アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青棒で包丁などを研磨しようと思います。
しかし、青棒は研磨剤がクロムなど体に悪そうなので使用しない方がよいのでしょうか?
いぜん研磨剤は表面を研磨する意味、小さな傷に入り込んで平らにするという意味があるとTVで聞きました。そのときは車の傷に歯磨き粉をぬると傷に歯磨き粉の粒子が入って傷が見えなくなるというものでした。
質問をまとめると
食事に使う包丁、スプーンなどは青棒で研磨すると問題があるのか?
青棒は研磨は研ぐ効果以外に傷を埋めることがあるのか?
です。詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

http://www4.ocn.ne.jp/~hakucho/sub2.html
【バフ研磨剤各種】

ANo2です。
失礼しました。
質問内容は「包丁を研ぐ」ではなく、包丁などを「青棒で磨く」ことですね?

バフ研磨剤も各種ありますから、どのような青棒か不明ですが「磨いた後に良く拭き取れば」包丁やスプーンなどに使っても研磨剤が残留することはありません。

車の塗装傷に使われる「コンパウンド」は研磨剤で傷部分を少々削ると共に含有されてる溶剤で「塗装を少々溶かす」ことで傷に塗料を埋めることでも傷を目立たなくしますが、バフ研磨剤は傷部分を僅かに削るだけで傷部分に「研磨剤が埋まって同化」することは性質上ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで疑問だった点が良く分かりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 20:32

まず、大きな勘違いをしてるようですが、磨きと研ぎは別物です。



青棒とは、バフ研磨剤の1つでしょうが柔らか過ぎて砥石のように刃物に「返り」を付けることは出来ません。
刃物を研ぐには、返りを一旦付けてから、返りを取ることで初めて鋭利になるのです。
従って、磨いただけでは絶対に切れ味は回復しません。

http://www.noguchi-kajiten.co.jp/s_togi.htm
【刃物の研ぎ方(参考例)】

ちなみに、青棒の他に赤棒や白棒などがありますが、これ等の研磨剤でも刃物を磨くことは出来ても「研ぐこと」は出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。刃をつけることが知りたいのではなくて青棒の有害性となぜ青棒で研磨できるのか仕組みを知りたかったのです。

補足日時:2011/11/17 16:54
    • good
    • 2

食べ物に使うもの ナイフ、包丁には使用しないでくださいとあるので 毒性が有るのでしょう



傷を埋める作用は無いと思います。

車の傷消しは シリコン成分が 埋める役目をしますが 一時凌ぎで 時期に落ち 傷がまた見えてくるものです
傷表面を 傷の深さまで 削れば 傷が消せるので 浅い傷なら 丹念に 研磨です。

参考URL:http://www.hamonokougu.com/page084.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!