アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ:「HONGDA」を商標権侵害で告訴 という記事を見て、ふと思ったのですが、ikonは、nikonを訴えたりしたことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

光学のZEISS IKONという会社があります。

旧東ドイツです。
西ドイツにはKARL ZEISSがありましたが。(過去形なのはドイツが統一されたから)
IKONという名前で錠前のブランドもあります。
    • 0

Ikonはドキュメントサービスのikonですよね。

かつてアップルレコードとコンピューターメーカーのアップルの間で訴訟があったり、アップル社が音楽事業を行なわないということで和解したそうです。
アップル社がインターネットでの音楽配信事業を始めたので、この問題が再浮上するのではないかとのことです。

訴訟はお金と時間がかかるし、勝つとは限りません。その会社に大きな損害を引起こすような場合に、まず相手会社にクレームの手紙を出し、改善されない場合に訴訟起こします。ですから業種の違うikonがNIKONを訴えることはないと思います。

カメラ業界ではオリンパスの小型一眼レフ「M-1」が発売された時、ライカがクレームをつけ、結局「OM-1」になったことがあります。
    • 0

nikonはカメラやレンズ、医療器具などそれなりに名前の通っている企業ですよね。

私は申し訳ないですが、ikonという企業は存じません。名前が似すぎていても
どれだけ知名度があるのかと、それに対する社会的影響を考えれば、ikonとnikonはまったくの別物になるのではないでしょうか。
    • 0