アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは電話機もターミナルボックスもドアホンもシャープ製の物を使用したのですが、最近電話機だけパイオニア製の物に変えた所ドアホンが使用出来なくなってしまいました、一応電話機説明書には他社製ターミナルボックスは使用出来ませんと書いてあるのですが、なんとかしてシャープ製ターミナルボックス、ドアホンをそのまま使用する方法はありませんか?また仮に交換しないとどうしようもない場合はターミナルボックスだけパイオニア製の物に交換すればいいのでしょうか?(他社製ドアホンは使用出来ませんとは記載されていないので)

教えて頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

固定電話機と、玄関ドアホンとの、接続方法・配線方法は、規格がありません。

つまり、固定電話機から、ターミナルボックス(名称はメーカによっては、ドアホンボックス)経由の接続で、玄関のドアホンへ接続したりします。
または、メーカによっては、固定電話から、直接玄関ドアホンへ配線することもあります。

電話機~玄関ドアホン間の配線方法は、メーカによつて2線式だったり、4線式だったりします。
その配線ケーブルの芯線の使い方がメーカによって違ったり、工事者によっても芯線の接続の仕方が違う為、取替・買換えの前に電話機・ターミナルボックス・玄関ドアホンのウラ蓋等を開けて、事前確認することが必要です(専門のプロ・工事者でも、事前に新鮮の接続情況を必ず確認します)。

したがって、質問の様にメーカ違いの場合に、ドアホンが不通になることは、よくあることです。

> なんとかしてシャープ製ターミナルボックス、ドアホンをそのまま使用する方法はありませんか?

同じメーカに取替えても、適合する型番を事前に確認が「必ず」必要です。
つまり、同じメーカの新しいシャープ製電話機にした場合でも、新しい電話機の型番が仕様が新しくなり、現在付いているターミナルボックスの型番と,玄関ドアホンの型番が適合するかどうかは、シャープのサイトやメーカ担当者に聞くしかありません。ここのOKWaveで聞いても、誰もわかりません。
適合しないなら、適合する型番にターミナルボックスもドアホンも買い替えが必要です。
ターミナルボックスもドアホンを取替する場合は、電話機~ドアホン間の配線ケーブルの接続情況を、新しい型番に合うかどうか、変更が必要かどうかを事前確認することが必要です。

> また仮に交換しないとどうしようもない場合はターミナルボックスだけパイオニア製の物に交換すればいいのでしょうか?(他社製ドアホンは使用出来ませんとは記載されていないので)

私の前項の回答と同様に、ここのOKWaveでは回答できません。
メーカが違う製品を取り付けても、型番からは接続が合うかどう分りませんし、メーカへ聞いても、メーカ違いは回答が出来ません。
もし、型番を記載されても、配線ケーブルの接続の情況(メーカによる違い、工事者による違い)によって、不具合が発生したり、故障することがあります。

一番いい方法は、同じメーカで揃えて、電話機に合うターミナルアダプタの型番、ドアホンの型番を、メーカのサイトで確認するかメーカに型番を聞いて、実際の取り付けは、電気工事(出来れば、電話・通信機器の工事経験者)に、電話機~ターミナルアダプタ~玄関ドアホン間の配線ケーブルの芯線接続情況を確認してもらって、取付依頼をして下さい。

素人が取り付けると、失敗します。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます、勉強になりました。
メーカーに型番など問い合わせてみる事にします。

その機器の仕様しだいです。

型番・使用環境をメーカーに伝えて確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーに確認してみます。