プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在はAirH"を使ってネットをしているのですが、あまりにも月額料金がかかるのと、遠距離通話が多いので、ヤフーBBの導入を検討しています。

パソコンはノートで、主に2階で使うので(電話機は一階のみに設置)無線LANパックで契約しようと思っています。

将来的にIP電話が使えるようになると思うのですが、その時に、IP電話で着信があったときに、2階に子機を増設して、子機だけが鳴るような設定にしたいのですが、今ある電話機に、子機を増設すれば、そういった設定は可能なのでしょうか。
(また親機がかなり古い機種なんですが、子機の増設ってできるのでしょうか)
それとも、BBフォンステーションを導入して、電話機も替えないとダメなんでしょうか・・・。
その場合、今、電話機に接続しているドアホンは、BBフォンステーションにしてもそのまま使えるんでしょうか・・・?

また、一階の電話は、壁から直接電話線が出ているタイプの電話機なんですが、ヤフーBB導入のためにはモジュラージャックが必要ですよね?
モジュラージャックに変更する工事をするのと、新しくもう一つNTTライトプランで回線をひき、そちらをヤフーBBにするのと、どちらがいいんでしょうか?

値段的に安く、工事を少なく済ませるにはどうすればいいんでしょうか。

もしよろしかったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkurarajpさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●将来的にIP電話が使えるようになると思うのですが、その時に、IP電話で着信があったときに、2階に子機を増設して、子機だけが鳴るような設定にしたいのですが、今ある電話機に、子機を増設すれば、そういった設定は可能なのでしょうか。
(また親機がかなり古い機種なんですが、子機の増設ってできるのでしょうか)

子機だけを鳴らすのは無理ですね。親機のVolumeをゼロにして子機を最大にするしか方法は無いと思います。

●それとも、BBフォンステーションを導入して、電話機も替えないとダメなんでしょうか・・・。
その場合、今、電話機に接続しているドアホンは、BBフォンステーションにしてもそのまま使えるんでしょうか・・・?

「BBフォンステーション」
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/bbphone_station/

BBフォンステーションでも【スプリッター】を使用すれば問題ないですね。下記HPをご覧ください。

「ホームテレフォンを使用している場合」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

「BBフォンステーション」であれば買い取り価格\42,800-(親機1台+子機1台,価格はキャンペーン記念価格)でレンタルは月々\1,600-です。レンタルと買取の損益分岐点は約2年なのでこれをどう捉えるかですね。ADSLを始めIT業界は日進月歩ならぬ【秒進分歩】と形容されるぐらいに進化が早いのでレンタルの方が時勢を見て移動しやすいですね。

また耳寄りな情報があるのですが下記『PCDEPOT』で専用のIP電話機である【Yahoo!BB BroadBand Phone】がYahoo!BB同時申し込みで先着1万名様に何と"\6,970-"で11月から販売されました。固定電話機をこれで代替できるのでかなりお得です。バナーに情報があります。子機の増設に関しては不明なので問い合わせてください。

「PCDEPOT」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

●また、一階の電話は、壁から直接電話線が出ているタイプの電話機なんですが、ヤフーBB導入のためにはモジュラージャックが必要ですよね?
モジュラージャックに変更する工事をするのと、新しくもう一つNTTライトプランで回線をひき、そちらをヤフーBBにするのと、どちらがいいんでしょうか?

モジュラージャック取り付け工事がお勧めですね。近くの電気屋に問い合わせると良いでしょう。下記業者では\4,000-ですね。

「工事のよくある質問と回答」
http://www.omu.co.jp/denki/qanda/anskouji.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

こんにちは、無線LANパックで契約は月々990円プラスとなりますので、長く使うのであれば別途無線LAN機器の購入をお勧めします。

090で始まるIP電話番号の配布がヤフーでは12月より始まるそうです。特定の子機だけに着信させるようにするにはIP対応の電話機が必要かと思われます。これから続々と発売されるのではないでしょうか。
>モジュラージャックに変更する工事をするのと、新しくもう一つNTTライトプランで回線をひき、そちらをヤフーBBにするのと、どちらがいいんでしょうか?
この件ですが、ホームセンターなどでモジュラージャックを購入しご自分で取り付けるのが一番安いですよ。
    • good
    • 0

BBフォンステーションはオススメしません。

ただでさえYahooBBのモデムは壊れやすいです(というか初期不動が多い・・・)なので換えてしまうと電話機が壊れていた場合当分電話機が使えないという事態になります。
あと、YahooBBはドアフォンには未対応です。ドアフォンでは使えませんのでご注意ください。今ドアフォンを使っている場合YahooBBを使えるようにするには数万円の工事費がかかります。
あとモジュラージャックですが工事費的に数千円です。ずっと使うのであればライトプランはやめてもう1回戦を引くことをおすすめいたします。(ライトプランにすると1ヶ月あたり500円多く取られます。電話権を買えば安くて19800円で換えます。40ヶ月(3年弱)以上使うならこちらのほうがお勧めです。)
工事費を安く済ませる方法ですが、とりあえず設定は自分でやりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万円ですか~
新しく回線をひいても、ずっとは使わないと思うので、ライトプランを考えてました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/24 08:50

>>将来的にIP電話が使えるようになる


BBフォンは今でも発信はIP電話です。
12月24日から、「050」のIP電話番号で受信できます。

>>子機だけが鳴るような設定にしたいのですが
NTT電話番号も、050番号も子機だけが鳴る要にする場合は、親機の音量を「0」にすればいいです。

050だけ、子機を鳴らすということであれば、BBフォンステーションにして子機専用番号をもらうとか、
今の電話機をNTT専用電話として、子機付きの電話を新規購入して、BBフォンはNTT回線につながないなどの裏技はあります。

>>モジュラージャックに変更する工事
量販店に、モジュラージャックに変換できるコードがあります。素人でも簡単に接続できます。

>>電話機に接続しているドアホンは、
今の電話機をNTT専用電話として使用することで、今のままつかえます。
ただし、配線が厄介です。
yahooから来たモデムは今の電話機の前から分岐してください。
そして、yahoo推奨の機器を購入して配線してください。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の希望はNTT番号=親機、子機すべて鳴って、050番号=増設分のみ鳴る、というかんじにしたいので、新しく回線を引くしかなさそうですね。今ある電話をBBフォンステーションに替えるのも、子機を3台作らないといけないので、費用がかさみそうですし・・・。

お礼日時:2003/11/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!