アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
先日大栗川(多摩市)でかわいい野鳥を写真に収めました。
当方、最近野鳥に興味を持ったばかりの初心者で、
図鑑など゛で「ホオジロ」などと見当を付けましたが、
どなたか名前のわかる方、お願いいたます。

「大栗川の野鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

この周辺で、探鳥会の担当をやっているものです。


これはホオジロではなく、モズのメス(雌)です。周辺にホオジロもいますが…
はっきり撮れているのですぐにわかりました。
オス(雄)はもっと全体的に色が濃く、目を横切る過眼線がもっと黒くはっきりとしていて、翼には白い斑点があります。

参考URL:http://www.yachoo.org/book/view/mozu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございました。
当日はこの鳥のほかにも、アオサギやカワセミなど見ることができました。
こんな身近にいたので大変驚いています。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/16 17:29

ウグイス(鶯)かと。



ウグイス科の鳥はよく似たものが多いですが、その大半は渡り鳥です。留鳥として今の季節に普通に見られるのはウグイスくらいです。ウグイス色とよく言われますが茶色が多いですし、今の季節は『ホーホケキョ』とは鳴きません。

ウグイス (ウグイス科)
http://izuhaland.kakurezato.com/toppagegazou1ran …
http://www.yachou-shiga.com/kyouto/uguisu4.jpg
http://www.yachou-shiga.com/tabisaki/uguisu5.jpg
http://risshi.life.coocan.jp/bird0706.html

<ウグイス科の鳥>
http://www.yachou-shiga.com/uguisu.htm
http://www.yachoo.org/book/family/%E3%82%A6%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考のリンクもわかりやすく助かりました。
初心者でよくわかりませんが、写真を見た感じでは、
ウグイスとはくちばしの感じや模様の入り方などちょっと
違うように感じました。
ほかの方から、モズのメスではないかとご指摘を受け、
そちらに傾いています。
それにしても、初めての私の質問にお答えいただきありがとうございました。
探鳥の面白さが少しわかったような気がしました。
これからのチャンスがあったらご教授お願いいたします。

お礼日時:2011/11/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!