アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家財保険を契約して保険証が届いたので
内容を確認してみました。

家財の支払限度額が500万円になっていました。
うちに家財が500万円もあったかなと思いつくものを考えてみたら、
テレビとか家電製品とかバッグとか子供たちの持ち物とか
せいぜい100万~200万円でした。

でもみなさん結構500万円とか1000万円とかいうのに入っています。
みなさんそんなに家財があるのでしょうか?

それとも私の考え方が間違っていて、
テレビとか家電製品だけでなく、
もっと別の何かも補償してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>例えば元々家財が200万円しかなくても、


全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?


(回答)
というか、標準的な計算で500万円で加入していて、全焼になったら
500万円の家財(新品で)があったことを申告する必要があります。

その申告書で200万円しか記載なければ200万円しか出ません。

でも、保険会社のいう標準的な金額500万円で加入していて、
わざわざ200万円に減額して申告する人はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 17:43

損保各社の標準的家財の金額は年齢と家族構成で決めています。



例えば・・

(1)独身なら310万円、
(2)35歳夫婦子供1人なら1,130万円
(3)50歳前後夫婦のみなら1,530万円 とかです。

この金額は常識的には多すぎますので、(2)(3)なら全焼でも
この金額の半分ぐらいで、一通りの家財は揃うでしょう。

ただ、せいぜい100万円~200万円は少なすぎますね。
箸1本でも、すべて家財ですので、きっちりと計算すれば
新品価格で500万円前後はあるのでは?
不要の家財でも、あれば算入して計算しますからね。

捨てる寸前の洋服や履物でも・・・
新品価格で計算しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方と同じ内容になってしまうのですが、
てっきり燃えた分だけだと思っていました。

例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?
(免責分は除く)

お礼日時:2011/11/16 10:39

全焼したとして


家の中にあるものを、即座に一式揃えようとすると
家族が少なくても1000万以上必要だと言われています。

食器、靴、肌着、スーツ、ネクタイ、タンス、鞄、電子レンジ、炊飯器、
学習机、ランドセル、ノート、鉛筆、、、

書き上げればきりがありませんが、
例え、ブランド品など一切無くとも
1000万と言わず2000万程は必要と見込まれています。

ただ、私は業務でも、全焼を担当して経験した事がありませんので
実際にどのようであるかは
判りかねております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきり燃えた分だけだと思っていました。

例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?
(免責分は除く)

お礼日時:2011/11/14 18:35

俺もそれ思いました(^^)



火事の時、燃えちゃえばどっちがどうであれ
同じなんです。
家財を減らして家屋を増やす
家屋を減らして家財を増やす
のであれば。

でも地震の時は違いますね。

とはいえ100万~200万円しかなければ
家財減らしてもいいのでは?
っていうかお金が無いから減らしたいって
いうのであれば減らしていいのではないで
しょうか。

ただ家財を減らして家屋を多くしたいので
あれば、どうなんでしょうねー。
保険によってまちまちでしょうから加入している
保険屋に聞いた方がいいと思います。

JA建物共済で家財にしか加入していなくて
地震の時に全然役にたちませんでした。
もえちゃえば家財も家屋も同じだったのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は賃貸なので家屋は関係ないかなと思っていました。
ただ大家さんへの賠償の保険金は1500万円になっています。

お礼日時:2011/11/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!