プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故を起こしてしまいました。

免許停止か、免許取消か、次のとおりでわかる範囲でおしえてください。

・状況
 見通しの良い片側一車線の直線道路で、
 横断歩道でないところを横断中の歩行者を、
 飲み物を飲んでいて気づくのに遅れ、はねてしまいました。
 速度超過や信号無視などはありません。
・ケガの状況
 全治3ヵ月

全治3ヵ月は、3ヵ月以上でみるのですか?30日以上3ヵ月未満で見るのですか?
一方的不注意にあたりますか?それ以外にあたりますか?
加点の内訳、
あと、免停なら何日で、講習での短縮などがあれば、それらも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 事故ですので怪我した相手にも事情聴取に行っています。


 その時に「加害者(今回はあなたになります)の処罰を望むか」と質問されます。
 被害者の意見は大きな影響を与え、厳罰を望むと言われたら確実に罪を問われるでしょう。処罰を望まないと答えれば軽減される可能性が生まれます。
 事情聴取でどのようなやりとりがあったかわかりませんが、免停は覚悟しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 10

以前、自転車と接触事故を起こした時…被害者は全治1週間、加点5点(持ち点なしで免停にはならず)、不起訴処分でした。


この時聞いたのは、被害者の全治期間が1ヶ月が目処だと聞きました。
持ち点なしならばそこまでで免停6点にはならないとのこと。
ただ、私の場合はこれといった過失は認められなかったという前提なので、明らかに過失があったという場合はこの限りではないと思います。
なので、全治3ヶ月はおそらく免停は免れないし刑事でも明らかに過失があったということで起訴になる可能性もかなり大きいと思われます
私見ですが…
    • good
    • 5

>全治3ヵ月は、3ヵ月以上でみるのですか?30日以上3ヵ月未満で見るのですか?



3ヶ月以上は3ヶ月を含みます、3ヶ月未満は3ヶ月を含みません。
10以上は10を含み、10未満は10を含みません、算数で習ったと思いますよ、以上・以下・未満ですね。
よって、全治3ヶ月は3ヶ月以上と成ります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html


>一方的不注意にあたりますか?それ以外にあたりますか?
>飲み物を飲んでいて気づくのに遅れ、はねてしまいました。

十分な過失ですよ、時速40kmで1秒で11m程走行するんですからね、相当危険な行為ではあると思います、前方から目線をそらすべきでは無いでしょう、1秒と言う一瞬での事故なんて珍しい事ではありません。

>免停なら何日で、講習での短縮などがあれば、それらも教えてください

行政処分は一般的には13点です、前歴・累積点数が無ければ、13点は90日免停です、短縮講習で最大で45日短縮されます。
あくまで一般的なので、悪くても13点と思える程度です。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html


今は、免許の心配より相手の心配すべきと思いますよ、それとも相当前の事故なんですかね。
    • good
    • 7

一度、渋滞中の信号待ち(数m進んでは止まるの繰り返し)で、前車に追突したことがあります。


徒歩と同じかそれよりも遅い速度です。
相手の軽も俺の2000ccクラスのワゴンも、傷もへこみも目視できないレベルだった。

そんな状況だったから、お互いに(相手はとうじ20代の女性2人が乗っていた)警察は呼ばないでお互いの連絡先を交換しただけで別れたんだけど、
別れて数分後に「首が痛い。少し気分が悪い」と連絡が入り、現場に慌てて戻りました。

なんだかタチの悪い話ですが、結論としては『はめられた』って感じです。


おっと、そんな話は置いといて…。
そんな事故の状況だったので、後から公聴会なるものに呼ばれ、事故の状況を再度説明したんだけど、どうにもならなかった。
被害者も2人だし。たったこれだけの事故で、「悪質だね」って言われたからね(><)

それほど、被害者の立場って強いんだよね。
それと診断書の威力。
鞭打ちって個人差が大きいから、医師もその人の症状の大きさなんかで適当に書いちゃうんだよねー。

あなたの場合も、『重傷』の部類に完全に入っています。
被害者が横断歩道でない場所を横断しているから、多少は過失割合が相殺されるけど、文字どおり多少です。
とりあえず、免停90日以上は確実。
俺の場合は、累積もあったからこれになって、2日間の講習を受けたよ。



以下参考までに

【公安委員会による処分】
死亡事故(責任が重く、運転者の一方的不注意) 13点
死亡事故(責任が軽く、被害者にも不注意あり) 9点
重症事故(責任が重い) 9点
重症事故(責任が軽い) 6点
軽症事故その1(責任が重い) 6点
軽症事故 〃 (責任が軽い) 4点
軽症事故その2建造物損壊(責任が重い) 3点
軽症事故 〃建造物損壊(責任が軽い) 2点
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A