プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 knoppixのISOイメージを自分用に編集することはできる
のでしょうか?たとえばOpen officeを消してjava-plug-inをやcookieや自分の設定などを読み込むようにISOイメージを編集して自分用knoppixCDを作ることはできますでしょうか?また高度な知識が必要でしょうか?ソフトはwinCDR7
です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

かなり難しいと思いますよ。


こちらにもその様なことが書かれています。
http://shakan2.tm.nagasaki-u.ac.jp/~umusus/KNOPP …

KNOPPIXをFAT32パーティションにコピーしてGRUBで起動する試みを
やっている人もいます。何かの参考になるかもしれません。
http://www.h2.dion.ne.jp/~miyawaki/knoppix/boot. …

KNOPPIXではありませんが、オリジナルLinuxを作る試みもあります。
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しunix勉強してからtryしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:34

#1です。



ISOイメージを作詞すること自体はそんなに難しいことではありませんが...

>ISOイメージを編集して自分用knoppixCDを作ることはできますでしょうか?
ということですので、「KNOPPIXとして利用できる形式」でなければ
意味がありませんね。「KNOPPIXの仕組み」も知っていなければできません。
それなりの知識が必要というのが私の判断です。

KNOPPIXをよく知っていて、簡単に作る方法を具体的にアドバイスされる方が
あれば、私も参考にしたいと思います。
    • good
    • 0

>knoppixのISOイメージを自分用に編集することはできるのでしょうか



編集したい、と言う事であれば、ISOイメージをループバックデバイスとして
マウントすれば編集できます。

ですが、編集後のISOをCDに焼き直して、そのCDから起動できるかどうかは
試したことないです。ぜひやってみてください。


# mount knoppix_20031103-20031119.iso /mnt -o loop <ENTER>

# ls /mnt <ENTER>

./  Aist/  KNOPPIX/ autorun.bat* cdrom.ico
../ Demos/ Talks/  autorun.inf* index.html

修正が終わったら、

# umount /mnt <ENTER>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しunix勉強してからtryしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:35

え?そうなの?>1番目の回答者の方へ。



私自身はFreeBSD上で、たまーにISOイメージを作成しますが、
元のISOイメージをマウントして、編集したものを
新たにISOイメージを新規で作ったりしてます。

質問者の「knoppixのISOイメージ」自体可能かどうかは
存じませんがISOイメージ自体はなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しunix勉強してからtryしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!