アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路から70cm高い所に家を建て替え中です。工事前に垣根を伐採し、今は土留めの大谷石が丸見えの状態。50年以上前に積み上げたもので、建て替えを期に、外構も工事をした方がいいのではと見積もりを出してもらいました。

工事の規模は27メートルです。大谷石の撤去費用が約90万円
コンクリートで土留めをする工事とフェンス取り付け、税金等の合計が200万円
工事費用トータルが290万円です。

設計士さんは、大谷石のままでも趣があっていいのではと言っています。ただし、フェンスを取り付けるためにはフェンスの工事の他、基礎工事が必要だとのこと。

この際、コンクリートの土留めにしたいのですが、300万円近いお金をかけて直下型地震にあったらと思うと決心できないでいます。

以前のようにフェンスを使わず、生垣だけでいくことも考えていますが、その場合、伐採した柘植を抜根しないと新たに木を植えることは不可能でしょうか?

工事業者さん、設計士さんとも、大谷石に関しては、見栄えの問題で、そのままでも問題はないと言っています。南角地で目隠しは必要ですので、家が完成する前にどうするのか決定しなくてはなりません。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

この際、コンクリートの土留めにしたいのですが、300万円近いお金をかけて直下型地震にあったらと思うと決心できないでいます。

→、これをやってあれば、土地がのこるかも。これをやらずに直下型地震にあったら、家が、となりの家に流れちゃいますよ。もっと、こまるのでは?。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。私が一番知りたいのは、抜根せずに新たに垣根を作るのは不可能かどうかなのです。我が家の立地条件からして土留めは隣の家には全く影響ありませんので。

• 1