アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお力をお貸しください。

間違って、エンジンオイル(ディーゼル)を200cc程度道路にこぼしてしましました。
使用後のオイルだったため道路が真っ黒になってしまい、たいへんです。幸い私道のため、他人様に迷惑はかからないようですが親にこっぴどく怒られそうです。

とりあえず、パーツクリーナを吹きつけボロキレで拭いた後、お湯をかけ食器洗い洗剤をかけデッキブラシでこすりましたが、まだ黒いままです。

なにか良い方法があれば教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろな方法があります。


洗い油、ホワイトガソリンなどを使うと良く取れますが、一般の方は手に入りにくいと思います。
そこで家庭用の換気扇など油を掃除する「マジックリン」の原液を全体に少し多めに垂らし、ウェスやデッキブラシで強く擦り、拭き取ります。
翌日その部分が乾燥すると消えてなくなります。
ただし日数があまり経過したものは、取れない場合があります。
お試しください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでだいぶきれいになりました!!

お礼日時:2003/11/26 10:33

 たぶんアスファルトだと思うのでその対処方を書かせていただきます。


 といってもtarou520さんのしたことも正解の1つです。
おまけで言うなら最後に消石灰をまいとけばなおOKです。(小麦粉でもOKと言う人もいます)
後は時間にまかせてほこりなどで色が回りに同化していくのを待つしかありません…
 どうしても早くなるべく薄くしたいのなら石灰と中性洗剤をかけてデッキブラシで擦りまくるしかないでしょうね
 注意としてガソリン、灯油、中和剤、工業用洗剤、マルチクリーナーはアスファルトを溶かしてしまうので絶対使用しないで下さい。ホントはパーツクリーナーも×(少量ならいいですが…)
 ちなみにコンクリートなら塩以外は結構なんでも使えます。今度からはコンクリートの場所を探してやってみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

>石灰と中性洗剤をかけてデッキブラシで擦りまくる

とありますが、石灰には油もしくは黒鉛を吸着してくれる効果があるということでしょうか?

お礼日時:2003/11/24 21:20

補足です、残った油は洗剤で洗い流しましょう♪

    • good
    • 0

毒には毒を制す(爆)


同じ油で馴染ませてはいかがでしょうか、食用油を黒い部分にまいてエンジンオイルを馴染ませてウエスで吸い取るか砂をまいて吸い込ませる
おがくずが一番良いのですけど手に入りませんね
何度か繰り返すと薄くならないかな?
揮発性の溶剤では染み込むだけなので効果は薄いでしょう

今度オイル交換の再にはダンボールを敷きましょうね、汚れればポイなので簡単です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになる意見ありがとうございます。

>今度オイル交換の再にはダンボールを敷きましょうね

ほんとそのとうりです。。。
以後気をつけます。

お礼日時:2003/11/24 21:14

行きつけのGSに「マルチパーパスクリーナー」などがあって


それを分けてもらえるようならいいんですけどねぇ・・・。
GSでピットのオイル汚れなどの清掃用に使うクリーナーです。

あと 灯油があれば灯油をかけてデッキブラシでこするのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/24 21:13

食器洗い洗剤よりアルカリ石鹸がいいです。


後は歯磨き粉を撒いてこすっておけば中間色のコンクリート色になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになりました。

ところでアルカリ洗剤とありますが、手洗い用の石鹸でもよろしいでしょうか??

お礼日時:2003/11/24 21:12

ずいぶんがんばって掃除しましたね。

オイルは大量であればタール状になって、べたべたしますけどそこまで洗浄されたのでしたら、後はシミが残っても実害はないと思いますよ。だって、駐車場などでも車が去った後を見ると漏れたオイルが点々としている所ってありますよね。あれが多少面積が広がったと思えばどうということはないと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、後はエンジン内部のスラッジを落とす洗浄液があるのですが(たとえばビルシュタインのスラッジクリーン等)、これで洗えば落ちるかもしれません。カーショップなどで探してみてはいかがですか?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ためになる意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています