プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPのワンセグチューナーでPSPのワンセグチューナーでフジTV・テレビ東京などを視聴したいが、山梨県のためできません。
ワンセグチューナーに有線端子(φ3mm)を購入してUHFケーブル(CATVパススルー)に接続したが見れません。

ロケーションフリーは、高いので使用したくありません。
「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」で見れれば、良いのですが。。。。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

#1&2&3です。

周波数変換パススルー方式の場合ですと・・・
1つはワンセグ放送電波がカットされる場合があります。その場合はどうしようもなく、変換器も意味を成しません。
もう1つはワンセグ放送がカットされていない場合ですが、その場合はワンセグチューナーが周波数変換パススルー方式に対応している(要するにチューナーそのものが変換器)必要があります。
そのどちらも満たしていないと「受信する術がない」となります。

ですが
ワンセグチューナーで現状販売されている(或いは「されていた」)もので周波数変換パススルー方式に対応していた物ってあったかな・・・と言う所ですので、現実問題としては「ワンセグチューナーによる受信は無理」と言うオチになるかと。
    • 0

「パススルー」と言うのは基本的に「通常の電波をそのまま通す」事です。

信号を変換されている訳ではありません。

パススルーの信号にワンセグ放送信号が含まれていない可能性が高いのではないでしょうか?(このあたりはCATV会社に問い合わせてみなければ解りませんが)

この回答への補足

以前CATVに確認したところ、山梨県のCATVパススルーでは、
300MHzの帯域を使用しているそうで、
通常の地上波は、450MHzあたりだそうです。
そのため、PSPのワンセグチューナーにCATVのケーブルを差しても
見れないことがわかりました。
そこで、帯域を元に戻せる機器があればと思い、質問した次第です。

• 0

以下の記述を抜かして投稿てしまいました・・・

「それに「VULKANO FLOW」ではPSPでの視聴が出来なかったような・・・」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理ということですよね、やっぱり。
自分でも調べたのですが、解らなかったの・・・
CATVパススルーの周波数を通常の周波数に変換する
機器などがあればよいのですが、ありますかね?

基本的には機器の問題ではなく、場所の問題の話なので挙げられている条件では「良い方法はありません」としか言いようがないです。

「VULKANO FLOW」を利用しても別途チューナー等がなければ受信がそもそも出来ませんし、そもそも視聴するためには「CATVパススルー対応」のチューナーなどが必要です。
「CATVパススルー対応」のTVチューナー(HDDレコーダー等を含む)が別途あるなら「VULKANO FLOW」を利用して視聴できる可能性は高いですけど、その場合「PSPワンセグチューナーで見ている」訳ではないので「PSPワンセグでフジ・テレ東をみたいという質問に対する回答ではない」になります。
    • 0