プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収縮チューブを購入したのですが、うまく収縮させることができません。
ドライヤーであぶってみたのですがどうも・・・。
収縮チューブをうまく収縮させる方法についてお願いします。

A 回答 (4件)

家庭用のドライヤーならかなり近づかないと収縮しません。


200W程度のドライヤーでは無理かもしれません。
ヒートガンは1200Wあり、風の噴出し口も加熱のために太いストロー程度まで絞っています。
皮膚なら火傷するぐらい近づけてください。
現場でヒートガンが無い場合ライターの火の中に入れるぐらい加熱します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
沢山の方からご返事をいただき、試しに100円ライターであぶってみたら見事に収縮しました。100円ライター使用が一番身近で簡易に利用できそうです。

お礼日時:2003/11/24 17:25

   bu9bu9さんこんばんは。


熱収縮チューブにも太さがいろいろいありますので、太さが太すぎると思うように縮まりません。

 ドライヤーを当てる方法ですが、ドライヤーをグルグルある程度回しながら満遍なく熱をチューブに当てます。

 ドライヤーも他の方が言われているように、ワット数が大きい、発熱風量が多いものを使用します。

 太さを合わせて、発熱量が大きいドライヤーやヒーティングガンを使用します。

 収縮前と収縮後のチューブの比較データが載っていたサイトを紹介します。↓

参考URL:http://www.kanack.co.jp/kanatech/standard/Standa …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答および貴重な情報をありがとうございます。
沢山の方からご返事をいただき、試しに100円ライターであぶってみたら見事に収縮しました。

お礼日時:2003/11/24 17:22

収縮チューブは収縮させるのに80℃以上の温度が必要で、ドライヤーでは普通こんな温度は出ません。

プロが普段この用途で使う工具は「ホットガン」や「半田ごて」です。
父がよく配線が100本もあるような工業用のハーネスを手作業で組んでいるのを見たことがありますが、このときは器用に半田ごてを使っていました。

私も半田ごて派ですが、ホットガンという道具は外見もドライヤーのようなものです。ただし300℃の熱風が出て、高価な道具ですがこういった用途にはぴったりになっています。ノズルの形状は細いものがいいでしょう。

ほかにも裏技としてヤカンの蒸気や熱湯を使ったり、ドライヤーの吸気口をテープで半分ふさいで温度を上げたりしてもこの作業が出来ます。ドライヤーは安全装置がついているのであまり温度が上がるとプロテクターがトリップします。正しい使い方ではないのであまりお勧めできませんが、気をつけて使ってください。

参考URL:http://www.kouguya.com/GHG650LCE.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
沢山の方からご返事をいただき、試しに100円ライターであぶってみたら見事に収縮しました。

お礼日時:2003/11/24 17:21

サイズは合っていますか。


いくらでも縮む訳ではありませんから使用する部分に合ったものを選ぶ必要があります。
ドライヤーは風量が調節できれば弱くして、近距離から当てます。
どうしても縮まないときはただのチューブを買ってしまった可能性があります。
少量を火であぶってみて下さい。(燃えるほど近づけないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
沢山の方からご返事をいただき、試しに100円ライターであぶってみたら見事に収縮しました。

お礼日時:2003/11/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!