アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ10年位「椎間板ヘルニア」気味の症状という診断で、3年毎位の間隔で治療しています。

温熱?パットをあててその後牽引治療、これで過去2回は何とか良かったのですが、今回は、3月から週3回ペースで通っててまだ良くなりません。根本治療ではないでしょうが、もう8ヶ月ですからね。

朝起きると左足に痺れらしい感覚があり歩くのもつらい状態。また、変な話ですが、トイレで気張った時に左のお尻あたりが痛いんです。
「椎間板ヘルニア」から別の何かに進んでないか少し心配になって来ました。

155CM 70Kg 50歳 痩せないといかんなあと思ってるのですが、運動も出来ず困っています。(歩くのは可)もちろん日常、営業の仕事をしています。

何か参考になるお話がいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は10月初めまでそれで3か月入院してました。

歩けない位痺れが痛みに変わりますよね。治療方法は物療だけみたいですがそれだけ症状ひどいとブロック注射しないとだめだとおもいます。通院でも打ってもらうこともできます。でも仕事に差し支えるようでしたら入院して何度か打ってもらうほうがいいかもしれません。安静が一番ですから。ブロック注射についてですが3種類あってまず仙骨ブロックです。お尻の骨にうつものですが効き目はあるのですがひどい痛みになってるときは効いた実感がないかもしれません。次に神経根ブロックです。腰のところから背骨の神経根(神経の枝分かれする所)に打ちます。これはかなり効果があります。これを打ち出してからだいぶ楽になりました。そして最後がMRIをみながら神経根にピンポイントで打つ方法です。神経根ブロックは注入する量も多く2分くらいかかります。
それぞれは打つ前の食事をぬかなければなりません。もどして気管につまらせる可能性があるためです。だからひとによっては気分が悪くなる人がいます。打った後すぐはよこになったままではじめの30分は5分毎30分すぎてから10分ごと血圧をはかりそのたび具合をきかれます。気分はどうかとか足のどこの部分が温かくなってきたとか。
とりあえず診てもらってるの整形外科だと思うんですがブロック注射をたのんでみてはいかがでしょうか?
検索すればもっと詳しいサイトあります。
    • 0
この回答へのお礼

hidekun302 様
経験者ならではのアドバイスありがとうございます。

私は痛いと言っても朝起きたとき30分位でしょうか。
通常は忘れているときもありますが、夕方にはさすがに腰が重くなってきます。
注射は今のところちょっと…。
レントゲンでみてもらっても「ちょっと間隔が狭くなってるかな」という見立てですが、さすがに年なのでしょうか、前みたいには直らないですね。

こんにちは。

スポーツジムで再発してしまいましたか。あまり、無理な運動は、できないようです。水中ウォーキングなら大丈夫だと思います。また、痛みの強い時期であるならば、できるだけ痛みを取るよう努力してください。痛み止めの内服、湿布、場合によっては、仙骨硬膜外ブロックなど受けるのもいいかもしれません。痛みを早めにとってあげることが痛みを長引かせないような傾向があります。
 その他の治療法としては、最近AKA療法が注目されてきているので、近くにAKAの認定医がいるのならば、安全な治療なので一度受けてみると良いかもしれません。また、針灸が効果的な人が多いです。

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ikkame 様
またまたありがとうございます。

今、水中ウォーキングもたまにやっております。
痛い中では、逆効果でもあるでしょうから、痛みをとりつつ強化していきたいと思います。

実は、3月に整形外科に通いだしてから、診断はもう半年受けてません。こちらが希望しないと診断なしというシステムで、いつも直接リハビリ室へ直行というパターンなので、今回先生に相談しながら、アドバイスも参考にしながらすすめて行きたいと思います。

こんにちは。

整形外科での治療は、一般的な治療だと思います。痛み止め、筋肉をやわらかくする薬、ビタミン剤(ビタミンB12)なども処方されているかな。また、痺れは、なかなか取れない方が多いです。手術などでも、痛みは取れやすいですが、痺れが取れたり、軽くなったりするのは一般的に長い期間かかります。
 また、朝に痺れが強いらしいので、布団の固さを変えてみたり、膝下に枕を入れてみたり、腰の下に薄いタオルを入れてみたり(腰の生理的な前湾を作ってあげる)、いろいろ試してみると朝方しびれが楽になるかもしれません。
 トイレで気張った時に左のお尻あたりが痛くなるのは、たまにヘルニアで見られますので、特にひどい痛みで泣ければ、安心してもかまわないと思います。でも、あまり気張ると神経根のところを痛め炎症を起こしますので、便秘にならないように注意してください。必要であれば医師から、便秘の薬をもらいましょう。
 あと、太っていると腰に負担がとてもかかります。中年の方は、太ってくると腰を痛みを訴えるようになる方が多いです。たぶんやせれば、痛み、痺れは、だいぶ取れると思います。でも、やせることががなかなか大変みたいです。可能であれば、治療の一つとして、スポーツジムにかよって水泳などをはじめてみたらいかがでしょうか?(もちろん、痛みのない範囲でするのは基本ですが)
 事務系の仕事で仕事中痛みが生じるようなら、いすの高さもいろいろ調節して、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ikkame 様
まるでドクターのようなアドバイスありがとうございます。
トイレの下りはありがたいお話でした。結構、なんか最近便秘気味な時があり、前から痛かったので、もしかしたら炎症をおこしてるのかなあ。

実は今回は、体重を減らして腰の負担も減らそうとスポーツクラブに通いだしてから再発してしまいました。
なんとも情けない話で、クー……。

専門的なアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

ん~ 週3日も通っていて、未だ痺れがあるのですか!?
ちょっと おかしいですね…。
普通、どんな酷い症状でも 半年も経過し改善されないようであれば、
治療法を変えたりするものですが、医師はなんと言ってますか?
しかも お尻辺りも痛いんですよね?私は医師ではないのでなんとも言えませんが…
もしかしたら 椎間板ヘルニアの他 坐骨神経痛を起こしている可能性もありますね。何番(第五?)が悪いのですか?
病院は、以前からずっと同じ所ですか?少し変えてみてはいかがでしょう?
現在の治療は、「温熱パット・牽引」のみですか?初めから?
だとしたら 症状自体は、重傷ではなかったと思えます…。
可能性として、ヘルニアの悪化・坐骨神経痛があると思えます。
それと… 椎間板ヘルニア(腰痛も)等の根本治療ってないらしいですよ…(T_T)
レーザーや手術で痛みを取ることはできても 完治できるってことじゃないらしいです。
ただ、それを予防する目的で、痛みが取れたら「腰痛体操」をするのが今後の為にも一番との事。
今は、すぐにでも痛みを取ることを目的として…
針・NO2の方も書いている注射をして 痛みを取り除いてください。
でないと、他の部分に負担がかかり痛み出す可能性があります。
ただ、私の場合 数件病院を行きましたが いずれも食事抜きや血圧をはかるなどといったことはありませんでしたよ。
かえって食事をしない状態で注射をすると 血圧がさがったりで気分を悪くされることもあるし
それに 急に来る人にそんな事で治療できないと笑われたこともあります。
なので、そんなに気にしないで大丈夫だと思います。(でも食べてすぐは良くないでしょうね)
注射のアドバイスとしては、もし 尾てい骨からの注射の場合
必ずトイレに行くことと 30分は下半身不随の様になるので動くことができません。
なので 本でもあるといいでしょう(苦笑)
それと 治療方法に関しては… マッサージ・針・温熱(電気)体操とあります。
まず、痛みを取り除いてから 温熱・マッサージ・体操をしてみて
変わらないようであれば、針をやってみるのがいいでしょう。
でも、いずれの場合も言えることは、
医師との相性や医師が出た学校で、治療の仕方が違うって事を頭に入れておいてくださいね。
それで、できれば… 整形外科(つまり西洋医学)の医師で 東洋医学の治療も取り組んでいる所の方が望ましいです。
でないと 西洋の治療をする人は、東洋をあまりよく言いませんし
東洋治療だけだと 相性が悪いと悪化する可能性もありますし…
治療の仕方が変わるので 思った以上に成果があがりません。
なので、仮に同じ病院で治療できなくても
患者本人が針をやってみたいと言った際 一緒になってやってくれる所がいいと思いますよ。
(紹介状を書いてくれるなど説明文を書いてくれるやしてくれるなど)
最後に… 私の場合 千葉の医師がうつ注射は数ヶ月~年まで痛むことなく良かったのですが他は駄目でした。
でも 現在の医師の所で 針治療をしたところ 数ヶ月で嘘のように良くなりました。
ほんと 相性や医師の技術・考え方で変わるもんだな…と思ってます。
営業をされているようですから 普段から貼るホッカイロなどで暖かくして
良い医師を捜すことだと思います。今は早めに痛みを取ってくださいね。
少しでも痛みが楽になることを祈ってます。お大事に。(ところで…関東の方ですか?)
    • 0
この回答へのお礼

-asul- 様
経験談等ありがとうございます。

今行っている整形外科は会社の近くにあり、この治療の場合、週に何回か行かなければと思い、前の時から行っているところです。
ただ、治療は、ほとんど問診して処置は温熱と牽引です。過去、これで何とか3ヶ月くらいで直ったりしてたので、…。
まあ、年のせいかもしれませんが。
そんなに重くはないのですが、朝だけは、左足が引っ張られたりしてなかなか起き上がれません。それでも、顔を洗ったり着替えをしたりしているうちにあまり気にならなくなったりです。

皆さんから注射の話とか、教えていただき、次のステップの参考にさせていただきました。
これからの季節、ホッカイロも大事なアイテムですね。

いろいろありがとうございます。

腰の周りの筋肉を鍛えて背骨の負担を

軽くする、腰痛体操があるのですが
私は整形外科で冊子を貰って見ました

私は腰が痛いときは体操より安静にしなければ
ならないし、楽な時は体操をしなくなるので
なかなか続きませんので、一進一退の感じです

• 0
この回答へのお礼

demio 様
ありがとうございます。

やはり、重さに腰が悲鳴を上げてるということでしょうか、何とか体重を減らしてと思ってスポーツクラブへ通いだしたら再発してしまいました。
今は、運動も出来ず、安静にも出来ずただただ整体へ通ってる状態です。