アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S★PIO連載記事ーうつで病院に行くと殺される!?という連載記事が続いており、
双極性ii型は病気とは言えない、子供に対する向精神薬処方は問題である等の内容で患者本人、患者家族、議員、内科医、薬剤師といった方々の現行精神医療に対する反対意見が掲載されているようです。

私は、この記事を読んだわけではないのですが、前回(前々回?)の双極性ii型は病気ではないという掲載記事に同感ですし、子供に対する投薬には反対です。
昔は双極性ii型なんて存在しなかったので、感情起伏が激しい程度では(私も含めて)めったに服薬しなかったし、それで自然治癒した人間は大勢存在するのです。

発達障害に関しても、病名が存在しなかったことが幸いして若年者の薬物依存も起きていないのです。

皆様はどうお考えになりますか?

A 回答 (2件)

双極性障害を煩っている40代男です。

双極II型障害を治療するべきか否かということでよろしいでしょうか?
いろいろな意見が出るかも知れません。
統計的なデータをもっているわけでは無いので自分のケーススタディということで
お願いします。

私は八年前大うつ病と言う診断をうけ、その後診断名が双極II型障害に変わりました。
薬物による治療を開始して一応の効果は上げていたのですが、
仕事のストレスが極端に大きかったため症状すすみ、かなり危ない状態になって休職しました。

さて、ここで双極性II型障害との診断時に、全く治療を受けなかったとすれば、私もより苦しかった
でしょうし症状はもっと進んで、自分か他人を傷つけてしまっていたと思います。
休職後、私を取り巻く環境が変わったり、その後長い時間をかけて薬物治療をおこなって最近は
体調も良くなってきています。(診断名は双極I型障害になりましたが)

私に取っては双極II型障害の診断と治療は症状の改善と病気の状況の理解に大いに役立ちました。
もちろん、なんの治療を受けなくても自然に治癒が可能な方もいらっしゃるでしょう。

前にも言いましたが統計データを持ち合わせていませんので
私のように、ほっとくとどんどん悪くなる人が、助かった例が何人で
ほっていても自然治癒した例が何人かはわかりません。
でも、私にとっては致命的な危機(自傷、他傷含む)を未然に防ぎ得たということで
リスク・ベネフィットを考えると大いに利益があったと考えています。

早期に治療を開始して逆に不利益があったという人の意見も聞いてみたいと思います。
(病名が付き治療を受けることでの社会的不利益?、薬物治療を受けることにおける薬害?)
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

hiroominopapa様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

ひとつの事例としてのご回答、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

「昔」とは社会環境が全然違いますので単純に比較は出来ないのではないかと思います。

全てがそうだとは思いませんが、昔はその精神状態が「病気」としなくても、それなりに生きていける社会だった部分もあるのかと思います。「裸の大将」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました