プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、海外旅行に適したショルダーバッグとはどんなものが良いのでしょうか?
また、ウエストバッグは良くないといわれますが、なぜなんでしょうか?ウシロにバッグを向けるから?体の前にくれば問題ないと思うのですが、その点も含めてオススメのバッグを教えてください。
URLもあると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



>ウエストバッグは良くないといわれますが、なぜなんでしょうか?

貴重品を体に巻きつけてますよー。と宣伝しているようなものなのです。後ろに向けるのはもちろんですが、前でも同じです。
それから、私自身はウェストバッグを利用したことがないのでわからないのですが、あれって不便そうに見えませんか?トイレに行くときとか邪魔じゃないの?と思ってみています。容量も限られるし、大きいものは邪魔すぎます。メリットは両手が空くことくらいだと思います。
ではどのようなショルダーバッグがよいかというと、デパートの旅行用品売り場には理想的なものが置いてあると思いますよ。何もそこで買わなくても、どのようなものが便利なのかチェックして、他で似たような機能のあるバッグを選んでもいいと思います。
ショルダーの長さ調節が出来ること、ファスナーなどで口を閉じられること、ポケットがあること、軽いこと(ナイロン製など)、そこそこ容量があることなどをチェックするといいと思います。個人的にはレスポートサックなんかがお勧めです。カラーもプリントもデザインも豊富ですよ。

寒いところへ出かけるなら、ショルダーバッグを斜めがけした上に、コートなどを着てバッグを隠すようにするといいと思います。

参考URL:http://www.lesportsac.co.jp/
    • good
    • 14

こんばんは。



もし海外旅行初心者の方に聞かれたら、私でしたらななめがけができ、かつ肩ひもが丈夫なものをお勧めします。
一昔前の男子中学生の布鞄、と言えばいいのでしょうか…チャックなどで開閉して、さらに上からぺろんともう一枚布が被さる形のものがいいと思います。

ですが、何より危ないのは「とられにくいバッグだから大丈夫」と持ち物から注意をそらしてしまうことだと思います。
私や友人も海外で何度かスリにあっています。
幸い全て未遂に終わっていますが、狙われたのはからくり時計をボーッと見ていた時や、土産物を一生懸命物色していた時など、思い返せばいずれも注意散漫な状態になっていた時でした。
海外ではどうしても気分が高揚してしまいますが、「手荷物に気を配ってます!」オーラを発散させて歩くことも、スリを退散させる重要な要素な気がします。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 19

 私はいつも斜めかけに出来るショルダーバックを使ってます。


ウエストバックだとやっぱりなんとなく”貴重品が入ってる”
っていう感じがするので...
と言っても、どんなバックでも注意は必要だと思います。
安全だと言い切れるものはないですしね。

 私の使ってるバックはSAZABYのナイロン製のもので、
大きさは約縦20センチ×幅30センチ×マチ10センチのものです。
バックの口はファスナーで、前にポケットが2つ付いていて
どちらもファスナーで開け閉めします。
後ろにもポケットがついていますが、これは特に閉めるものがついていません。
あと内ポケットが1つです。
 そこそこ固めのナイロンで、とても使いやすいのですが、
今はもう見かけないですね...
同じショルダーで4、5種類くらいのデザイン(大きさ)があったと思います。
私のが中くらいの大きさで、もう少し小さいものと
ポケットが多くて(すべてファスナー付きだったかな?)
大きいもの等だったと記憶しています。
無地で紺なのですが、他に黒、カーキ?、茶あたりが
ありました。

 いいバックが見つかるといいですね。
    • good
    • 17

他の方が書かれているように、危険な場合に狙われるのは何でもいっしょなので、バッグは何でもいいです。


ただし、これまた他の方が言われるように、万一狙われた場合のために、バッグには貴重品は入れてはいけません。衣類とか、化粧品とか小物程度ですね。

本当の貴重品は、取られにくい場所のポケットや、別のくくりつけバッグなどに隠しておきます。
と同時に、小銭入れは、どこかに別に用意して、強盗などに万一遭った場合は、小銭入れのはいってるポケットを指差す、と。もちろんポケットに手を入れようとしてはいけません。

ということで、ショルダーバッグにするなら、口がしっかり閉じるもので、うしろや横から引っつかまれにくい(すべりやすい?)ものがいいでしょう。先日テレビで見たんですが、腰ベルト付きで、ショルダーの部分は強盗なんかが引っ張ると、ショルダーベルトだけがはずれてしまうものがあるらしいですね。
    • good
    • 18

他の方が答えている、斜め掛けの軽いバックがお勧め。


これからの季節なら 上着の下に掛けた方が無難。
有っちゃいけないことだけど、行くところが治安があまり
良くない地域なら、死に銭も考えておいた方が良いです。
強盗に有ったら、すぐに少額の入った財布出せば 助かるかな? 米国で1回夕方に裏道 入ったら 変な人に尾行されて ダッシュで逃げたこと有り。

韓国でも 梨泰院(イテウォン)のメイン通りで、いきなり白人系の人が 日本の女の子を強引にどこかに連れて行かれた。昼間なのに ちょっとびびりました。
ワールドカップの前年。

ご注意下さいね。 お金を持っていない格好で行きましょう。

香港は 免税店以外でも ブランド物を販売してるので、
持っていると 帰り道に狙われる。
    • good
    • 9

こんにちは。



海外旅行へ行くときは、大体「斜め掛け」の
かばんで行きます。
ウエストバックは前の方が書いていらっしゃる
通り、「ここに貴重品が全部入ってますよ」と
言わんばかりだというのと、バッグがからだに密着
してるので、注意力が低くなり、スリ等にあってしまい
易くなる・・・というのは聞いた事があります。

でも、どのバッグを使っても、自分で注意して
警戒するとかの対処をしないと、きっと危ない目に
あってしまうかもしれませんね。

私が愛用しているのは
「レスポートサック」のかばんです。
初めてハワイに行った時に出会い、
軽いのに沢山入るし、洗える、デザインが豊富
などなどの面で気に入って何個か持っています。

前の方がURLは書いていらっしゃるので
そちらを1度ご覧になるのはいかがでしょうか?

では。
    • good
    • 12

私はショルダーバック使ってましたね。


紐が長くなくて、脇で締める感じでぶらさげていました。
斜めがけもどうかなと思いまして。

ウエストバックも海外にしばらくいるとき、かなり使ってました。
そこが比較的安全な国だったということと、
いかにも観光客というより、金のなさそうな現地人という格好だったから出来たかも。

いづれにしても、取られてもいいと思うものをいれておけば良いのでは?
貴重品は別のポケットに入れておくとか。
    • good
    • 13

どんなバッグでも、後ろに向けるのは論外ですが....



ウエストバッグが良くない点は、
小さなバッグに貴重品が詰まることになることですね。
たとえば、すれ違いざまに一人が話しかけて
もう一人がカッターで底を切り付ける、
これでウエストバッグの中身は全部取り出すことが
可能です。
しかも、確実に金目の物が入っている!

また、ウエストバッグの出し入れをしているところに
一人がぶつかって、もう一人が落ちた物を拾うとか。

ただ、危険と言ってもその程度です。

コートの下に隠す、人前では絶対に開かない。
こういった点を守ればウエストバッグは
そんなに危なくはありません。

そして、ショルダーバッグも危ないですよ。

ひったくりに引っ張られて、そのまま引きずられるとか、
人混みで荷物が引っ張られるなぁと思っていたら
中身が無くなっているとかといった形で
盗まれます。

ショルダーバッグは幼稚園児のように
首をまたいで肩から下げるのが基本のようです。

ここらへんはブランド品のショップに行くと
よくわかります。

日本で売れ筋のショルダーバッグ類に混じって、
不格好なボストンバッグやそれを小さくしたような
バッグが必ず並んでいます。
あのバッグだと、ひったくって抱えて逃げるぐらいしか
盗む方法が無いんですね。(あとは置き引き)
どこに貴重品があるかもわからないし。
    • good
    • 6

こんにちは。



肩から斜めにたすき掛けできるタイプのものが便利で安全です。
それからカギ付きがいいです。
パスポートや現金を取られては大変ですから。
わたしの場合、外側にファスナーポケットが付いていたら、
体側にポケットが来るように(表裏反対)かけます。
気づかないうちにファスナーを開けられる心配が減ります。

大きさは少々余裕があったほうが、バッグを2つ持たなくていいので
便利です。

これからのコートを羽織る季節でしたら、
バッグの上からコートを羽織ればなお安全です。

格好より、安全第一です。

思いついたまま書いてしまいましたが、お役にたてれば、、、。
    • good
    • 11

ウエストバックは使ってもいいですが、貴重品を入れてはなりません。

泥棒はみんな知ってますから。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!