アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前からの症状で、一向に改善しません。
片方の目に違和感(やや乾燥している感じ)があって、無意識に目をこすります。
また、以前は左右同じ視力だったのですが、4~5m先のカレンダーを、
片方の目では、日にちまではっきり見えますが、もう一方の目はぼやけて見えなくなっています。
設備の整った眼科に診察してもらいましたが、眼底検査など一通り受けましたが、全く異常はないとのことです。
本来の視力はいい方なので、眼鏡もコンタクトも使用していません。
単なる疲れ目でしょうか?

A 回答 (3件)

全く異常がないということは、眼科で測った矯正視力は左右とも良好だったのですか?



であれば、視神経症や脳腫瘍なども含めて重篤な病気である可能性は低いと思います。

乾燥感があって、ぼんやり見えにくいような感じがする、のであれば、ドライアイじゃないですかね。
特にこれからの乾燥した季節に入ってからの症状出現となれば。

目の表面に涙が潤っている状態では、光はキレイに屈折して網膜に届きますが、涙が乾いて涙液層が乱れていると、変に屈折して不正乱視のような状態になります。

年齢が40~50歳くらいであれば、老眼の可能性もありますが、手元はよく見えて遠くがぼやけるのであれば、白内障の始まりかもしれません。

いずれにしても、ここで解決しないで、最終的にはちゃんと眼科医に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見て、再度お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2011/11/16 10:32

疲れ目ならば両目にくるとは思いませんか?


それも長期のものであり、なおさら両目に出るはずです。

片目の視力低下は最悪の場合では脳腫瘍による神経圧迫も考えられます。
安易な問診に頼らず、専門の病院で検査を受けてください。
できればMRI検査を受けることをお勧めしたいです。

日本の眼科は2種類あります。
普通の眼科とコンタクト専門の検診眼科です。
後者はほとんど眼科としての技術と診断力を失っています。
法律的には区別はないのですが、できるだけ普通の眼科で受診される
ようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受診に行った眼科、結構有名な医院なのですが・・・
総合病院で見てもらった方がいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 10:25

素人判断集めてもしょうがありません


眼科を変えてもう一度診てもらったほうが良い・・かな

設備が整っているから・・といって医者のレベルが高いわけ
でもありません

この回答への補足

お答えいただく方は、素人の自己流判断だけとは限りません。
どなたか、同じご経験のある方か、ある程度知識が豊富な方がお答えいただけるかなと思っています。
私もお医者さんによって診断が異なる話はよく聞きます。

補足日時:2011/11/16 10:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!