アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ^^
いつもタメにさせてもらっています☆

今度ボーダフォンからドコモに変えようと思っています…機種変したばかりでもったいない気もするんですが^^;
両親がドコモでファミリー割引が使えるのと、
周りが皆ドコモなので…(彼氏サンがドコモで絵文字を使いたいっていうのがホンネなんですが…(笑)

周りがボーダフォンだったら通話とか祝土日やすいんですが、ゼンゼン意味なしになっていて…^^;

それで、ドコモにしようと思ってるのですが、FOMAとMOVAがあったり、252iや505i、505isと、色々でて今よくわからないでいます…

メールは毎日頻繁に、通話はそこそこ(大抵1分、する時は1時間)なカンジです。

自分的にはボーダフォンでお世話になったのでシャープ系列にしたいのですが…

お得な情報や、オススメプラン、また、変えない方がいいなど、なにかありましたらよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

携帯電話を選ぶ理由としては、やはり「周りが使っているから」というのは非常に重要だと思います。

それは、掲示板などでいろんな意見が出ることから解るように、結局どの会社が良いかは総て主観(好み)だからです。
最近の携帯は、(FOMAを除いて)使い勝手は極端に変わらなくなってきたので、どこを選んでも一緒というのが現実だと思います(あとは、既存ユーザの意地のような気がします)

さて、aiko0601さんの機種についての件ですが、まず、FOMAはエリアや端末の問題から今は止めた方が良いと思います。FOMAのメリットは大きいですが、来年早々にでると言われれている新端末を待った方が良いです。

次に、50X系と25X系ですが、一番大きな違いはiアプリが使えるかどうかです。ゲーム等をしたいのであれば、50X系に、通話、メールのみであれば25X系で十分です。また、シャープということであれば、SHという型番になります。

最後に、505iと505isですが、それほど大きな違いはありません。最近は505iですと価格が落ちていますので、50x系にするのであれば、お買い得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
なんか周りにボーダフォンがいなくて…土日の5円も意味なしな状態で…プランを少し高くしたら無料通話が余るともききましたので☆
505i…にしようかとおもいます☆
ありがとうございました^^

まずMOVAですが、

505i→iアプリが使えるのでゲーム等ができる。iモードの通信速度が速い。NとP以外は100万画素以上のカメラ搭載。機種によって動画撮影可能。

505is→505iの機能を更に強化したもの。200万画素以上のカメラやオートフォーカス機能を搭載したものもあり。バーコード読み取り機能。テレビを録画した物を見たり音楽を聴けたりする機能が付いた物もある。全機種動画撮影可能。

252i→iアプリが使えない。カメラの画素が低い。小さめに出来ているので持ち歩きやすい。

FOMAは彼氏と一緒に持つのであれば、テレビ電話も出来るし面白いかもしれません。まだエリアは狭いようですが、パケット代がかなり安くなります。

ドコモとボーダフォンどちらが良いかというのは難しいですね。ドコモはメールの受信にも料金がかかるし、ファミ割は30%だしだけど、無料通話はそのままなのでお得な感じがします。
ボーダフォンはメールの受信が無料というのがすごく魅力的だけど、ファミ割りは主回線だけなぜか適用外だし。しかも無料通話まで半額でしたよね。
どちらにもメリットデメリットがあるのであとは使い心地ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい各種の説明、ありがとうございます^^
なるほど…やっぱり505iらへんでいいかもしれませんね…お値段的にも☆
そうなんです!ボーダフォンのファミ割りだと…
やっぱりかえようかな!?

悩みどころですね・・・

仮にメールしかしないのであればドコモへの変更はまったくおすすめできません。ドコモのFOMAならばボーダフォンと同等の機能を持つのですが、ムーバは貧弱なので不便を感じると思いますよ。ボーダフォンの場合はパソコンとEメールと同等の機能を持っていますが、ドコモはもともとショートメールを拡張したものらしいので話になりません。添付ファイルはつけられないわ、リトライ機能(自分の携帯に送信できなかった場合、サーバーはその後何回か送信試行を行うこと)はないわ・・・

さらにムーバの場合はパケット割引がありません。今まではボーダフォンもありませんでしたが今度割引を開始するそうです。もし現在頻繁にメールのやりとりを行っているのであれば間違いなくドコモのムーバにすれば高くなりますよ。(ボーダフォンは受信がある程度まで無料なのでその点も考えて)

じゃあFOMAならいいんだとなりますが・・・通話エリアが未だに狭いらしいです。つながるところももちろんあるでしょうが・・・

ちなみに絵文字は他社携帯にでも送信できるサービスがあったと思います。

ただ通話をするとなると話が変わってきます。やはり通話をするとなると同じキャリア同士が安くなります(ただし例外もありますが、ボーダフォンとドコモを比較すると例外ではないようです)
ただですね・・・
ドコモはすべてが高いです。基本料金はちっとも安くならないわ、ゆうゆうコールを使っても3割しか安くならないわ・・・

一番いいのは、No.1の方がおっしゃられているように、彼氏含め皆、特に家族で一緒にボーダフォン(あるいはAU)に変更することです。もし彼氏との長電話が多いのであればかなり安くなると思いますよ。特に休日祭日は。

それが不可能ならば・・・
ドコモにする他仕方がないでしょう。

ドコモはユーザー数が多いからいいと思いがちですがそれは過去の話です。

最後に
もしも学生ならばAUという手もあります。AUならば他キャリアへの通話も学割で2割引になりますから。「使い方次第」で安くなるでしょう。

※どこかのキャリアのまわしものではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

auとボーダフォンの人口が^^;
よく連絡する人達がどこもなので…
すべてが高いんですか^^;んんん…まよいますね^^;
もう一度見当しようかと思います><

Jフォン(3年)→ドコモ(半年)→Jフォン(現在1年目)のRiyoです。

私は変えないほうがいいと思いますが…。
ドコモにいかに魅力が無いかは以前の質問を検索するとたくさん出てくるはずです。いろんな方がいろんな理由をあげています。わたしが見た限り、大体納得できるものばかりのように思います。
なので、省略させていただきますが…

AUもボーダフォンも、選ぶ人は機能を選んでいます。
または割引とか。
ドコモにする理由ナンバーワンは「みんながドコモだから」だそうですよ。かく言う私もそうでした。
ということは、みんながドコモじゃなかったらどうなの?って思いますよね。
って、別にドコモの悪口を言いに来たのではありませんよ、確かにドコモ時代はゆうゆうコールがちょこっといいかな?って思っていたし。でも、私にとっては
ボーダフォンの相手先指定割引の方が魅力的だと思いました。
でも、彼氏さんに合わせたい気持ちはわかります。私だって合わせたくてドコモにしてしまったし。だから反対ではないです。よぉく考えてくださいね★
余談ですがわたしは半年が限界でした。なんだか使い勝手が良くなくて…。結局は彼氏にお願いして、いっしょにJフォンにしました。彼は「ドコモブランド」支持者だったのでかなり渋々でしたが(^^;)
ちなみに、値段的には大して変わらないです。どっちも高くも安くもないです。でも、二人で一緒の携帯会社のほうが明らかに安いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

値段的にはあんまりわからないのですか…
迷いますねぇ…au並の学割とかほしいです!!
ほんと周りがドコモで…ぅぅん…よく考えます☆