アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57才男性です。業績が悪くて半年前に退職、ハローワークを通じて休職活動していましたが、どこも見付からず、今まで培った技術をもって会社を興しました。 

登記はすんなり出来ましたが、最後に銀行口座を開設しようと思ったら、これが大変! すんなり開設出来なかったのです。

最近、世間では法人名義口座を悪用した、いわゆる投資勧誘詐欺等の犯罪が多く発生しているとの事。 それはわかるけど、我々、真面目な市民はどうすれば良いのか?

定款には、代表的にセキュリティー販売業と硬い商売なのですが

これでは、仕事も出来ません。 世の中間違っていませんか?
何か良い方法を知ってる方がいれば教えて欲しいです。

このままだと、請求書が出せないので、今月末までには開設しないと、入金もされてこなくなります。。

A 回答 (4件)

世の中実績がすべて、



都市銀行に行かれたでしょう?
信用金庫 信用組合 などから 始めるべし。
法人としての納税が 3年は必要かと

結局 個人名義の口座に入金してもらうより方法はないですね。
逆に、その話を顧客に話しして、実績がないから話が潰れたなら(ありえることですが)それが、世の中の洗礼かと・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

急に1週間の出張が入り、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃる通りで、メガバンクが取引先にも信用を得られるかと思い都市銀行に
行きましたが、結局は地銀、信用金庫でも色々と質問されましたが、開設できるようになりました。 
ご回答、誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/26 20:42

もしかして都市銀行ですかね。



私自身会社の経営者ですが、口座開設なんて簡単に行えるという意識です。
地方銀行や信用金庫などであれば可能かもしれませんよ。

あとは郵便局での口座開設ですね。最近では銀行などからの振込を郵便局で受けられるでしょうし、開設の基準などは全国的に同じでしょうし、国がバックにいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に1週間の出張が入り、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
取り合えず、三井住友に断われたあと、UFJに行きました。
考えてみれば、資本金を入金したのもUFJ、もともと使っていたのもUFJ、
銀行協会に問合せたら、それならUFJに行くのが正道ですよと言われました。

結論から言うと、地銀と信用金庫の2行には無事開設する事が出来ました
いろいろと、ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/11/26 20:37

> 定款には、代表的にセキュリティー販売業と硬い商売なのですが



これって疑問に思ったけど、
セキュリティー販売業では、IT系のセキュリティー販売業なのか、防犯機器の販売業か分かりませんね。

だから、ご質問者様が何の事業をしているか理解できない=信用できなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

まさに、その通りでセキュリティーにも色々あるけど、具体的にはどんなことを
されますか?と質問されました。 弊社の場合は防犯カメラや、センサー類ですが、係りの人はその事を補足で記入していましたね。

補足日時:2011/11/26 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に1週間の出張が入り、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

的確なご回答、流石だと関心致しました。

メガンバンクは厳しいですが、地銀、信用金庫には開設することが出来ました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 20:48

登記簿謄本を持って行きましたか?


以下を参考にして下さい。
http://setsuritsu.ii-support.jp/setsuritsugo/mam …

この回答への補足

会社の登記簿謄本
会社の定款
銀行印に使用する印鑑

会社の印鑑証明書
身分証明書(車の免許証)

以上、5点は電話で確認しましたので、持参しました

補足日時:2011/11/26 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に1週間の出張が入り、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

ご親切にアドバイスありがとう御座いました。

メガバンクは難しかったので、取り急ぎ 地銀と信金の2行は開設することが
出来ました。引き続き、資本を入れたUFJでは審査中期間となっております。

まずはお礼まで

お礼日時:2011/11/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!