アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文書の再送を依頼されました。1回目に送るとき、公文書(文書番号・公印あり)をかがみ文につけて送りました。
数か月後、先方より、その文書を紛失したのでもう一度送ってほしいとの依頼がありました。そこで質問なのですが、二度目に送る時のかがみ文はどうするべきなのでしょうか?
簡単な送付状をつけて送ろうかと思ったのですが(文書番号や公印なし)、一度目に送ったときと全く同じかがみ文をつけて、付箋に一言添えて(ご依頼の資料を再送します、など)送ったほうがいいのか、他の方法がいいのか・・・と迷っています。一般的にはどうなのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公文書ですね。

なら少なくとも送り手側としては・・・・
書類の内容によりけりですが「再送」の証拠を残しておいた方がベターだと考えます。

・・・・・ご依頼により、・・・・再送させていただきます。 ・・・・。
その内容は、当初のそのままのコピーでいいでしょう。

(これは書類の対応に万一、期限的にトラブルが発生した場合に、発信側の非がなかった
ということのためです。)
    • 0

>付箋に一言添えて(ご依頼の資料を再送します、

これでいいと思います。

ただ文書番号・公印ありにして下さい。

「再送」ですので、最初と同じものを送るということですよね。

相手も最初と同じものがほしいわけです。

私も「FAX」で再送の時は送り状で「再送」ということを入れて送っていました。

なお、余談ですが「かがみ文」という言葉は初めて知りました。
    • 0