プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月出産予定です。
名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。
姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら…
しかしどこで見ても良くないのです…

そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (6件)

保育園児の娘が2人います。



姓名判断、まったく気にしませんでした。
出生届を出す前にふと思いついて調べたら
なんと最悪の画数でした。でも名前を変えたり
しませんでしたよ。必死になって考え出した
せっかくの名前を、画数ごときで却下するなんて
できませんでした・・・。

そんなこんなで、下の娘は画数さえ数えたことがありません。


現在日本で主流になっている姓名判断のルーツを
ご存知ですか?

なんと雑誌の付録です。昭和初期の。

http://onom.livedoor.biz/archives/50071539.html

元気なあかちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

ご出産予定おめでとうございます。



私は男性ですがその昔二人の息子に命名をしました。
その時に気をつけた事が参考になればよろしいかと。

まず誰にも読める事、良い意味を持つ事、呼びやすい事、ニックネームをつけやすい事などを重点的に考えました。例えば辰夫ならばタッチャン、健二ならばケンチャンなどと簡単に呼べますからややこしくなくて良いと思います。

字画とか姓名判断などは始めから興味が無いので参考にしませんでした。



>そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか?

これは何とも言えませんねえ、人によりけりと言ったところでしょうか。
私個人は全く不要だと思いますが人によっては何か問題が起きた場合字画のせいにする事も有るかも知れませんし逆に字画のせいにして心の安定を図りたい人もいるでしょうし。

結局質問者さん次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

ネットは画数偏重になりがちで正確ではありません。

画数より時代変遷で読み、字形の方が重要です。
画数は康熙字典によるのが最も権威ありますがネットのではさあどうでしょうか?プログラマーのレベルが低ければその程度で活用するに足りません。
予め良いお名前を用意しておくと誕生日もそれにあわせて四柱推命などでいい結果がでてきやすくなるそうです。
    • good
    • 1

こんにちは(^^



私も1月に出産予定で今名前考えるまっさかり!?です(^^

姓名判断をして結果よくなくてもその名前を付けた方は沢山いらっしゃると思います。
(我が兄がそうです)
そして姓名判断の重要性ですが、今現在はあまり無いと思います。
ただ少しでも気にする方であれば、育っていく過程の中で、
良くないことが起きた時に、姓名判断が良くなかったから、、、
などとそれが理由になってしまうのではないでしょうか?
私も様々な場面で(家を建てる日や、引越しなど)占いなどみましたが
結局そういう事かな?と思います。
姓名判断が重要ではなく、その方の気持ちの持ちようにかなり
関わってくると思いますのでya0118さんが少しでも気になさる方であれば、
よくない結果のお名前はやめた方がよいのではないでしょうか?

私も名前考えなくては~
お互いステキな名前を考えましょうね(^^
    • good
    • 0

あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。



名前で人の人生って決まるわけではないと思います 子供さんを取り巻く環境や
親の接し方によって良くも悪くも育って行くものだと思います。

うちも興味本位で姓名判断をしてみたのですが 結果はあまりよくなかったです。
しかし 主人と2人で願いを込めて考えた名前なので その名前をつけました。

以前 息子が、何で俺はOOって名前なの」と質問をしてきました。
「お父さんと お母さんがこうゆう思いを込めてつけた名前だよ」と説明すると 
息子は嬉しそうに「そっか」と言っていました。

ご自身が子供さんに思いを込めてつける名前ですので それが一番いい名だと思いますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。



姓名判断は、信じるも信じないも質問者様次第です。
以前、我が子に「悪魔」という名前をつけようとした親の様な愚かな行動さえなさらなければ、お子さんを思って一生懸命考えられたお名前なら、それもいいのではないですか?

今は小学校に上がった時に、自分の赤ちゃんの頃がどうだったとか自分の名前の由来などを授業で調べたりします。
なので「字画がいいからという理由だけで文字の意味を考えずにつけた名前」と「字画は全く調べてないけれど由来はきちんと説明できる名前」なら、どちらがいいでしょうか?

ちなみに、姓名判断にはいくつも流派があります。
流派が違うと、こちらの流派ではOKだけれどこちらの流派ではNGという場合があります。
もし姓名判断をされるなら、一つにしぼられる事をお薦めします。

無事のご出産を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!