アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 名古屋→徳島で安く行く方法を教えてください。

 一本で行けるJRの高速バスは到着時間が早すぎて
ちょっと困るので別の方法でお願いします。

 学生なので、学割が効くかどうか教えていただけるとありがたいです。
 
 近鉄で大阪→高速バスで徳島 がやはり一番でしょうか?
  
 また、名古屋で安い金券ショップも教えていただければ嬉しいです。
  
 よろしくおねがいします。
 

A 回答 (6件)

名古屋→大阪 アーバンライナー


大阪→姫路 新快速
姫路→岡山 新幹線
岡山→高松 マリンライナー
高松→徳島 適当
それともう解答締め切りしたら、もう7年前の質問ですよ。
    • good
    • 0

やはり、ワイド3・3・3フリー切符を有効に活用したものが一番安く行けますが。

全行程3日がネックになりそうですね。

また、近鉄線の伊勢中川―名張間の列車本数がネックになりますので、近鉄線を全て急行で済ますのは無理があります。4時間以上かかりますから……
中川―八木間の特急料金は、870円ですが、この区間のみ特急を使うと、名古屋―難波間を約3時間で移動できます。

難波―和歌山間は、特急「サザン」で63分です。南海フェリーは、「サザン」に連絡していますから、一般車両に乗れば、特急料金は要りません。

そうすると、徳島まで片道3,870円見当で行けますよ。



今更ながら、ワイド3・3・3フリー切符の案内
http://www.meitetsu.co.jp/ticket/03_33Sun/free_3 …


このパターンで行けば、名古屋を午前8時ごろに出れば、徳島に午後3時過ぎに着くでしょう。
予定を組む時は、フェリーの時間から逆算して組まないと、どこかで異様に待ち時間が長くなってしまいますから、ご注意あれ。
    • good
    • 0

名古屋→岐阜(450円)


岐阜→京都(1890円)
京都→大阪(540円)
大阪→天王寺(190円)
天王寺→和歌山(830円)

この買い方で購入されると、名古屋から和歌山より720円ばかりお得となります。

岐阜→京都の乗車券は岐阜駅(名鉄側の新岐阜の近く)で回数券のバラ売りがあると思います。(日曜日は定休日となっている模様)
京都→大阪はの乗車券は、京都駅周辺の金券ショップで昼特切符が350円から400円程度で回数券のバラ売りがあると思います。
同様に、天王寺→和歌山もバラ売り回数券があることと思います。

和歌山→和歌山港は390円ですね。(南海電鉄)
和歌山港→徳島港は1730円です。

合計は、4230円です。(バラ売り回数券を利用しない)

行きで回数券のバラ売りを別途もう1枚購入しておけば、帰りは、特急と新幹線を利用することも可能となります。
    • good
    • 1

 ちなみに、大阪-徳島間を高速バスで利用した場合は、


・近鉄   名古屋-難波  2,300円
・バス   なんば-徳島   3,600円  合計5,900円
となります。#2で紹介したルートに比べ、運賃・料金が高くなる事が
欠点かと思いますが、バスの本数が多い点が長所だと思います。

>学生なので、学割が効くかどうか教えていただけるとありがたいです。
 近鉄と高速バスに学割があります。
 バスの場合、学割適用で片道2,880円になります。但し、割引に必要な
証明書や書類については、バス会社に問い合わされる事をお勧めします。
 近鉄については、101Km乗車する場合学割の適用があり大人運賃の
2割引となります。例えば名古屋-難波間の場合、大人普通運賃が
2,300円ですので「1,840円」になります。なお近鉄の場合、学生証や
生徒手帳では学割を受ける事が出来ず、別に「学割証」と言う学校が
発行する割引券のようなものが必要になります。

 しかし、実際には金券ショップでは、近鉄の株主優待乗車券(近鉄全線
片道1回乗車可)が1,500円前後で売られている事が多く、また特急を
利用するなら「名阪まる得きっぷ」と言う特急券込みの回数券が金券ショップで
バラ売りされている事が多いので、学割を使うより金券ショップで
これらのきっぷを買う方が安上がりになると思います。

・参考サイト
 高速バス(徳島バスのサイト)
 http://www1.ocn.ne.jp/~tokubus/
 上記サイト内のバスの時刻
 http://www1.ocn.ne.jp/~tokubus/kousoku/osaka/oos …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tokubus/kousoku/osaka/oos …
    • good
    • 0

 まず、値段だけで考えると


近鉄名古屋-近鉄難波・・・南海なんば-和歌山港~徳島港
が一番安いと思います。
・近鉄   名古屋-難波  2,300円
・南海   なんば-和歌山港  890円
・フェリー 和歌山港-徳島港 1,730円  合計4,920円
 また、このルートを利用され3日以内に往復されるのであれば、
「3・3・SUNフリーきっぷ(ワイド版)」
を使うとさらに安くなります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
このきっぷは、名鉄・近鉄・南海が3日間乗り放題のきっぷで、
さらに「ワイド版」だと、3社のグループのバス・フェリーなども
乗り放題になる(一部対象外あり)というきっぷです。
 このルートの欠点は、和歌山港~徳島港間のフェリーの本数が
高速バスより少ない点だと思います。

・参考サイト
 近鉄
 http://www.kintetsu.co.jp/
 南海電鉄
 http://www.nankai.co.jp/
 南海フェリー
 http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html
    • good
    • 0

 あえて到着時間の長さを無視して安さ優先で考えました。


 名鉄で発売している「3・3・SUNフリーきっぷ」を購入します。これは3日連続使用で、名鉄・近鉄・南海の普通電車が乗り放題で、場合によっては特急券を別途購入です。値段は5000円です。
このきっぷを利用して、名古屋~(近鉄)~難波~(南海)~和歌山港に行きます。
 和歌山港からは徳島港への南海フェリーが出ています。片道1730円で2時間です。
 http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html

 フェリーを往復で利用すると、8460円ですみます。時間がかかりすぎるのが欠点ですが・・・

参考URL:http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!