アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根冠は、表皮系、維管束系、基本組織系のどれに分類されるのでしょうか?
また、この組織系の分類は、分裂組織を除いたものについてなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

#2の回答が妥当だと思います。#1の回答は無視してください。
    • good
    • 1

根冠は柔組織です。

柔組織を含むものは、維管束系と基本組織系ですから、根冠は基本組織系と思います。表皮系は一層(多層表皮もありますが)の表皮細胞からなる組織系です。下記の図で緑色の部分です。
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/r …
    • good
    • 0

>根冠は、表皮系、維管束系、基本組織系のどれに分類されるのでしょうか?



根冠は根端分裂組織を保護する働きを持つので、表皮系でいいと思います。

>また、この組織系の分類は、分裂組織を除いたものについてなのでしょうか?

そうです。植物の組織は大きく「分裂組織」と「永久組織」(……大げさな名前だと思いますが)の二つに分けられ、永久組織を更に分類したのが「表皮系」「維管束系」「基本組織系」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!