アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーでアンペアを下げるのは無料と出ていましたが、四国電力に問い合わせたら「工事費は有料で、ブレーカーも取替えなければならないので有料です」と言われました。
10アンペア下げると電気代基本料が260円ぐらい節約できると本で読んだので、なんとかしたいのですが・・・。
(ちなみに電気工事業者に依頼して工事をしてくださいと言われましたが、その通りなんでしょうか?)

A 回答 (5件)

元某電力会社社員です。



契約方法は電力会社によってまちまちです。
契約容量(アンペア)を下げたい場合、
・無料で施行可能(北海道・東北・東京・中部・北陸・九州)
・電力会社ではできないので電気工事店に依頼(関西・中国・四国・沖縄)
となります。

現在の四国電力の電気料金算定方法は、
(1契約あたり定額370円)+使用量*単価になっています。
ついているブレーカーの容量で基本料金を決定しているわけではありません。

ですから、
雑誌に書いてあった「アンペアを下げる」ということは四国電力管内ではしなくていいのです。
もし電気工事店に依頼して工事してしまうと、
しょっちゅうブレーカーがとんでしまい使い勝手が悪くなります。

電気料金を安くしたい場合は、
・なるべく電気の消費を抑えるように器具を使う
・不要な照明はこまめに消す
ようにしてください。

>足並みをそろえてください
それは無理な話です。

>電力会社が工事店を紹介しない理由
特定の業者を知らせてしまうことになり、
業者間の不公平が生じるからです。
公益事業は何事にも公平でなくてはいけないのです。
(実際はどうか知らないけど)

参考URL:http://www.yonden.co.jp/life/e_menu/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!
多分1番欲しかった答えでした。
ものすごく納得出来ましたのでこれにてこの質問は
締め切ろうと思います。
他の皆様もどうも有難うございました。
また宜しく御教授お願い致します。

お礼日時:2003/11/25 20:27

我が家では、今月の始め60アンペアから、10アンペア


下げて50アンペアの契約に切り替えました。ブレカーを
取り替えて行きました。料金は無料でした。電気料は月
300円引き下げとなります。
東北電力管内です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おうらやましい!!
電力会社さん、足並みをそろえてくださぃっ☆
ご体験談を有難うございました。

お礼日時:2003/11/24 22:58

手続きは無料ですがブレーカーなど機器は有償というよりお宅で工事しないといけません。


それも指定工事店でです、紹介もしてくれません。
お宅の場合下げるのですからブレーカーの交換だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介をしてもらえないと素人は二の足を踏んでしまいます。
電力さん的にはアンペア下げてもらわない方が儲けますよね。
う~ん、どうしようかな...
有難うございました。

お礼日時:2003/11/24 22:54

>このコーナーでアンペアを下げるのは無料と出ていましたが…



このサイトを過信してはいけません。しょせんは素人同士で教え合う場です。
特に、お尋ねのアンペア関係は、実際に電力会社か、電気工事店で実務に携わっている者でなければ答えられません。しかも、細部は全国の10電力会社によって違っており、たいへん複雑なのに、単に電気に対する知識が豊富なだけの人の誤回答が目立っています。四国の人が、東京電力のHPを見たりしては、絶対にいけません。

かくいう私も、四国電力管内ではありませんので、100パーセント正しいとはいいませんが、一応専門家です。
電力会社は、契約容量(アンペア)に応じた供給設備を用意します。電柱の上の高圧線から変圧器、あなたの家へくる「引き込み線」、「メーター」、「電流制限器」(関西、四国、九州、沖縄はない) などの大きさは皆アンペアで決まってくるのです。大は小を兼ねるわけではありません。メーターや電流制限器を取り替えると、お客様持ちの幹線を一緒に取り替えなければならない場合も多々あります。

特に、関西、四国、九州、沖縄電力管内では、「電流制限器」がなく、お客様の設備容量で契約容量が決まってきます。配電盤の一番最初にあるブレーカーを、お客様の費用で小さいものに取り替えないと、契約容量は下がりません。この作業は電力会社でなく、電気工事店の業務になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しいご説明をどうも有難うございました。
おっしゃるとおり「電流制限器」は初めて聞きました。ここら辺の違いなのですね。
もっと視野を広げて全体像を捉えてみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/11/24 22:46

東京電力は、無料になっていますね。


http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/ke …
四国電力も調べてみましたが、記載がないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうも有り難うございました。
さすが「東京電力」さんですね、HPがとても親切で
見やすかったです。それにひきかえ....

お礼日時:2003/11/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!