プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場周りに砂利(カラフル)を敷く予定にしております。
砂利の選択に際して、業者様から頂いたカタログに載っている砂利か、ホームセンターで市販されている砂利のどちらかを検討しております。

そこで気になる点が。。。
同じ10kgの砂利でも、カタログの砂利は、ホームセンターで市販されている砂利より『1500円』くらい価格が高いです。
あまりの価格差に驚きました。
どうしてこんなに価格が違うのでしょうか?

以前どこかで、「安い砂利は塗装がしてあって、いずれは色が剥げてくる」という書き込みを見た事があります。
これは事実なのでしょうか?

今回の砂利敷き工事にかかる費用は、全て業者様持ちなので、個人的にはそんなに価格については気にしなくてもいいのですが、最終的に数十万円変わってくる事なので、ホームセンターの砂利でも何ら問題ないのならそれを選んだ方がいいのかなと考えております。

お詳しい方、ご教授頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

価格が安い砂利は塗装してあると書き込みにあったようですが、そんな事を


したら反対に価格は高くなってしまいます。
金魚の水槽に入れるカラー砂利がありますが、あれこそ塗装されています。
安い砂利には塗装がしていると言うのは、真っ赤な嘘です。

砂利の価格は石の種類や大きさで決められています。石にも色んな種類があ
って、固さや色等によって値段も変るようです。ただ販売価格には基準があ
りますから、膨大な価格に設定して販売する業者は居ないようです。

ホームセンターの砂利が高いのは、それは仕入れ量が少ないからです。
ホームセンターではまとめ買いをして価格を下げていますが、砂利等は頻繁
に出る商品ではありませんので、少なくなったら砂利業者から仕入れていま
すので、どうしても高くなってしまいます。
コーヒー缶を1本だけ買うのと、1箱まとめて買うのとでは、やはり1箱で
買った方が安くなりますよね。砂利業者から2トンダンプで1台分を買う方
が断然安くなりますので、子分けで買う方が高くなるのは仕方ありません。

カラフルな石を駐車場の回りに入れたいとの希望ですが、全てを入れ終わっ
た時に希望通りの仕上がりとは思えない事もあります。入れ終わってからで
は大損をした事にもなりますので、改めて良く考え直す事も必要ですね。

先程も書きましたが、カラフルに着色されている石では金魚水槽の底砂利が
ありますが。これを駐車場に全て入れると最低でも10万円は必要です。
粒の大きさが1cm未満ですから、相当な量が必要になるでしょうね。
カラフルではありませんが、庭園等で使用される石で「油石」があります。
粒が3~4cm程度はありますから、この方が見栄え的にも良くなると思いま
す。乾けば白っぽくなりますが、雨で濡れると黒々な色になります。

一番安い砂利は「RC」と言う物で、これはリサイクルクラッシャーランと
言い、砕石が混ざっていますが元々はコンクリートの塊を砕いた物です。
一般的には基礎工事の砕石の代わりや、アスファルトやコンクリートを打つ
前の地盤固めとして使われています。セメント分が含まれているので、駐車
場に入れて締め固めて使用される事もあります。
セメント瓦等も混ざっている事もあり、カラフルと言えばカラフルですが、
駐車場の回りに入れるのは不向きだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きまして、誠にありがとうございます!
安い砂利に塗装してあるというのは嘘なんですね(汗)
よく考えますと、塗装するとコストが上がってしまう気もします・・。

砂利は硬さによって価格が変わるとの事ですが、国産の砂利と外国産のものとで、硬さは違ってくるのでしょうか?
また、価格の違いによって砂利の硬さは変わってくるのでしょうか?
今思い出したのですが、安い砂利は「割れやすい」と聞いた事があります。
自動車のタイヤが常に砂利の上に載る訳ではありませんが、砂利の上を通る事は当然あるので、割れやすいと嬉しくはありませんので。。。

再度質問させて頂き申し訳ありませんが、ご回答頂けるととても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/19 14:20

まず砂利の多くは国産だと考えて間違いないです。

輸入砂利と言うのは過去に
聞いた事がありませんが、もしかしかしたら輸入砂利もあるかも知れません。
それは否定しませんが、輸入すると船で運ぶしかありませんから、どうしても
コストが高くなるので砂利だけは輸入に頼っていないはずです。

輸入の多くは砕石より塊の方が多いです。例えば庭園で使われる石灯籠も中国
から輸入されていますし、石垣に使われる石や庭で使う飛び石も中国から輸入
されています。現在使用されている墓石の多くは中国産とも聞いた事がありま
す。とにかく中国等は細工が上手く人件費も日本より安いので、塊物の多くは
輸入に頼っているようです。

石には硬度があり、産地や種類によって違います。国産だからとか輸入だから
と言う事は関係ありません。前回に僕が書いたRCも、転圧(締め固め)の時
もローラーやランマープレートと言う地固めをする機械で締め固めますから、
車が乗っかった程度で割れる事はありません。軽石のように踏んだだけで割れ
る石とは違い、ハンマーで叩いても簡単に割れる事はありませんので、そんな
に心配されなくても大丈夫です。

砕石の粒が大きければ大きいほど石の角が尖っていますから、それこそタイヤ
がパンクしたり側面が切れたりする可能性は高いです。

僕が住む近所のホームセンターでも砂利を販売していますが、土のう袋1杯分
が380円です。土のう袋1枚が20円ですから、合計で400円です。
これを2トンダンプに1台と計算すると、絶対に2トンダンプ1台で業者から
自宅まで運んで貰った方が大幅に安くなります。砂利代と運搬賃込みで計算を
しても、ホームセンターの方が5倍程度も高くなります。
もちろん近所のホームセンターの砂利は国産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、誠に感謝です。
説得力のある内容で、とても参考になりました。

確かに輸入すると、よりコストが嵩みますよね。。
どこの砂利でもハンマーで叩いたくらいでは割れる事がないとお聞きして安心しました。
ただ、今回玉砂利ではなくて、角が尖った砂利を採用する予定ですから、cactus48様にご指摘頂くまでタイヤが切れたりする可能性がある事は想定していませんでした…。
玉砂利はタイヤの溝に詰まったりしそうで、それで尖った砂利の方がいいと考えたのですが、う~ん…ちょっと考え直した方がいいかもしれませんね。。。

ご丁寧にご回答頂きまして、本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/11/21 16:36

NO.2です。



おはよう御座います。

国産・中国産と見て触って、私には解りません。
気分的に嫌なだけなので、端の一部に使用してます。

高い石と混ざり「どれ?」と思う程で、カットが少し違うダケ・・・自分で追加したので
カットが少し違うと、判明可能できますが、混ざってる部分は、解りません。

着色石は、石材屋(墓石屋)で、親父に墓造る時確認し、強く擦れ合わないと剥がれはしません。
産地と同じで、気分の問題だけですね。
沢山のサンプル有り勉強にはなりましたが、一目で判断は不可能と思ってます。
無い石を使わない限り。
ついでに、砕石を取り省き、その石材店で入れました。
車の通路に石材入れましたので、タイヤて飛び散り高い石は無駄だったと思ってます。
(庭は芝にしてパターゴルフしてますので)

結論は、「ホーモセンターの石でも解らない」です。
後は、自分の気持ちだけで、客人は判断不能の結論に達してます。

これで、ご理解出来たでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答頂いて、誠に感謝です!
見た目では分からないレベルで、要は本人の気分次第という事ですね。
いつ頃からかは知りませんが、最近墓石も外国産が多いと聞きましたが、見た目ではどれが国産でどれが外国産なのか私の目には全く判別つきません(汗)
そういう事ですね!
何はともあれ本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 00:15

ホームセンターの砂利は、輸入物らしいですよ。


当方は、庭の一部に使い、問題は無いのですが・・・

着色石は、那智黒石は国産が取れなく黒く着色してると業者は言ってましたが・・・
庭のは使いませんもんね!

この情報は、石材店から直接聞いて現物も確認してます。
価格の違いのからくり・着色石は有ります。

参考に良き庭造って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答誠にありがとうございます!
着色している石はやはりあるのですね。。

ホームセンターの砂利は輸入物との事ですが、こういった砂利に関しても国産の方がいいのでしょうか?
また、国産と輸入物によって何か異なる点があったりするのでしょうか?

再度質問してしまい、大変申し訳ございません。
もし再度ご回答頂けたら非常に助かります!
どうか、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/18 01:52

カタログ砂利の方が高いのは当たり前です。


工事店への売値は半値程度でしょう。
質については断言できませんが、ホームセンターにいいものは無いです。
カタログで選んだものの方が、産地など選別されたよいものが来ます。

>砂利に色を付ける。

これは聞いたこと無いです。
着色してあれば分かるはずです。
業者のいうことを信じるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます!
やはり購入先や価格等によって砂利の質が違うのですね。。

ホームセンターに質の良いものはないとの事ですが、
「質のいい砂利」と「質の悪い砂利」はどう違うのでしょうか?

お恥ずかしい話、素人なもので、砂利というと石としか連想しないものでして、石の質の良し悪しが全く分からないのです…。
耐久性とかそういった事でしょうか?

再度質問してしまい、申し訳ございません。
もしお答え頂けたら非常に助かります。
どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/11/18 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!