アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい一人になると、マイワールド炸裂させて妄想を繰り広げます。

声は出ませんが、ドラマの主役か?っていうくらい浸りきってて涙が出たり。

被害妄想ではなく恋愛妄想というかドラマ妄想です。ドラマに影響され、主役自分バージョンの妄想です。

それはさておき、最近思うのですが、毎日毎日妄想してたら、もし将来痴呆になったときに、『妄想してたこと=実際おきたこと』にすり替えられて人に話したりしないのでしょうか?

例えば、『あたしは昔、執事がついてる財閥の令嬢だった』とか…どんな妄想をしていたかがバレるのでは?と気になってしまいます。

痴呆になると恥ずかしいっていう気持ちもないかも知れませんが、やっぱり…妄想は自分だけの中に閉じ込めときたい!ボケても人には言いたくない!

ということで…どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



あなたが言っていることは、
現実と非現実の区別がしっかりついていて、
まして老後の事まで心配しているのですから、
精神病理で言う妄想ではありません。空想または空想癖です。
精神科に行くような問題ではありません。
ただ世間では空想のことを妄想と言うことが多いようですね。

さてご質問へのお答えです。
将来認知症が進み、現実と非現実の境が不明確になった時、
「まわりの人に今している誇大な空想を話したらみっともない」という心配ですが、
そんな先のことは今からわからないし、また今からそんな心配をしてもしょうがない、です。

空想癖のある人が将来認知症になった時、
本当に現実非現実の区別がつかなくなる「妄想」に陥りやすいとは言えません。

認知症の人が不機嫌あるいは不満の感情にとらわれ、まわりの人に愚痴を言い続けたり、
喧嘩をうったりするより、幸せな妄想世界の中に生きて、ニコニコご機嫌な心理状態でいる方が、
家族や介護スタッフはずっと楽です。

空想癖は、対人関係や勉強・仕事などの現実生活のなかで自己肯定感や自尊感情が安定してくると、
徐々に目立たなくなる場合も多いようです。

今のあなたにとって、
空想癖は趣味・娯楽のようなもので気持ちの安定に役立っている可能性もあります。

現在も老後のことも全く心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直、バカにされたり批判的な意見が来るかもしれない、と心配してました(^_^;)

そうですよね、妄想という言葉が広がってますが、私がしているのは空想の方ですね。私利私欲がからまる=妄想、なんとなく=空想、くらいに思っていました。

丁寧な回答を読ませていただき、安心することができました。

何事もほどほどに、で行き過ぎない程度にこのまま空想も楽しみたいと思います。

こんな悩みにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 11:40

大丈夫でございますよ、シュチシンモイッショニナクナリマスノデ、また話している本人もあっていていますので、ノープロブレムでございます。

それより、イマイッチャッテイル、あなた様が心配です、念のため精神科にいかれるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスですが、精神科に行くほど支障なく過ごせていますので…ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!