プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。
これに関し、3点の質問があります。
一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。

【インターフェースについて】
SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。
理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、
一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、
OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
どちらがおすすめと言えるでしょうか。

【ロープロファイルPCI】
私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。
ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。
あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば
お聞かせ頂ければと思います。

【オススメの機種】
前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を
SSD導入の目的としています。
これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。
なお、予算は70000円以内で考えています。


<使用中のPC情報>
マザーボード:P8 H67-M PRO
PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX
CPU:Intel Core i3-2100
メモリ:12GB
OS:Windows7 Home 64bit


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

情報がいろいろ錯綜しているようです。



> OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

PCIe-SSD の場合は、マザーボードの BIOS POST 表示の時間がより掛かるだけであり、
OS の起動は、その POST 表示が終わった後から開始されることですから、
一般的な SSD でも PCIe-SSD でも大差ありません。
つまり、パソコンの電源スイッチを入れた瞬間からすると、
BIOS POST 表示に時間が掛かる分、トータルして PCIe-SSD の方が長く掛かります。

また、一般的に、SSD は HDD と同じく、マザーボードの SATA ポートと接続します。
下記のような PCIe-SSD は非常に例外的な SSD です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2011 …

コストパフォーマンスからして選ぶべきパーツではありません。
価格は度外視して速度優先で選ぶなら、高性能な RAID カードを利用して、
そこに SSD を接続して RAID 構成を組んだ方がより高速になります。

> 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
> どちらがおすすめと言えるでしょうか。

上記の通り、ごく一般的な SATA ポートへ接続するタイプがベターです。

> 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
> PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。

よって、一般的な 2.5インチ型 SSD を利用するのですから、
スリム型ケース云々は全く関係ありません。

今、最も多く使われる利用は、
120GB 程度の SSD に OS と必要最小分のアプリをインストールして、
他のアプリやデータファイル等は HDD に保存する方法です。
つまり、SSD と HDD を一台ずつパソコンケースに収める訳です。

そして、今、人気にある SSD は、主に下記の二つが挙げられます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/AS510S3-120GM-C/cod …

http://www.ark-pc.co.jp/item/CT128M4SSD2/code/13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくかつ的確なアドバイス、ありがとうございました。
拙い質問文から疑問点を的確に押さえていただき、感謝しております。

お陰様で、SSD選びの方向性が見えてきました。
あとはインストールしたいアプリのデータサイズなどをみて、
容量を選択して決めたいと思います。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 01:42

こういう動画・・・参考までに



    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはわかりやすいですね!
PCIの青いLEDがかっこいい・・・

でも、SATA3接続のSSDが充分早い事がよくわかりました。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 02:29

ロープロファイルのPCI-ExpessのSSDは聞いたことありません。


それにコスト高なことからNo.1さんのように2.5インチSSDをオススメします。
SATA 6Gが2ポートでRAID0が組めるので、高速なものを選んで2台でRAID0を組む
SATA 3G側で4台とかでも良いですが。
RAIDを組むとRAIDの認識に若干の時間はかかりますが、あとのブート時間を考えれば
誤差のようなもの。
2.5インチなら2台で3.5インチベイにも詰め込めますから、あと不足分はHDDで。
必要容量が書いて無いのでオススメ機種は省きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロープロファイルのPCI-ExpessのSSDは聞いたことありません。

いずれにしても私のPCではPCIeSSDは選択できないということですね。
参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!