしょうか?

http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s011/index. …
    • 0

こんにちは

(2)で予算が100万程度ということで、
(1)の、新車か中古車かで言うと、新車だと国産の安いコンパクトカー・軽自動車しか買えないので、
外車に乗りたいのであれば、中古車を考えるべきでしょうね。
ただし、外車の場合はメンテナンスを定期的にしっかりと行わないと、
故障しやすくなりやすいと聞きます。当然、国産車でも必要だとは思いますが。
また、初期費用に関しては、新車を買う場合には自動車取得税が取られます。
中古車を買う場合には不要です。
他の法定費用(ナンバー登録とか)はいずれにしろ必要になります。国産・外車でも関係ないです。
車を持つということは、まぁ子供をもう1人育てるといった感じですから、カネはかかります。

また、(4)の燃費が良いということは、
排気量1000cc~1500ccの範囲が良いのではないかと思います。
ちなみに軽は660ccですが、それも含めてということですね。

(5)の初心者でも運転しやすいということは、
軽・コンパクト・ロークラスセダンといったところでしょうか。

5つの条件から、
中古のコンパクトサイズの車を予算100万程度で探すのがよいかと思います。
外車・日本車の選択は、まぁ、サポートに関しては、国産車のほうが敷居が低いとは思います。
しっかりメンテしてくれるところを探すのも、重要なことです。
    • 0