アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、ユーモアエッセイを読んでみたいなと思っております。
土屋賢二さんのエッセイは全部読みました。
そこで、他の方が執筆なさったユーモアエッセイを読んでみたいなと思っています。

そこで、皆さんがオススメのユーモアエッセイを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も、大のツチヤファンです。


もし、ツチヤ先生のエッセイが面白いなら、下記のエッセイあたりは、笑いの質が似ていて、面白く読めると思います。

臨機応答・変問自在 森助教授VS理系大学生
森博嗣/著 講談社新書 680円
こちらは、名大の建築家の助教授。エッセイではありませんが、学生の珍問奇問に対する回答が爆笑物です。

延長戦に入りました
奥田英朗/著 幻冬舎文庫 495円
スポーツを扱ったエッセイなのですが、スポーツが好きでなくても、いやスポーツが嫌いな方ほど笑えるかもしれません。ユニークな視点が光ります。

どくとるマンボウ航海記
北杜夫 新潮文庫 400円
ある意味古典ですので、「そんなもの知ってる!」というのでしたら御免なさい。でも、今読んでも面白いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

ツチヤ先生のエッセイと笑いの質が似ている本を探していました。
この三冊の本、読みます。
どうもありがとうございます。

余計かもしれませんが、
宮沢章夫さんの本もツチヤ先生のエッセイと何となく笑いの質が似ているような気がします。

お礼日時:2003/11/24 17:09

追加で、オススメのエッセイです。



90くんところがったあの頃 大槻ケンヂ/著 角川文庫 476円
この人のエッセイはみな、人を見る視点が面白くて、笑いするにしても、何か暖かみを感じさせる。

天下ご免の向こう見ず 爆笑問題/著 二見書房 1000円
毒よりは物事を見つめる視線の鋭さとペーソスが光る。田中の紙粘土もいい。いわゆる芸能本とは一線を画す。

この回答への補足

面白いと思うエッセイを紹介して頂いて、どうもありがとうございました。

皆さんが自分で面白いと思った本を紹介してくださったのに、
僕がその回答にポイントをつけるのは、つらい作業です。
みなさんの紹介してくださった本に、何も知らない僕がポイントをつけるような気がしてしまうのです。

ポイントをつけないのも一つの手ですが、そういうわけにはいきません。
そこで、僕と同じツチヤファンのkoreedahさんに20ポイント、
最初に回答をしてくださったChocoba77さんに10ポイントをつけたいと思います。

皆さんが推薦なさった本は、全部読むつもりです。
本当に、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/25 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

笑いするにしても、イヤミな笑いがありますけど、
温かみを感じさせる笑いをもたらす人って、いいですよね。
そういう本を読んでみたいです。

爆笑問題の本は、面白いという話を友達から聞いたことがあります。
これも、いつかは読まなければと思っていた本です。

二度目のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 22:05

面白いのは、原田宗典さん、さくらももこさんですが、既に出ていますので


「三浦しをん」さんをおすすめします。

サクサク読めるし、ユーモアたっぷり。
思わずププッと笑ってしまいます。

原田さん、さくらさんとともに、立ち読みや電車の中での読書は控えた方がいいですよ。
ニヤニヤ笑いが止まりませんので。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30979623
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

三浦しをんさんもオススメなのですね。
プププッと笑ってしまう本を勉強の合間に読むと、
気分転換になるので大好きです。

土屋賢二さんの本を電車の中で読んだとき、
たまらなくなってふきだしてしまったことがあります。
すると、近くにいた子供が「変な人」を見る感じで、
ジーッと僕を見ていたことがありました。
そのあとも、電車の中でヒックヒックと痙攣がとまりません。
それ以来、家以外のところでは、本を読まないようにしています。

お礼日時:2003/11/25 22:00

阿川佐和子さんがお好きなようなら


佐藤愛子先生もお勧めです。
お年を召した方なのですが内容はさっぱりとしていておもしろく、読後スカっとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

佐藤愛子さんもオススメなのですね。
僕は内容はさっぱり、後味がスカッとする本が好きです

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 21:55

私も「阿川佐和子」さん愛読者ですが、


群ようこさんのエッセイもさくっと読みやすいですよ!
オススメです。
あと。さくらももこさんのエッセイもタイトルからして
面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

阿川佐和子さん、読みやすいしほのぼのしていて、
僕も好きです。

群ようこさんのエッセイですが、本屋さんで立ち読みしてみました。
大変面白そうです。

さくらももこさんのエッセイは、読んだことがありません。
他の方も推薦していらっしゃるので、読んでみたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 21:53

南伸坊さんは読んだことありますか?


『歴史上の本人』(朝日文庫)にしても、写真・イラストを含めユーモアがあふれ出してますね。

南さんの師の赤瀬川原平さんも、淡々と優柔不断な散歩風の文章がまた、美味しいです。新聞小説(?)だった『ゼロ発信』が中公文庫に入りましたね。

吉田茂首相の息子吉田健一の『酒に呑まれた頭』(ちくま文庫)などのお酒のエッセイもたまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、申し訳ございません。

南伸坊さんは読んだことがありません。
『歴史上の本人』という本を探して、読んでみます。

あと、僕は飲めないくせにお酒が好きなので、
『酒に飲まれた頭』という本、興味があります。
これも読んでみたいです。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 21:51

 こんにちは。



 「別役実」さんはどうでしょうか。もともと戯曲作家の方ですが,あまり他に類の無い,面白いエッセイ(エッセイというか実話ではないですが。)を書かれています。
 たまたま,岩波新書の「当世商売往来」を読んで,他も読んでみたら中々面白かったですよ。

http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/data. …

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/data. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

別役実については、友達からすすめられていました。
o24hiさんが読まれた『当世商売往来』を読んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:15

友人に薦められて読んだら、面白くホノボノしたので紹介します。


阿川佐和子・壇ふみの共著「ああ言えばこう食う」と「ああ言えばこう嫁行く」の2冊です。
美人で聡明でいて未だ独身の二人、だけど結婚に憧れている・・楽しい往復エッセイ集です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

阿川佐和子さんのエッセイ、僕も好きです。
本当に、ほのぼのとしているんですよね。
読んでいて、後味がさわやかな感じがします。

この本も必ず読みます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:03

エッセイ?というよりコラムニストとしてですが、この人の右に出る人はいない!と私が尊敬してやまない、故・ナンシー関さん。


「惜しい人を亡くした」と心底思ったのは、尾崎豊以来です。
もし、nyahaさんがTV好きな方だったら、是非読んでください。

参考URL:http://www.bonken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

ナンシー関さんですね。
ついさっき、本屋さんに行ってきて、
名前を見たばかりです。

ちなみに、僕は何事にも行動が早いのです(軽率ともいいます)。

今度、必ず読んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 17:01

こんにちわ。


ユーモアエッセイで有名なのは群ようこさんでしょう。
笑えますよ。土屋賢二さんに比べれば頭を使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

群ようこさんについては聞いたことがあります。
早速、読んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!