プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチA1とモーターM1と安全のためのバイメタルBを使用した単純な回路を考えております。
スイッチA1を入れっぱなしでモーターM1の加熱でバイメタルBがOFFになった時に、モーターM1が停止する簡単な回路です。

この回路ではその後もスイッチA1を入れっぱなしにしておくと、モーターM1が冷めたときにバイメタルBが元に戻り、またモーターM1が回転を始めますよね?

このことを解消させるために、バイメタルBで切れた後もスイッチA1をOFFにしない限り復帰しない回路を作成したいのですが妙案が思い浮かびません。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

「バイメタルでOFFの継続をしたい」の質問画像

A 回答 (8件)

acha51補足です



右側が自己復帰回路です→自己保持回路の誤りです訂正します

A1をわざわざS1に置き換えたのはスイッチの動作が異なるからです
これは押したときだけONし手を離すとOFFするスイッチです

これでシーケンスは以下に変わります


スイッチA1→S1  バイメタル    M1  
  OFF      ON       OFF  (初期)
  ON       ON       ON  (M1回転)
  OFF      ON       ON  (M1回転自己保持)
  OFF      OFF      OFF  (温バイメタルOFF)
  OFF      ON       OFF  (冷バイメタルON)
  OFF      ON       OFF  (初期)

<< という流れをさせたいのですが、シーケンスだけだと難しいでしょうか。

シーケンスだけだと1回ONしてOFFすると蟻地獄に入ってしまい次にONできない
つまり1回だけの動作でよいならできるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、回路図表記が間違っておりました。
A1はトグルスイッチのようなONとOFFを継続できるようなスイッチを考えております。

>シーケンスだけだと1回ONしてOFFすると蟻地獄に入ってしまい次にONできない
>つまり1回だけの動作でよいならできるでしょう

理解力がなく大変申し訳ありません。つまりシーケンスだけでは望むような回路を製作することはできないということですよね。

わかりました。

お礼日時:2011/11/18 20:41

>この回路ではその後もスイッチA1を入れっぱなしにしておくと、モーターM1が冷めたときにバイメタルBが元に戻り、またモーターM1が回転を始めますよね?



その通りではありますが、基本的な知識が不足しすぎです
回答の意味がまったく理解されておりません

自己保持回路について調べてください

バイメタルで直接操作すること等、回路設計が不十分です、知識も 夏休みの宿題の工作レベルです

この回答への補足

質問者が追加で補足入力させていただきます。
acha51様の回答で回路図表記が正しくなかったことを理解しました。大変申し訳ありませんでした。
A1の表記では押しボタンのような押してる間中通電するボタンだったのですね。

お礼でもお書きしましたように、自分はトグルスイッチのようなものを考えておりましたので、ご理解いただけますようお願いいたします。

補足日時:2011/11/18 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私は電気回路分野については無知でございます。
知識はかじった程度しかございません。

自分で調べても、自己保持回路は豆球等を光らせ続けることはできても、Offの状態を続ける回路について解説してくださっている記述を発見できませんでした。(的外れな質問で需要がないからだとは思います)

私の勘違いなら申し訳ありませんが、全開のお答えいただいた回答はA1を作動させっぱなしの自己保持回路のことについてではないでしょうか?
一種の安全回路を作りたく、A1はトグルスイッチ等でONのままを継続させつつ、M1の温度上昇を感知したらB1を使ってA1がOFFなってまたONになるまでモーターを止め続けられる回路が作りたいのです。

もし私が考えている動き通りの動きができるのであれば、お手数ですが回路図を書いてご説明していただけないでしょうか。
どうしても回路に関する知識が乏しく、言葉だけの説明では理解しづらいためお願いいたします。

お礼日時:2011/11/18 20:33

スイッチA1は常時off、モーター始動時だけオンにします。


AC100vのリレーを使えば可能だと思いますが、
モーター始動時やリレーの作動時の接点保護は必要だと思います。

というか、わかんないんだったら
サーマルブレーカー使ったほうがよくない?
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/oncb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回路図が表記が間違っておりました。A1は押しボタンスイッチのような復帰式ではなくトグルスイッチのような常時ONとOFFの動作をするスイッチを想定しております。

A1はONの後常にONを続けさせて、安全装置としてB1がOFFになったらA1をOFFにして再度ONに入れなおすまでM1を停止させ続けたかったのです。

そしてA1のスイッチだけで復帰できるような回路を製作することは不可能でしょうか。

お礼日時:2011/11/18 20:48

左がわに添付回路図を書き直してみました


右側が自己復帰回路です
以下説明---
・AC100v2回路リレー、電流容量はモーターをON/OFFできるもの
・S1はA1に相当するが、押したときだけONするスイッチでAC100v、電流はリレーをON/OFFできるもの
・BはバイメタルでAC100v、電流はリレーをON/OFFできるもの
 これによりBがONのときS1を押すとリレーがONしてモーターがONする
 同時に他の1回路でリレーもONして保持する
 BがOFFするとリレーがOFFしてモーターがOFFする
 次にS1が押されるまでOFFを保持する

左の回路だとA1とBにはモーター電流を流すことのできるものが必要となるが
右の回路だとリレー電流であり小さくてすむ利点がある。
「バイメタルでOFFの継続をしたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書きが悪かったのかもしれません。

>この回路ではその後もスイッチA1を入れっぱなしにしておくと、モーターM1が冷めたときにバイメタルBが元に戻り、またモーターM1が回転を始めますよね?

回答していただいた回路ですと、A1を押しっぱなしだとやっぱりバイメタルが戻るとM1が回転し始めますよね?
つまり
スイッチA1  バイメタル    M1  
  OFF     ON       OFF  (初期)
  ON      ON       ON  (M1回転)
  ON      OFF      OFF  (温バイメタルOFF)
  ON      ON       OFF  (冷バイメタルON)
  OFF     ON       OFF  (初期)
という流れをさせたいのですが、シーケンスだけだと難しいでしょうか。

お礼日時:2011/11/17 08:11

A1の部分を自己保持回路にすれば良い



自己保持回路 で検索することです
部品はリレー1個追加するだけ
    • good
    • 0

三度目の、、、


画像添付に挑戦
「バイメタルでOFFの継続をしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書きが悪かったのかもしれません。

>この回路ではその後もスイッチA1を入れっぱなしにしておくと、モーターM1が冷めたときにバイメタルBが元に戻り、またモーターM1が回転を始めますよね?

回答していただいた回路ですと、A1を押しっぱなしだとやっぱりバイメタルが戻るとM1が回転し始めますよね?
つまり
スイッチA1  バイメタル    M1  
  OFF     ON       OFF  (初期)
  ON      ON       ON  (M1回転)
  ON      OFF      OFF  (温バイメタルOFF)
  ON      ON       OFF  (冷バイメタルON)
  OFF     ON       OFF  (初期)
という流れをさせたいのですが、シーケンスだけだと難しいでしょうか。
あと欲を言いますと、AC100V以外の電源を使わない方向でお知恵をお貸しください。

お礼日時:2011/11/17 08:13

回路図書いたことないから良くわかんないけど、


直流リレー使うなら、こんな感じかな。
接点保護用の何チャラとか入れてないけど。
    • good
    • 0

リレーを入れれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!