プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年位前から、ビールにして2リットル位を毎日、週末は毎週のように飲みに行き重度の二日酔いになるくらい飲んでいます。

健康診断の血液検査などは異常なかったのですが、健康診断では分からない脳のダメージが心配です。
現在、32歳なのですが記憶力が前より落ちたように感じるのですが、
飲酒によるものか加齢によるものかわかりません。

毎日晩酌をしていて、アルコールのせいで記憶力や理解力等が落ちたと感じられたかたはいますか?

A 回答 (4件)

成長期の人に取って、アルコールは脳の発育に悪影響が有りますね。


ですから未成年者の飲酒が禁止されているわけですが、男性の多くは、脳だけは30歳ぐらいまで成長期ですので、成人になっても、飲まないほうが良いとは思います。

成人であってもビールをコップ一杯飲むごとに脳細胞が10万箇死ぬと言われています。
つまり貴方の場合は、毎日100万箇の脳細胞が死んで行く計算です。
しかし、アルコールよりも加齢の影響が大きいと思います。

30歳ぐらいまでは記憶力抜群と言われた私ですが、記憶力の低下を自覚したのは14歳ぐらいのときでした。
その後、歳を重ねるごとに記憶力は低下の一途でした。
それでも他の人と比べると記憶力は抜群に良かったと思います。
ただし過去の自分と比べたら惨憺たるものでした。
30歳を過ぎたらガクッと記憶力も理解力も低下したので、貴方も私も同じ、加齢現象かと思います。

肝臓の話をしましょう。
行きつけの自動車整備工場に、ある日、若くて美人でスタイル抜群の女性が事務員として入ってきました。
そして、社長に紹介してくれと頼んだのですが、社長は「あれは親戚の娘なんだけどさぁ、酒の飲みすぎで、まだ22歳なのに肝硬変になってるんだ。どこにも就職出来ないからってんで押し付けられたんだよ。そんな女は紹介出来ないよ」と言われました。
一体いくつの時から酒を飲んでいたのか恐ろしいですね。

私の会社の同僚が、毎日晩酌をして、休みの日は朝から晩まで飲み続けていました。
彼は、それが自慢でもありました。
そしてみんなが、「そんなに飲んだら肝臓がやられるよ」というような注意をしていたのですが、彼は「バッカヤロー、俺の肝臓はそんなにヤワじゃねえよ」と言っていました。
ところが、ある年に会社が集団検診を始めたのです。

その人は、「肝臓がボロボロで、もう手遅れ。治療できず」と診断されてガクッとうなだれていました。
43歳で肝臓がボロボロとはねぇ。
しかし、あの強がりは何を根拠にしてたのでしょうか。自覚症状が無いから?
でも肝臓は、「沈黙の臓器」とも言われるぐらいですから、自覚症状など有るはずが無いですよね。
肝硬変になると固いシコリを感じられるそうですが、肝硬変では超手遅れで、肝臓移植しか治療手段が無いですから、後は肝癌になるのを待つぐらいしか出来ないですね。
私も気をつけなければ・・・。と、いうことでお互いに気をつけましょう。

そう言えば、毎日晩酌をしていると酒のつまみばかり食べるので栄養のバランスが極端に悪くて、体も脳も栄養失調になりやすいそうです。
一度食生活を見直しては如何ですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性の多くは、脳だけは30歳ぐらいまで成長期ですので、成人になっても、飲まないほうが良いとは思います。

脳だけは30歳ぐらいまで成長していたんですね。もっと早くしっておきたかったです・・・

>30歳を過ぎたらガクッと記憶力も理解力も低下したので、貴方も私も同じ、加齢現象かと思います。

やはり加齢によるものと考えたほうが正しそうですね。

記憶力抜群の人でも30歳越えるとそこまで低下するのですね。

>肝臓の話をしましょう。

自分も手遅れにならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/11/17 09:11

脳の研究者です。

アルコールを代謝するときに、ビタミンB1を消費します。このB1の欠乏症として、脳の萎縮、記憶力の低下を含むウェルニケ・コサルコフ症候群(参考URL)があり、長期大量にアルコールを消費していると発症します。
精神科でもアルコール依存症で記憶障害が認められた場合にまず処方します。抵抗がある場合は、サプリメントでもいいので、応急処置として、ビタミンB1を取りましょう。また自分の意志とは関係なく(今日はやめようと思っていても)飲酒してしまうなどの場合は専門のクリニックの受診をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウェルニケ・コサルコフ症候群初めて聞きました。
ビタミンB1不足にならないよう意識して摂取したいと思います。

>自分の意志とは関係なく(今日はやめようと思っていても)飲酒してしまうなどの場合は専門のクリニックの受診をお勧めします。

まさにその状態です。自分もクリニックの受診の必要がありそうですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 09:16

一度脳ドッグいけばどのような状態かわかりますよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度脳ドッグ行ってみたいですね。
ちょっと高いので余裕ができたらいってみようと思います。

お礼日時:2011/11/17 09:13

毎日晩酌はしていないのですが、30歳を過ぎたころから記憶力や理解力が衰えてきたような感じがあるので、加齢による変化じゃないですか?



脳のダメージよりも肝臓へのダメージが恐ろしいです。
まぁそれは健康診断の血液検査である程度検出されますが・・・

アルコールは、1トン飲んだら肝硬変、とか言われますね。
ビールだとアルコール5%くらいなので、1日にビール2リットルだと約100gですかね。
1年で36.5kg。
27.4年で1トンです。

週末にはもっといっぱい飲んでるということですよね。

このペースなら、40歳過ぎ~50歳前くらいに肝臓が朽ちる計算ですね。
気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>毎日晩酌はしていないのですが、30歳を過ぎたころから記憶力や理解力が衰えてきたような感じがあるので、加齢による変化じゃないですか?

毎日晩酌していない方でも、そのような脳の衰えは感じるものなんですね。
もし飲んでいなかった場合との比較のしようがないので、参考になります

>脳のダメージよりも肝臓へのダメージが恐ろしいです。
なるほど、自分は肝臓へのダメージより脳の方を心配していました。

>このペースなら、40歳過ぎ~50歳前くらいに肝臓が朽ちる計算ですね。
気を付けてください。

このペースだと10年後にはもう危ないんですね。警告ありがとうございました

大変参考になりました!

お礼日時:2011/11/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!