プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議題はそのまま、下記の父親=父親でなくても、自分の進路・人生に根源的な影響力を及ぼそうとする・してる・した人間=についてです。

「お前は私の仕事の後継者になるのだ」と、自分のノウハウその他一切合切を教えようとするが、
スパルタな高圧そのものの鉄拳制裁が日常そのもの。
 ただし、自分がその職に衰えてて使い物にならない状態だったと気づいたら、「もう自分にはいきてる価値はとっくになかったのか」と自害する。
(某料理ものの漫画を読むことがあり今回の相談の、読んですぐおもいついたのでこそないものの「日をおいてジワジワ浮かび上がる」ような遠因に、とでもいえばいいでしょうか)

と、

「手に職つけるのに工業高校にいけ」(バブル崩壊の少し前)とドヤ顔で強制しながら、いざ就職を決める時期になったら、
「公務員のほうが安定してるから公務員になれ(ドヤ顔)」(バブル崩壊後)
とコロリという男=俺の、世間一般でいうところの戸籍とか生物的遺伝子ゲノム血統においては父親と見なされる男です。

皆さんはもし、無縁仏にするならどっちにしますか? 「どっち」かでない「両方とも」という回答でもそれはそれで構いません。
「カテゴリ選択」ではアンケートのように思いますが、高校選択という人生の重要選択で当時は言いなりにならざるを得なかったとはいえ、
あんな「デク人形が欲しいだけの屑」に従わざる得なかったのは人生最大級の失敗の後悔なので、「ライフ→恋愛j・人生相談→夫婦・家族」の「カテゴリ選択」としました。

A 回答 (5件)

私は既に両親をなくしています。

どちらの親にも散々な目に遭わされました。
でもやっぱりこの世からいなくなると寂しいもんですよ。
私の死生観なんですが、死んだ人間はこの生き難い世の中とおさらばし、病や悩みからも解放されていると思っています。
結局、残った人間があれこれ考え、自分の為に葬式を出したり法要を営むんだと思います。
無縁仏にしたくればそうすれば良いし、世間体を気にしてするならそれもアリです。
いずれはみんな無縁さんになりますよ。
続いてもせいぜい孫の代まででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

俺は死後の世界については「不可知論」の立場をとっています。 ただし、「もしも実在するのなら?」とは考慮し、道徳律及び自分なりの良心に従った行動を指針にはしています。

確かに、家系というシロモノは代を重ねるにつれ過去にいきていた人間は多くが、記録上のものとして以上は亡失されることにより、事実上の無縁仏といわざるを得なくなりもするに違いないだろう、そのことは賛成です・・・なのですが・・・・

今回のは自発・確信的な意思・行動により「実際には縁者がいようと、理詰めの説得に応じてくれれば最良、(脅迫・恫喝、有形無形の実力行使のチラつかせ・最悪実行してでも)、無縁仏にしてやる」という決意こそが「後だしジャンケン」じみた「最初に説明し損ねてしまった核心」のつもりでした。

現在の状況ながら「どっちをそうするかは、~というわけで~を無縁仏にする」というような回答の投稿がないのが少々残念です。

上のほうは父親じゃないと書いてあるので、無縁仏云々にあてはまらず、、縁者ではないのでは?

下のほうは血縁関係がある父親ですね、、、無縁仏??現にあなたがこの世に生きているのですから、、無縁仏にはなりません。

どういう回答を求めているのか?疑問ですが、、、

自分が関与したくないというのであれば、そうすればいいのじゃないですか?

上のほうは話すまでもなく関係しなくていいですから。

下のほうはあなた、他に縁者がいれば無縁仏ではなく、、だれかが供養しなくて(葬式だすとか?墓をさがす、建てるとか?お寺さんに世話になるのの手続きとか?)はなりません。

ただ、単に自分の人生を親?に左右、強制?されたののうらみつらみでしょうか?

人生、人のせいにしてもどうにもなりません。

自分で今からでも修正すればいいじゃないですか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

時々、「二十歳を超えたらもうそれで本人の責任」などという奴らがいますが、その手の輩は「ブラ企の存在を考慮しないで『石の上にも3年』だの『こらえ性』だの『耐えることの大切さ』」などを標榜・喧伝する輩と同じ位嫌いです。

そうした輩は、通り魔・轢き逃げその他に自分の子供(二十歳前)を不具や植物・脳死状態にされて加害者に、
「つまり、もしも明日がそいつの二十歳の誕生日なら今日の分だけの賠償でいいよな」と
最高裁判所の最終判決をもってしてでもその場で即刻、
「そのときは本人に抵抗力・その機会がなかったのだろうと、
『二十歳を超えたらもうそれだけの理由でそいつの責任と絶対の断定が可能だから』」と、
責任追及・賠償請求権を棄却されてしまえと願っています。

人生、人のせいにしてもどうにもなりません。・・・ですか・・・
なにかの自然災害ならまだ納得できますが、それをしたのが「屑のような人間のインチキ占い師とも大差のない屑」の思いつきで人生を曲げられたので、なんの怒りもなくいきてられなんかできません。

ええ、疑念の通りです、恨んでます、でも、向けるべき恨みを向けもしないのはそれはそれで人格自体保有してるのか疑わしいデク人形じみてる、と思うのですが・・・

それと、修正しようにももう結構前、インターネット加入前から「軌道修正の困難」な年に突入してるので、「言辞だけは受け取っておきます」というところです

後味が悪いので供養はするかな。

その程度なら。
今の時代では確かにちょっと可哀相だけど、
一昔前なら当たり前のことだっただろうしなあ
そんなことで無縁仏にしちゃったら、ご先祖様に呪われそう。

虐待してレイプして飯もろくに食わせなくて・・くらいなら
しないかも
    • 0
この回答へのお礼

もしものその「ご先祖様」が現・近代的な感覚の持ち主でないとしても、なんの考えもないその場の思い付きを「今自分が支配してて強制できる「からと押し付けるような輩は、あの世からでも面汚しモノとして蔑み叱責するはず・・・であってほしいとおもいます。

あの男の血統を残す気なぞ結婚の機会以前にありませんが、それで別に母方の実家の血統も絶滅するわけでもないですから。

無縁仏とは、供養する親族や縁者のいなくなった死者
貴方が親の供養を放棄しても、親の兄弟、いとこ、が供養すればよい。
1年に1回だけ墓参りしても供養
永年供養として寺に預けっぱなしでも寺が供養してます。
質問の二例はどちらも普通の親に見えます。

• 0

無縁仏とは、供養する親族や縁者のいなくなった死者
貴方が親の供養を放棄しても、親の兄弟、いとこ、が供養すればよい。
1年に1回だけ墓参りしても供養
永年供養として寺に預けっぱなしでも寺が供養してます。
質問の二例はどちらも普通の親に見えます。

• 0
この回答へのお礼

上のほうのはジワジワと遅効性の薬品が効力を発揮するかのような感じで今回の相談の直近的なきっかけになったのが料理漫画を読んで、とはいえ、
いくらなんでも「世間一般でいう普通の大多数」をいささかながら逸脱したケースに違いないと思うのですが・・・・

実際的には後付になるのでしょうが、「他の親類がいても『無縁仏にしてやる』という決意」こそが今回の核心のつもりです