アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、天井に設置されている一般的な蛍光灯照明(例:Panasonic製 FHF32EX-N-H HF式蛍光灯)
について、調べている者です。
蛍光灯は目で知覚できないほど高速に点滅していることは、調査して分かりましたが、
実際の点滅デューティー比や周波数の具体的な値については、詳しくわかりませんでした。
そこで今回、点滅のデューティー比や周波数について教えていただきたく、質問しました。

私の調査不足と勉強不足で有ることは承知しておりますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

調査方法ですが、フォトトランジスタ等の高速光センサを使用して、オシロスコープで見ればわかります。


一般的にはこういった蛍光灯インバータ用の制御ICを使用して、30kHz以上で点灯させています。
http://www.irf.com/product-info/datasheets/data/ …
ただし、家電用リモコンのキャリア周波数は38kHzが多く、この周波数を避けないとリモコンが使用できません。
調光は上記ICならCT端子とCOM(GND)端子を短絡すると発振停止するんで、PWM信号で短絡すれば調光できます。
PWM周波数は数100Hz(200Hz位)が多いです。
いずれにしろ、高速光センサを使用してオシロスコープで観測できます。
蛍光灯の点灯自体は、共振タンクを用いているため、PWM不可です。
共振型インバータの出力制御は、PFM(周波数変調)で行います。

最近は、点灯管電流をフィードバックしてPFMを行い、調光するこんなICも出ています。
http://www.irf.com/product-info/datasheets/data/ …
http://www.irf.com/technical-info/appnotes/an-11 …
点滅すると、ちらつきが目に優しくないばかりでなく、いちいち余熱サイクル+イグニッションサイクルが必要になりノイズが増加します。

どんな制御になっているかは、高速光センサ+オシロスコープで観測できるから、観測することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトダイオードとオシロスコープが手元にあるので
測定してみようと思います

お礼日時:2011/11/17 20:58

一般的なインバータ蛍光灯の周波数は数10kHz。


明るさの制御方式はデューティ比を変化させるPWM制御ではなく、電流量を制御する定電流制御だったと思うが。

参考(三菱電機)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/mlf/qa … のQ.4。

このHPではPWM制御と言っているが、電流量を決める制御方式がPWMであって、蛍光灯の点灯自身はPWM波形を元とした電流制御を行っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、点滅は電流で制御しているのですか。
ご回答ありがとうございました。

示していただいたURLを参考に、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/11/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!