プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学2年で次の生徒会選挙に出る予定なんですけど、演説文が中々捗らないので、教えていただけませんか?
一様、だいたいの文を書きますので変な所や、付け足す所などをお教えていただければ幸いです。
↓↓↓
皆さん、こんにちは。次期生徒会長候補 ○年○組 ○○ 〇〇です。
僕が生徒会長になったら、まず「誰もが笑顔で暮らせる学校」を作ります。
そのために、僕が生徒会長になったらすぐに、簡単なアンケートを実施します。
例えば、「学校生活で困っていることはありませんか?」とか、「楽しい学校生活を送れていますか?」などの質問を現在考えています。
その時に、皆さんがご要望を書いていただければ、それに基づいて皆さんがよりよい学校生活をおくれるような生徒会活動を目指します。
皆さん、ご存知の方もいるかと思いますが僕は生徒会副会長をしていました。
その点、生徒会長を見てきた僕は「生徒会長」という役職がいかに大変であるかを知っています。
例えば、他校の生徒会長達と自分の学校で取り組んでいることや、自分の学校の状況について話し合ったりしていることです。
そんな生徒会長の姿をよく知っている僕は、投げ出すことなく難題に取り組んでいける自信があります。
そして、僕が生徒会長を辞めるときに、皆さんに「○○を生徒会長に選んで良かった」と言われるように、一生懸命頑張ります。
生徒会長は、〇〇 〇〇 に清き一票をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

分かりやすい目標と実施、そして自分がどれだけできる人間かのアピール

単独立候補なら十分ね

副会長時代にこんなすばらしい実績があります
みたいなことを1つ追加すると説得力が増すわ

「僕は生徒会副会長をしていました」
ではなく
「僕○○ 〇〇は生徒会副会長をしていました
ともう一度くらい名前を叫びましょう

「○○を生徒会長に選んで良かった」
よりは
「次期も生徒会長を務めて欲しい」
位の方がいいわ

それとスピーチはTVのニュースレポーターよりも
ゆっくりはっきりと話すのがいいわね

ただし、
私が対抗馬で質問を許されているならば
次の2点をつつくわ

1)
「誰もが笑顔で暮らせる学校」
・具体的にどんなビジョンなの?
アンケートによって決定する、見たいなことを言うってことは
・明確なビジョンがないってことよね?

2)
随分一方的よね
生徒たちと一緒になにかをする
というビジョンがないのかしら?
つまり、「~します」「~します」ばかりで
「いっしょに~していきましょう」というものはないのかってこと

こんなとこかな
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
生徒会選挙、頑張ります。
本当にありがとうございました。