アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookExpressのバックアップから復元(インポート)する時、重複するファイル(既に、インポートするパソコンにファイル=メールがある)を再度取り込まず、上書き方式でインポートする方法を教えて下さい。

インターネットで「バックアップ」方法の解説を読み、メールのバックアップを実行していますが、インポートの際、同一のメール(ファイル)でも上書きされず、2通のメールになってしまうので、手動で削除しています。
私の検索した「バックアップの方法」の説明では「手動で削除する」となっています。
上書き保存を解説したサイトがないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。
(私の検索が不十分だったのでしょうか)

私は、3台のパソコンを別の場所で利用しているので、次の場所に移動した時に、最近のメールだけをアップデートしたいのです。
数ヶ月ごとの移動ですので、一通ずつの保存・復元では手間が掛かりますから、インポート方法で出来ないかと思案しています。
3台のパソコンのメールを、簡単にアップデートする方法がありましたら教えて下さい。

3台のパソコン機種は違いますが、OSはどれも「WindowsXP sp3」です。
OutlookExpressは「6」です。

A 回答 (6件)

「3台のパソコンを別の場所で利用されている」とのことですが、使われているのは、ご自身一人でしょうね?

方法1.
・受信メールだけでよいのでしょうか?
方法としては、データ件数(容量)にもよりますが、「メッセージをサーバーに置く」設定だけでできませんか?
この設定をしておけば、使う先でのパソコンに自動的に最新のメールがダウンロードされるはずです。
メール件数(容量)多いとサーバー容量をオーバーするかも知れませんので古いメールは、OE外に取り出しで削除する必要はありますが・・・

方法2
・OEのDBX群毎、バックアップを取り、それを次のパソコンでリストアーする方法でだめすか?
 これには、Exma4 というソフトを使います。
 このソフトは、本来、リカバリーする時に使用するものですが、貴方の希望されることでも使用できると思いますが確認が必要です。
  リストアーする時点で、その時点のDBX群は、すべて削除されるようです。
  http://answertaker.com/internet/mail-utility/exm …
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/mai …

この回答への補足

回答をありがとう御座います。

3台のパソコンは、私一人が使用します。
定年退職者で海外移住していますので、別荘とで2軒。日本の自宅も保持しており、帰国時に利用しますから、計3軒=3台のパソコンが自分用なのです(きっと、珍しいケースでしょうね)。
ポータブルなノートをメインマシンにして運ぶ方法は考えられますが、現在は、ポータブル外付けHDDのみを持ち歩いています。

受信メールに加え、送信済みメールのアップデートも必要です。

「メッセージをサーバーに置く」に付いて教えて下さい。
インターネットアカウントのプロパティで、詳細設定の中に「配信」「サーバーにメールのコピーを置く」というボックスがありますが、そこの事でしょうか。
別のパソコンのOEを開くと、サーバー内に保存のコピーがダウンロードされる・・・と理解してよろしいですか。
その際、既に取り込んだメールが重複してダウンロードされる事はないのでしょうか。
「古いメール」を、サーバー内のコピーから選択的に削除が出来るのですか。
分からない事だらけで、申し訳ありません。

「方法2」は、初めて知った方法で、とても参考になります。
ページを開いて目を通してみたのですが、「アドレス」「お気に入り」まで同時にバックアップ出来る点はありがたいです。
7~8ヶ月も経つと「お気に入り」も変更を加えますから、今までは、別途保存の上、別宅のパソコンを書き換えていました。
「リストアーする時点で、その時点のDBX群は、すべて削除される」件は、ウェブページにざっと目を通した際は読み取れませんでしたが、そうであれば、重複メールにはならない訳ですね。

ダウンロードし、利用してみたいと考えています。

丁寧で的確な回答を、ありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

改めて、お礼を申し上げます。
帰国予定が来年の2月なのでのんびりと構え、まだダウンロードはしていませんが、教えていただいたソフトを活用させていただきます。

今回は、アドバイスをありがとう御座いました。

NO3です。

>移動したいメールは、「dbxファイルの保存フォルダ」のみです。

そうですか。
送信済みメール込みの最新のデータを移動されるのですね。
それも、そんなにサイズが急に膨らむようなことはない。

敢えて、サーバーにコピーを残すかどうか聞かなかったですが、残っていても、移動先のOEを起動したら、移動前のOE(携行データをバックアップしたOE)で既に受信したメールも受信しますが、メールデータのあるdbxファイルはインポート前にすべて削除する方法ですから、問題ないと判断しました。

サーバーにずっとメールのコピーを残すと、受信サーバーがパンクして、新着メールを受信できなくなりますが、Outlook Express保存フォルダの中味を移動されるのでしたら、残さない方がよいと思います。
ま、適宜、保存フォルダのバックアップはするようにしましょう。

バックアップ時には最適化をしておいた方がよいですが、メールの移動や削除を余りされないのでしたら、各dbxの限界サイズに注意しながら、最適化は時々行えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「サーバーにコピーを残す」という操作を知らなかったので、「No3」の方が教えてくれた事は勉強になりありがたかったです。
しかし、「コピーを残す」操作はしたくありません。
何故なら、毎日受信するメールの内多数は、保存する必要のない「広告、各種通知」です。
数日に一回は削除をし、残ったメールが「保存」の対象だからです。

アドバイスの様に、一定期間毎のバックアップを忘れない様にします。

こちら様も「ベストアンサー」に選びたかったのですが、「No3」様の提案のソフトを利用させてもらうつもりですので、あしからずご理解下さい。
今回は、ありがとう御座いました。

#4の補足の回答

私も実家と自宅との間で数台のパソコンをつかっていますので事情はあまり変わらないと思います。

>受信メールに加え、送信済みメールのアップデートも必要です。

送信済みメッセージを残すなら、方法2ですが、私は、OEをメインには、使っていないので送信時に自分のアドレスをBCCに入れて送信をしています。

>「メッセージをサーバーに置く」に付いて教えて下さい。
>インターネットアカウントのプロパティで、詳細設定の中に「配信」「サーバーにメールのコピーを置く」というボックスがありますが、そこの事でしょうか。

そうです。
削除するタイミングを「削除トレイを空にする」にチェックを入れておくとその時点でサーバーから対象メッセージが削除されます。
サーバーに置く期間も設定できますが、これは、それぞれの事情によります。

>別のパソコンのOEを開くと、サーバー内に保存のコピーがダウンロードされる・・・と理解してよろしいですか。

そうです。

>その際、既に取り込んだメールが重複してダウンロードされる事はないのでしょうか。

ありません。
そのパソコンに取り込んだ状況をつかまえて、サーバーからダウンロードします。
まれに、取り込んだ状況を把握している”Pop3uidl.dbx”が壊れて、二重にDLしてくることは、あります。

>「古いメール」を、サーバー内のコピーから選択的に削除が出来るのですか。

この方法の欠点は、サーバー残すメールが多いとサーバー容量をオーバーして受信できなくなることです。
プロバイダーによって容量を制限していますのでそれを調べてください。

削除は、「サーバーに置く」設定によって削除されます。
「削除トレイを空にする」にしておくとその時点で削除したメッセージが削除されます。
従って、ご自分でサーバー内を見に行くことはありません。
私は、緊急時は、見に行っていますが、・・・

方法2について

>「リストアーする時点で、その時点のDBX群は、すべて削除される」件は、ウェブページにざっと目を通した際は読み取れませんでしたが、そうであれば、重複メールにはならない訳ですね。

私は、上書きするのだと思っていましたが、
ためしに実行してみると「削除しますが良いですか?」のようなメッセージがでたのでそう書いています。
上記のサイトには、記述はありませんね!

この方法の欠点は、タイミングを間違って、最新の状況の上に、古いDBX郡と入れ替えてしまうと、最新状況を消してしまうことです。
最初のOEを起動する前に必ずリストアーしないとダメ。
そのパソコンの使用の終了時には、必ずバックアップする
私のように歳を取ってくるとこれが難しくなります。

方法1との併用が一番良いと思います。
古いDBXに変わっても最新のメッセージは、DLされてきますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

重ねての丁寧な説明に感謝いたします。
今回の説明にて、「コピーをサーバーに置く」事が良く分かりました。

そこで考えてみたのですが、受信したメール全部のコピーを「サーバーに置く」のは適当でないと考えました。
理由は、毎日受信するメールの多くは、保存の必要のない「お知らせ、広告」等だからです。
数日毎に不要メールを削除し、残ったメールが「保存」対象です。

今回の分かり易い説明を興味深く拝見しました。
一人分かった気になって、喜んでおります。

最近では「OE」を使用しない方が増えている様ですね。
「未だにOEなんか使う人は・・・」との書き込みを見かけた事があります。
私は「OE」以外は「ヤフー・メール」しか知らないのですが、「ヤフー」を使用中、ちょっとした障害で記述中の文が消えた事が何度もあり、もっぱら「OE」でメールしています。
その他の「メールソフト」の利点は、今後の勉強課題にします(この点のアドバイスもいただけますと、ありがたいです)。

私は、「方法2」にて実施しようかと考えています。

今回は、ありがとう御座いました。

>数ヶ月ごとの移動ですので、一通ずつの保存・復元では手間が掛かりますから、インポート方法で出来ないかと思案しています。

OEのデフォルトのフォルダだけなのか、自分で作成したフォルダもあるのか、全体のフォルダの構成が判りませんが、移動される際には、最新のフォルダ構成ですべてのメールデータを含んだものを持って移動ですね?

その携行データが、メンテナンスタブの「保存フォルダ」で示されるdbxファイルの保存フォルダ(デフォルトはOutlook Expressフォルダ※)であれば、移動先のOEを終了した状態で、同じ保存フォルダにあるFolders.dbx、pop3uidl.dbx、offline.dbx以外の「フォルダ名.dbx」を全部削除してから起動し、いつもの手順でインポートしたらよいです。

この場合、削除後に起動したらフォルダペインに削除したフォルダの表示は残りますが(Folders.dbxを削除していないからです)、問題ないことは確認しています。

C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Indentities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)

なお、既回答のメールを予め削除してインポートする場合は、インポート前に、必ずフォルダの最適化を行うようにしないと、容量は減りませんから、サイズの大きなdbxファイルがパンクするのが速くなります。※dbxファイルは、2GBが保存限界です。

前記の方法では、dbxファイル自体が新規になりますから、最適化の作業は不要です。

この回答への補足

早速の回答を、ありがとう御座います。
OEはデフォルト設定だけで、単純なケースです。
移動したいメールは、「dbxファイルの保存フォルダ」のみです。

保存中のメール数は、受信・送信済みメール計が過去3年分で500通くらいですが、容量的には大きくないと思われます(3年以前の10年間分は、バックアップを知らなかったがために、消失してしまいました)。
保存限界=2GB、という事を初めて知りました。
個人のメールボックスは、それをオーバーする事はなさそうですが、少しでも軽く動作して欲しいですから、フォルダー内容量を増やさないアドバイスは、ありがたいです。

他の方の回答も含め、私に合った(簡単な)方法を勉強させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

改めて、お礼を申し上げます。
ご教授の方法は、単純であり操作も簡単なので、こちらの方法にてバックアップをするかもしれません。
ただ、「お気に入り」等も同時にバックアップ出来るソフト(No4の回答者様のアドバイスです)を一度は試して見たい気もしています。

現在は便利なソフトが出回っていますが、基本の操作を知っておく事は大切であると考えています。(私が古いのかも知れませんが)
その意味からも、教えていただいた操作は、記録(記憶)に留めておきます。
ありがとう御座いました。

OEのインポートの仕様ですので、重複メールをあとから削除するしかなさそうです。

OEの重複メールの削除ツールがあります。念のためバックアップをとった上でお試しください。
●Outlook Express6で重複メールを削除する「emlCheck」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043. …
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/oe6-4. …
    • 0
この回答へのお礼

便利なツールがある事を教えて下さり、感謝します。
通常でも重複メールになる事がありますので(再受信したケースや自分の別のアドレスにコピーを2度送ってしまう等)、役に立つ事があると思いますので、私のパソコンにも導入してみます。
インポート方法は、他の方の回答等を勉強した上、最適な方法を選択したいと思っています。

元のメールを削除してからインポートするしかないですね。

対象のメールが多数の場合は現実的に難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一旦、保存フォルダー内を削除してからインポートする方法は、既に実行してみました。
削除を繰り返す事での問題はないのかが気になる点です。
他の方の回答も含め、勉強させていただきます。