プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

オーディオ機器の出力端子(赤&白)を、変換ケーブルでヘッドフォンにつないでも、間にアンプがないので当然聞こえないわけですが、聞こえるようにできる方法があれば教えて下さい。
ただし、「間にテレビをつなげばいいじゃねえか」とかいうのは無しでお願いします。
小さいスペースでやりたいのです(ケーブル長1メートル以内とかで)。

A 回答 (6件)

>これまで出たご回答の総評



赤白 Cable 出力は Headphone を駆動するために充分な Power がないので Headphone Amplifier を介する以外に手立てはなし

>ポイントは、値段と音量調整

値段が安く音量調整が不可能なもの = FLIO E3 (大きさは Lighter 程度)
http://kakaku.com/item/K0000041658/

値段が安く音量調整がが可能なもの = FLIO E5 (大きさは煙草 Case 程度)
http://kakaku.com/item/K0000041657/

値段が高いもの (音量調整あり) = Audio Technica AT-HA5000ANV (大きさは弁当箱程度)
http://kakaku.com/item/K0000303248/

いずれも Cable 長 1m 以下で接続して、充分に小さな Space で使用可能。

この回答への補足

FiiO E5/ヘッドフォンアンプ にしました。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2011/11/18 23:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に候補を挙げていただき、とても助かりました。

お礼日時:2011/11/18 23:36

圧電(ピエゾ)型のトランデューサーなら、高インピーダンスでほとんど電流がいらない為、通常の音声ライン出力でかなりの音量が出る。



変換プラグ M3.5モノラルミニジャックーピンプラグAUD-P3020S 2個と
http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17 …
セラミックイヤホン 3.5モノラルプラグ付 2個
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

現在は、例に挙げた程度のものしかない。音質・音量は保証しない。値段から察してもらいたい。買った2個の音量が違う場合もある。
圧電型ではロッシェル塩を使ったクリスタルイヤホンのほうが音が良かったと思うが、少なくとも日本国内では生産終了して久しい。日本のピエゾ技術は、プリンターだとかモーターだとかのハイテク産業の方に行ってしまった。電源不要のゲルマニュームラジオだけでなく、オーディオ機器など半導体回路の点検修理に圧電型イヤホンは欠かせないのだが。
これは、回答というより愚痴だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで出たご回答の総評のご回答をしていただける方を募集します。
ポイントは、値段と音量調整です。

お礼日時:2011/11/17 19:00

赤白 Cable で出力されている信号は Catalog を見れば判るとおり、最大で 1V/10kΩ とか 0.785V/10kΩ などとなっています。



電圧 (V) というものは「抵抗 (Ω) × 電流 (A)」ですので 1V/10kΩ の場合は 1V÷10000Ω=0.0001A の電流が流れていることになります。・・・この辺りは中学校の理科かな。

一方、電力 (W) は「電圧 (V) × 電流 (A)」ですから 1V × 0.0001A=0.0001W=0.1mW の最大出力が出るということになります。・・・これは小学校で習いますよね。

Headphone の Catalog を見れば 104dB-SPL/mW などという感度が記されていますが、これは 1mW の入力で 104dB-SPL の音圧を発せさせられるという意味です。

dB は Decibel と読み、SPL は Sound Pressure Level のことです。(解らなければ辞書を引いてください)

このため、感度 104dB-SPL/mW の Headphone を 0.1mW の最大出力を出す赤白 Cable の出力で Drive するとなると、104dB-SPL の 1/10 である 94dB-SPL が理論最大音圧となります。・・・1/10 に小さくなるということは 10dB 下がるということになります。

Digital 音楽信号は Clipping を起こさないように理論最大出力の 1/10 程度を楽音最大出力に設定していることが多く、このため、実際の最大楽音 Level は 94dB-SPL の 1/10 程度である 84dB-SPL ほどになります。

更に Headphone は 10Ω から 300Ω 程度の Impedance (交流抵抗) になっているのに対して赤白 Cable 出力は 10kΩの負荷がかかっていますから、赤白 Cable 内の電力を Headphone に届かせるのは非常に困難であり、実際に Headphone を鳴らす音圧は更に 1/10 から 1/100 に低下、結局 64dB-SPL ほどから 74dB-SPL ほどの最大音圧しか得られず、通常の楽音は 50dB-SPL 台から 60dB-SPL 台ぐらいにしかなりません。

50dB-SPL ほどから 60dB-SPL ほどの音圧というのは 1kHz で 50 Phone (ホーン、またはホン) ほどから 60 Phone ほどでしかなく、蚊の鳴く声、蚋 (ブヨ) の無く声とまでは行かなくとも、日中の生活騒音に掻き消されてしまうほど小さな音でしかありません。・・・交通量の多い交差点は横断歩道の位置で常時 70~80 Phone ぐらいの騒音 Level になります。

従って赤白 Cable に変換 Adapter を付けて Headphone に繋いでも殆ど聞こえないというわけです。

>小さいスペースでやりたいのです。
>ただし、「間にテレビをつなげばいいじゃねえか」とかいうのは無しでお願いします。

TV ではありませんが Headphone Amplifier という製品を間に入れるしかありません。

A No.1 ohbacomeon さんが紹介されている Audio Technica AT-HA2 や
A No. 3 black2005 さんが紹介されていらっしゃる Page にある製品群が Headphone Amplifier です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで出たご回答の総評のご回答をしていただける方を募集します。
ポイントは、値段と音量調整です。

お礼日時:2011/11/17 19:00

>聞こえるようにできる方法があれば教えて下さい。



いや、だからアンプを入れればいいんでしょ・・・
小型のアンプはないか?って質問なら、ズバリ!ヘッドフォンアンプというストレートな製品が存在します。
オーディオ端子(赤白端子)入力のある製品を選んで下さい。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/ma_0/p1001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで出たご回答の総評のご回答をしていただける方を募集します。
ポイントは、値段と音量調整です。

お礼日時:2011/11/17 18:59

赤と白の端子は「RCA端子」といいます。



RCA入力端子付きPC用スピーカーだと、結構なお値段になるので
「以下の2つを入手して、スピーカーにヘッドフォン繋ぐ」くらいじゃないでしょうか。
・RCA端子を3.5φステレオミニジャックに変換するアダプタ
・1000円未満で探せるヘッドフォン端子付きPC用スピーカー(これがアンプ機能を果たす)

この回答への補足

>>RCA端子を3.5φステレオミニジャックに変換するアダプタ
これは、自宅にあります。

補足日時:2011/11/17 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで出たご回答の総評のご回答をしていただける方を募集します。
ポイントは、値段と音量調整です。

お礼日時:2011/11/17 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで出たご回答の総評のご回答をしていただける方を募集します。
ポイントは、値段と音量調整です。

お礼日時:2011/11/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!