プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拳や貫手を鍛えるためには、素手で砂袋を突くのが良いと聞きました。
実際に、拳や貫手を鍛えるためには、どのような砂袋が良いのでしょうか?

トレーニング用砂袋はちょっと高めなので、できれば自作したいです。
砂袋の作り方等が、あれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

格闘技経験者です。



砂袋や巻き藁を叩くと拳が強くなると言うのは誰も調べていないので医学的根拠はありません(道場にいてる黒帯の整形外科の先生のお話し)。ただ医学的に考えて「骨は圧力をかけると密度が増して硬くなる」という事からこのようなトレーニング法が存在しています。

コレを基に考えると、態々砂袋を用意しなくとも固い物(フローリングやコンクリート)の上で拳立てしても圧力は掛るので同様の効果は得られるはずですし、叩いたダメージによる拳の怪我も無いので安全かと・・・因みに固い物の上で拳立てすると拳を強く握る為に握力も上がります。コレにより手の筋肉自体が鍛えられ拳が強くなるのです。
同じように指立てをすると指と手の甲が鍛えられるので貫手のトレーニングには適しています。物を叩くとどうしても突き指の危険があるのでまず最初はこのような技法で鍛えましょう。貫手で物を突きたいなら最低限指立て(人差し・中・薬の3本程度)が出来ないと怪我の危険の方が多いです。

鍛えるのにどうしても砂袋が居るならホームセンターなどで売っている「土嚢袋(どのうぶくろ)」に砂をつめて、さらにガムテープやビニールテープでグルグル巻きに補強して台の上において突くとよいです。長持ちはしませんが安くつきます。
もう一つは安物サンドバックを買う。キャンペーンやセールなどでは1mサイズ程度なら5000円もしませんので比較的お求めしやすいかと思います。格闘系雑誌などを見るとよく出ています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

懇切丁寧な、ご回答ありがとう御座いました。
取り合えず、指立てからはじめたいと思います。

お礼日時:2011/11/19 11:12

砂袋を自作するのはいいですが、


貫手なら砂袋の下側は硬くなり、
いきなり突いたら指が怪我します。
かと言って軽ければサンドバックにもなりません。

貫手の鍛錬ではまずは
いきなり砂袋を突くのではなく、
直接砂を突く方が負担が少なくて良いと思います。

まずは鍋などに砂を入れて突いてみてはどうでしょうか。

あと、貫手を鍛える際に行なったほうが良いのは
握力を鍛えることです。
マス大山も握力を鍛え、
貫手の練習をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

まずは、鍋に砂がおすすめですか。
皆さんに言う通り、指を怪我する可能性があるので、
指立て等で握力をつけてから、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 14:30

麻の袋に小豆を入れたら良いと聞いたことがありますが・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

砂より、豆ですか。
室内で、袋が破れた時に、被害が少なそうですね。

お礼日時:2011/11/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!