アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません:

「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。

接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」


いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。

リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。

コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか?

いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。

Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。

ご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自宅のルーターにはリモートデスクトップで使用するポート番号に対応する


静的IPマスカレードの登録設定はしているのでしょうか。
これをしていないと、グローバルIPはあくまでもルーターに割り振られているものなので
PCまでアクセスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、静的IPマスカレードの登録設定をしていないことが、原因だと思われます。

自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルp.56-57に従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikaric/ …

続いてマニュアルp.58-59に従って、ポート転送(静的IPマスカレード)を設定しようとしているのですが、WAN側ポート番号、LAN側ポート番号をどのように設定すれば良いのでしょうか。

なお、リモートデスクトップのポート番号は、下記サイトを参考に自分で設定し直したいと考えています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

度々申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/11/14 21:12

ポート番号は不必要にあける必要がないので3389なら両方とも同じ数字構いません。



リモートでアクセスする際は
IPアドレス:ポート番号を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

そのように入力してみましたが、どうもうまくいかず・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7134481.html

もしかしたら職場のネットワーク設定の問題かもしれません・・・

お礼日時:2011/11/15 17:27

通常、3389からご自身で変更されたポート番号をLAN側、WAN側に設定し


操作される側のローカルのIPアドレスを指定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiomyau様、夜分に度々ありがとうございます。転送先IPアドレスには、自宅のデスクトップPCのローカルIPアドレスを入力するということで、了解致しました。

ポート番号を入力する欄が「○○○ー○○○」となっていて、数字を2つ入力しないとエラーになってしまいます。

(仮にデフォルトの3389ポートを使うとして)「0000-3389」とか「3389-3389」とか、いろいろ入力してみたのですが、ダメそうで・・・どうしたものでしょうか。

それから、この設定が完了後、職場からアクセスする際には、リモートデスクトップ接続のコンピュータの部分には、何と入力すれば良いのでしょうか。
グローバルIPアドレスの後に、先ほど設定したローカルIPアドレスをくっつけるのでしょうか。

基本的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/11/14 22:14

グローバルIPアドレスを指定してもそれはルータのインターネット側の口を指定しているだけで、ローカル側のPCへの変換までは自動で行われませんからルータがそのポート番号で応答しないので接続はされません。


自宅のPCへルータが変換してくれるように手動でIPマスカレードの設定をする必要があり、デフォルトのポートを使うという事は中国などから無差別的にくるポートスキャンの格好のターゲットになりやすくなります。
職場のIPアドレス域を確認し、そのIPアドレスのみ応答するように設定をしておいた方がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、静的IPマスカレードの登録設定をしていないことが、原因だと思われます。

自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルp.56-57に従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikaric/ …

続いてマニュアルp.58-59に従って、ポート転送(静的IPマスカレード)を設定しようとしているのですが、WAN側ポート番号、LAN側ポート番号をどのように設定すれば良いのでしょうか。

なお、リモートデスクトップのポート番号は、下記サイトを参考に自分で設定し直したいと考えています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

度々申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/11/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!