プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。
Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、

Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動

というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

EasyBCDを利用して実現できます。


時々勘違いされる方がいますが、個人使用についてはフリーです。
http://neosmart.net/dl.php?id=1

1、Windows 7が起動できるようにMBRを修復する、
  EasyBCDの「BCD Deployment」で「Write MBR」を実行することで修復されます。
2、EasyBCDの「Add New Entry」でブート・マネージャーにUbuntuの起動エントリーを追加する。
type Grub2
Name Ubuntu 11.10

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7043771.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EasyBCDを利用し、簡単に設定することができました。
EasyBCDではエントリ追加しかやったことがありませんでしたが、いろいろと高機能で便利ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 10:44

grub4dosの事例として下記サイトを参照してはどうでしょうか。



---WindowsのブートローダーでLinuxとデュアルブートする方法 - Ubuntu 11.04, Grub2の場合
http://taka8aru.blogspot.com/2011/05/windowslinu …

---win-grub2 fedora(grub2)の事例
http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/win-grub2/win-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトも参考にしながら今後いろいろと試してみます。

お礼日時:2011/11/26 01:33

Windows VISTA/7のOS Loaderである[bootmgr]でも Windows 2000/XPと同様に他のOS Loaderをチェイン・ロードできます。


Ubuntu 11.04までの[wubi]や、SplashtopOSは、この方法で独自のOS Loaderを[bootmgr]からチェイン・ロードして起動します。
1、Cドライブのルートに、次のようなファイル・セットを置いて、
[grldr]  + [grldr.mbr]  : Grub4dos
[wubildr] + [wubildr.mbr] : Ubuntu 11.04まで
[dbldr]  + [dbldr.mbr]  : SplashtopOS
2、Windows VISTA/7のBCDファイルに起動エントリーを設定するか、以下のような内容の[boot.ini]ファイルを作成する。
  (Windows 2000/XPでは既存の[boot.ini]ファイルに追記する。
[boot loader]
[operating systems]
\wubildr.mbr="Ubuntu Loader"
\dbldr.mbr="Splashtop OS"
\grldr.mbr="Grub for DOS"

 起動プロセスは、「[MBR内のブート・ローダー] -> [bootmgr] -> [****.MBR] -> Linux」となるので、
結果的にEasyBCDを利用して方式と同一の工程ということになります。
 Grub2などは直接WindowsOSを起動しているのではなく、Windows OS Loaderをチェイン・ロードしているだけです。
WIndows VISTA/7のbootmgrでも用法は公式ではなくても実際には他のOS Loaderをチェイン・ロードできるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになりました。

お礼日時:2011/11/26 01:33

http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/09/windo …

ググるとさくっと出てきますけどね…
ubuntuのバージョンが違いますが…9.10の頃にはgrub2だったようですし、10.04で可能なら11.10でも同じなのでは?

現状、MBRにgrub2が入っているなら、ファイル化してWindows7のブートローダに変更。
URLに書かれた方法でWindows7のブートローダに登録…ってことでいいのではないですか?
grub2の方にWindowsも起動できるように設定(chain load)しておけば、grub2とWindows7のブートローダと行ったり来たり出来るかと。
# WindowsXPのFedora(バージョン忘れた)2つでやったことあったかな。

まぁ、既に試した後なんでしょうけど……。


「2段階」ってのが、OS選択のメニュー操作が2段階…って程度の意味でしょうから…その向こうでドレが動いていようと今回は重要ではない…のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになるようです。

教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/26 01:31

Win2kやXPの頃のブートローダーだとできたんだけどね。


その頃はgrubやliloをMBRではなくてパーティションの最初のセクタにインストールして
そこをddで必要な部分だけ(512KBだっけ?)ファイルにはき出してそのファイルを利用してブートって
できたけどVistaからのブートローダでは無理になったのかな?

自分は今はLinuxは専用マシンだから試してないけどだれか試したことのある人いればこの人が回答するのが一番良いけどそんなまれな事をしている人っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

とりあえず、Windows上でEasyBCDを使い、bootmgrをMBRに書きなおし、エントリを追加すればbootmgr→Grub2の順で読み込むことができるようになるようです。

お礼日時:2011/11/26 01:29

2段階とか3段階とか、評論が出ていますが、


最初にWindows7だけがインストールされた状態では
「MBR内の[NT60 bootsector] -> bootmgr -> Windows 7起動」であったものが、
Ubuntuをインストールしたことで、
「MBR内のGrub2 -> bootmgr -> Windows7起動」に変更されたました。
 Windwos VISTA/7のbootmgrには非Windows OSのローダーを直接読み込むことはできないので
Grub4dos等を読み込んで他のOSローダーをチェイン・ロードする必要があります。
 従って、いわゆる「2段階」に拘ると、過去にも同じ質問がありましたが不可能と言うことになります。
Windows VISTA/Ubuntu 11.10のローダーを直接読み込む方法としては、OSに依存しないMBMを利用する方法があります。
MBMではPBR(パーティション上のローダー)を直接読み込めるので、
MBM -> bootmgr -> Windows VISTA/7起動、または MBM -> Grub2 -> Ubuntu起動が出来るようになります。
更に、論理パーティションのPBRを読み込んでOSを起動することもできます。
 添付画像は、私の常用PCの起動時のキャプチャーです。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm_e.html
「Ubuntu11.10デュアルブート」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

皆様の回答を参考にさせていただきながら、色々と試していこうと思います。

お礼日時:2011/11/26 01:24

No.1の補足ですが、EasyBCDによるWin7からのブートは


当初の質問にある「2段階ブート」ではありませんよ。
実はWin7(bootmgr)->\NST\AutoNeoGrub0.mbr->Ubuntu(grub2)
の3段階ブートです。
Win7に作成された\NST\AutoNeoGrub0.mbrを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、AutoNeoGrub0.mbrがありました。
見かけ上は2段階でも、実は3段階だったんですね。

お礼日時:2011/11/20 04:16

MBRの修復してEasyBCDを使ったのであればもう手遅れですが、UbuntuのブートローダGrub2を設定し直せば、Grub2の選択画面でWindows7を起動のデフォルトにすることは可能です。



http://pc-usr.seesaa.net/article/154236963.html
4、Windowsを先頭にする。

上記の方法で、「2段階でブートローダーを構築し、順序を変更する」といった面倒な事をしなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そのような設定方法もありますね。
StartupManagerを使用すれば、簡単に優先順位の変更ができるみたいです

お礼日時:2011/11/20 04:08

NO.2について確認なのですが,


StartupManagerを入れれば
Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動というように
2段階でブートローダー構築ができる,
という意味なのですか.
Windows7のブートローダーにUbuntu11.10ブートローダーを起動する機能が無いのに
どのような理由で可能なのでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、WindowsでEasyBCDを使い、bootmgr→grub2のように起動することができました。
でも、Windows7のブートローダーにUbuntuのブートローダーを起動する機能がないということですが、どのような仕組みになっているのか不思議です・・・。
まだまだ勉強不足の点も多いので、これからじっくり勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 10:54

起動時のOSの選択などをするにはファイルの編集が必要ですが


GUIで簡単に編集できるツールもあります。
ソフトウェアセンターでStartupManagerというソフトを入れれば簡単です。
ソフトウェアセンターでstartといれて検索すれば早いでしょう
それで起動時の優先するOSや待ち時間など設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

StartupManagerでは、Grub2上でのOS起動順序の変更だけはできました。
今回の目的である2段階ブートの設定はできないみたいですが、なかなか使いやすいソフトなのでこれからも使い続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!