プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉店を開店するにあたり、業務用の大きな冷蔵冷凍庫ではなく、家庭用の大きな冷蔵庫と、上引きの大きな冷蔵庫だけで大丈夫でしょうか?肉は十数種類の肉が殆どです。サイドメニューは殆どありません。
店は、テーブル2卓・座敷2卓・カウンター3卓の19人程度の店舗です。店舗の構築上、業務用冷蔵庫を置くスペースがどこにもないのですが、大きめの家庭用冷蔵庫と冷凍庫でギリギリです。
詳しい方いらしたらご教授願います。

A 回答 (2件)

多分温度計さえあれば保健所はOKだと思いますが…

業務用と民生用では耐久性が違います。
ましてや焼肉店となれば材料の温度管理は非常に大切となります。
ここらが判断どころだと思います。

少なくとも民生用は業務用の使用は前提とされていません。
そこを考える必要はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

保健所へ聴いてみたらいい。

地域によって基準が違う部分があるので、問い合わせてみるのが一番。
  まだ計画段階なら、最初から保健所へ問い合わせながら作業を進めたほうが許可が下りやすい。保健所にしても自ら答えたことをあとから否定することはできないから。
 冷蔵庫なら、温度帯が重要だからあまり問題になるとは思えないけどネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
厨房が狭くて冷蔵庫の関係で場所で悩んでいました。ありがとうございますm(_ _)m