プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS Vitaはすごいと思いますがなぜそこまでたたかれるのでしょう?
信じられないようなスペックです。
PS3に匹敵・・・にわかに信じられませんが本当なんでしょう。

正直、ゲーム機は一台も持っていませんが、
これが売れないわけがわかりません。

素人でもわかるように教えていただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろ制限がきついからじゃないですかね。


ただ、やたらとコピーが出回るご時世ですから。
メーカーの方もその防止措置は力を入れているのだと思います。

・メモカ必須なのに専用
これがたたかれるのも納得は納得です。
安価なSDカードやPSPと同じメモリースティックを期待していた人は多いでしょうから。
ですが、初代PSもメモカは(ほぼ)必須だったわけですから、そこまで騒ぐ必要もないと思います。
これだって専用だったんですからね。

・UMDが使えない
個人的には何故それを文句言うのかわかりません。
たとえばPSP2とか、そんな名前のハードだったら文句いいます。
PSPgoがこけたのも、PSPなのにディスクが使えないという理由が大きいでしょうし。
しかしまったく違うゲーム機なんですし、使えないのも納得です。
第一PSPが発売されたとき、据え置きハードと互換性がないと言った文句は出なかったでしょう。
当たり前ですが、まったく違う物ですから。
それと同じなんですけどね……。
UMDパスポートの件も、無料というわけにはいかないでしょ。
最終的にどういうシステムになるか不透明ですが、これも不正されそうで不安です。

・バッテリー持続時間
最大のネックでしょうね。
持ち出して使う気はないですが、それにしても短いです。
救済措置は最初から用意されていますから、まだいいですけど。

と、思いついた3点を書かせて頂きました。
予約済みですし発売日には買いますが、結局物を言うのはソフトの質なんですよね。
何をどういったところで、実際発売されるまで世間の総評はわかりません。
別にこれに限った話じゃないですけど。


蛇足ですが
>売れないわけがありません。
と書かれていますが、本当に欲しいと思っている人が自分なりに調べて、本気で欲しいと思わないと売れません。
それぐらい難しくて高いです。
というか、話題だけで欲しがらないで欲しいものです。
売る側としても、よくわからんで買ってしまってどうすりゃいい?となるのが一番困ります。
スマホと同じみたいなもの?と言われた時にはほんとどうしようかと思いましたから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーが不安ですよね
実際やってみないとわかりませんが30分しか持たない
とかだったらきついですよね

お礼日時:2011/11/18 10:24

予約しました。



メモリーカードが専用なのは別にいいんですが、
容量の割りに比較的高いのが不満です。
過去のUMD資産はダウンロードで、という代替措置ですが、
当然容量を食うわけで、その選択をすると
より高い容量の大きなメモリーカードを買わねばならず、
どんどん損するのは何なんでしょうかね?

3Gについては、wifiより低速なので
外では通信プレイする気にならなかったので
wifi版を予約しました。
3Gについて、料金分のメリットがあるとは思えなかったです。

ソフトについては、まだまだビッグタイトルが無いですね。
めぼしいソフト全て買った後、どうしようかと。
初期PS3を思い出します。

個人的に魅力なのは、PS3ソフトのリモートプレイです。
今机の上にディスプレイおいてPS3はプレイしているので
寝転んでPS Vitaで出来るのはすごく有り難いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そんな機能もありましたか
とりあえず自分はiphone4もってますがwifiで3Gつけてません
すごくお金が浮きますw

寝転んで出来るのいいですね。

お礼日時:2011/11/18 10:23

>>これが売れないわけがわかりません。


まだ発売されていないのだからそのように判断する事自体が時期尚早だとは思いませんか?

>>素人でもわかるように教えていただけないでしょうか?
PSPやPS3の出だしに失敗した教訓が活かされていない。
ハードの性能がどれだけ凄かろうと魅力的なソフトが揃えられなかったら意味が無い。
PSPで唯一ミリオンを記録しているモンハンのMHP3GをVita独占のロンチにするとかしなければ、Vitaが順風満帆なスタートダッシュを切れる訳が無い。
もしくは先日発表されたFF10のHDリメイクをロンチタイトルに並べるとかとにかくインパクトが無い。
数だけ揃えただけでPSPユーザーがVitaに買い換えたくなるような魅力的なソフトが伴っていない。
ある意味において3DSの失敗すら反面教師に出来ておらず、いい加減ソフトが整うであろう来年の夏以降まで苦戦は続くと見通しができてしまう。
結局、スペックに劣る3DSと同じで消費者が欲しいと思うソフトが出ないと本体のスペックだけではゲーム機は売れない。
何故ならどうしても遊びたいゲームの為にゲーム機を買わなければいけなくなるのがゲーム機の購入心理だからだ。

次に、バッテリーの問題。
今回は内蔵バッテリーで取り替えができず、しかも一説には3DSと同程度しかもたない。
また有機EL液晶はその綺麗さの反面、焼き付が起こる現象が報告されている。
http://gkg.ldblog.jp/archives/4567177.html
固定のフレームが常時表示されるようなゲームをやると焼き付く危険性が考えられる。
こんなのを見せられたら1年ぐらい様子を見て良かったら購入を考えてもいいかなともなる。

他にもセーブデータの仕組みがややこしく、Vita専用のメモリーカードが必要な物もあればゲームカードにセーブできるものもあって、ゲーム情報に詳しい人でなければ一緒に何が必要なのかわからない。
しかも、本体と一緒に買ったゲームがゲームカードのセーブ方式で必要なくても多くのゲームがVita専用のメモリーカードを必要としていて消費者を混乱させる一因になっている。
また、何でメモリースティックProDuoが使えないのかの不満もある。

最後に3G/Wi-Fi版とWi-Fi版の差をソニーが明確に発表していない。
3G要らないしWi-Fi版で十分と言うユーザーがほとんどだと思うけど、3G/Wi-Fi版にしかGPSが付いていない。
恐らく圧倒的な割合でWi-Fi版の方が普及するだろうからGPSを必須とするゲームは出てこないだろうし何がしたいのか見えない。
それに3Gの通信能力が低過ぎなのに料金が割高で一体何がしたいのか本当にわからない。

スマートフォンは携帯電話として必須に持ち歩くアイテムという利点があり、Vitaは通話機能も無いのに同じ方向性を目指している事に対して懐疑的にもなる。
確かに携帯ゲーム機として世界トップの性能だろうけど、この性能を正しく用いてゲームなり生活スタイルの提案ができるようになるにはPSPやPS3が普及したのと同じくらいの時間が必要になると思われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました
ハードもソフトも車の両輪みたいなもので
どっちがかけてもだめなんでしょうね。

お礼日時:2011/11/18 10:22

まず根本的にスペックで物事を量るスペック至上主義的な考えは通用しません。


物流というのは利用者のニーズに合うかというのが最重要。

日本の今のメーカってその辺が抜けてる。新機能満載、高スペックにすれば良いと思ってる節もある。
結局それって、使いもしないのに高スペックのPCを買い漁る人が多数居るっていうのもメーカを勘違いさせている要因にもなっているでしょうね。

貴方の理屈だと「3D機能を持つTVが売れないわけが無い」っていう話になりますが、
実際どうですか?鳴かず飛ばずが現状です。高価っていうのもありますが、ここでのアンケでもあるように多くの人が「不要な機能」だと思っているわけで。

ユーザそっちのけで機能合戦されてもユーザにしてみれば「俺達の要望聞けよ」って話。
で、叩かれる。

ということではないかな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
3Dてれびはそういえばそうですよね。

自分はほしかったんですが価格が倍以上になって
断念しました。

結局か書くとの兼ね合いですかね。

お礼日時:2011/11/18 10:20

個人的な意見ですが、、


PS3とほぼ同じってのは凄いし魅力的だけど、同じ内容のゲームがPS3とPS VITAで同時発売とかあります。
さらに意味不明なのは、3DSともマルチのタイトルがあるのです。
それならPS3や3DSを持ってる人は、わざわざPS VITAを買わないですよね?

VITAの特性を活かしたソフトは、正直今後も少ないと思います。
つまり独占タイトルが今後もどれだけ出るのか不安だから、今は買わないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人意見ですがマルチタイトルは、まあ便利といえば便利ですよね
ハード買いなおさなくていいわけですから。

お礼日時:2011/11/18 08:44

不景気でゲーム産業がソーシャル以外の各社が据え置き、携帯ゲームソフトにおける利益がダウンしている状況で


「これが売れないわけがない」と断言するのもどうかと思います。
特にゲーム機はハードだけ良くてもソフトがでなければ誰も買いませんよ。

-------------
ただVITAを叩いているのは一部の声の大きな人でしょう。
その人達でTGS(東京ゲームショー)で実際にプレイしたのはどれくらいでしょうかね?
ほとんどの人はVITAの実力が判らないから何も言わずに様子を見ているだけだと思います。

確かにUMDドライブ非搭載のため手持ちのUMDが使えない欠点があります。
DL版の格安販売という話が出ましたが、全てのUMDでDL版を出してくれるのなら納得できますが、
今は既にPSNで販売しているソフトしか情報が無いので全く安心できません。

あと手持ちのUMDはPSPで遊べばいいだけで、それでVITAを批判するのはどうかとおもいますね。
(DL版以外での)互換性よりもVITAのスペックを生かしたソフトが出す方が問題だと思います。

つまるところ、PSP後継機種としての最初の期待値が大きすぎて今はその揺り返しの時期です。
実機で各人がプレイそて感想を得るまで中傷合戦は収まらないでしょうし、ローンチのソフトを
見る限り3DSのようにソフト不足と突っ込まれるのが落ちでしょうね。

-------------
VITAはスペックだけ見るとなんかすごそうです。
雑誌に掲載されている写真を見ても綺麗です。
でも携帯機だから据え置きにCGで勝てるわけがありません。
モンハンの協力プレイのようにCG以外の部分で据え置きと差別化を図る必要があるでしょう。

ただこれだけの情報でVITAがすごいかどうかは現時点では判断しかねます。
まれに事前情報はよくても実際にプレイすると「なんだこれ?」と感じたことありませんか?
ゲームの根本は人間の操作に対してコンピュータが如何に気持ちよく反応するかです。
発売前に各地に試遊できる体験コーナーが設置されるようなので、そこでハードとソフトの完成度をみて判断したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これが売れないわけが無い」はたしかに今の時代いえないですよね。

ただ小売をしていた経験から、これほどの完成度のものは
ある程度は見込めるだろうという期待があって、
不思議に思った次第です。

PSPとは別のハードだと思ったほうがいいでしょうね

お礼日時:2011/11/18 08:46

というかそんなに不評なんですか?


調べてないので知らなかったです。。

ただ幾つか不満を感じてます。
薄くはなったけど、
PSPよりデカイ、今度こそSD採用かと思ったら
専用メモリーカードに・・・
(あれだけ薄いんだから、折りたたみ式の保護カバー採用しても良かったんじゃ・・)

一番のネックはバッテリーでしょうか?
今もってるPSP-2000も標準だとすぐなくなるので、
大容量バッテリーに変えてますが・・
それが内蔵になってるなどが気掛かりです。。
もしVITA買える金があっても、ちょっと発売されて
レビュー上がってからにします。

この回答への補足

出れ→これ

補足日時:2011/11/18 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出れかなり電池くいそうですよね

外付けバッテリー謎ですね。

お礼日時:2011/11/18 08:48

互換性の話は良く聞きますが、わたしもvita購入数予定ですがPSPとvitaをソフトに応じて使い分けるつもりです。


PSPとDSを持っている方は使い分けているのでしょう(ってか使い分けるしか方法がないですが)?
このことを気にする人はvita出たらPSPは売っちゃうつもりなんでしょうか。

PSPとvitaは全く別のハードと割り切れば問題ないと思います。
PS3からPS2機能がなくなって最初はブーイングでしたが、今それを騒いでいる人居ませんよね。
同じ事だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PS3からPS2機能がなくなって最初はブーイングでしたが、今それを騒いでいる人居ませんよね。
>同じ事だと思いますけど。

そうですよね~
まさにそのとおりだと思います

お礼日時:2011/11/18 08:49

もうひとつ理由としてメモリカードがないと遊べないソフトとなしでも遊べるソフトが


2つあるから。ゲームやりたいならメモリカードを買うというのが×でDL版とカード版の
セーブデータの互換性がない、カード版でプレイしたデータではDL版には使えない
新規でプレイしなければならないのが面倒。2本ほどソフトは予約してありますが
3DS同様、3本目は買わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードないと遊べないっていうのは
不親切な気もします。
コピー防止なんでしょうかね。

お礼日時:2011/11/18 08:50

UMD廃止ですでに持っている過去タイトルが遊べない!!!


同タイトルの配信で対応だが有料でほとんど1000円追加で払わないとvitaで遊べない。

バッテリー内蔵・・・
長時間外で遊べないよ。外部バッテリー要るね。寿命で本体ごと買い替え。

有機ELきれいだけど劣化が止まらない
一説によると使用しなくても3年が限界らしい。

遅いくせに回線使用料高いよ・・・
wifiで我慢しよう。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり互換性の問題なんですね。
新作が出ない間は仕方が無いですもんね。

バッテリー内臓というのは
ACアダプタが使えないのでしょうか??

有機ELなんですね
iphoneのようなips液晶はだめなんですかね?

消費電力が少ないからですかね??

売れ残り必死って書いてあるのを見ると?っておもいますが。

お礼日時:2011/11/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!