プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000を使っています。
オプションの全般タブで、編集記号の表示を選択できますが、2つ疑問があります。
1つ目は、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンがオフ(押してない状態)の時でも、スペースやタブにチェックがされてると表示される と解釈していいのでしょうか?
2つ目は、「すべて」にチェックを入れれば、他の項目にチェックが入ってなくても、編集記号の表示/非表示がオフの時は表示される という意味なのでしょうか?

どちらか1つの回答でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは(再3)



遅くなりました!
職場で確認させて頂きましたが
>確認1の操作後、ツールバーの編集記号の
>表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている)
>に切り換わりませんでしょうか?
は、残念ながらそうならず 選んだままでした。
お役に立てなくてすみませんが、そのWordの動作が
おかしいとの結論付けはまだできないと思います
同じWord2000でもサービスパックのバージョンや
使っているOSにも影響されるかもしれませんので!

そういえば以前(Word6の頃)は、そのようになった
憶えはありますね!
現在では、オプション設定は当初以外あまり見ないので・・・!
いつごろから仕様が変わったのか ? です。

ちなみに 私の試した環境は
OS:Windows2000
 MS-Office 2000 Pro SP-3
  の Word2000 SP-3 です

今回のこととは直接関係ないかもしれませんが
もし SP-3 より前になっているなら、SP-3への
UpDateを行うことをお勧めします。

それ以外のUD項目も沢山ありますので↓(参考URL)に記載しておきます。

参考URL:http://office.microsoft.com/officeupdate/categor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。色々と調べていただいて有り難うございました。
バージョンやOSの関係してくる時もあるんですね。
UpDateはしてないのでその影響かなぁ…
今すぐは回線も遅いので出来ませんが、やってみます。
また何かありましたら宜しくお願いします!!

お礼日時:2003/11/28 00:08

こんばんは(再2) comv です。



>今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが
実はWord2000は職場でのバージョンなので明日試してみます。

ついでに
手元のWordは2002なのですが、こちらで提示された手順を試しても再現できませんでした

確認1
[すべて]にチェックを入れても他のチェックは変化なし(OFFのまま)

確認2
[すべて]を含む全項目にチェック OK
再度オプション表示 閉じた時のチェック状態のまま
でした。(全項目にチェックが付いている)

確認3
確認2の続きで
[すべて]のみを外す OK 再確認:変化なし

確認4
全項目のチェックを外す OK 再度開き
[すべて]以外の全項目にチェック OK
再確認:変化なし

確認5
確認4に続きで [すべて]にチェック
再確認:変化なし

※変化なし とは 設定通り て意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をとって頂いて感謝です。有り難うございます。
確認1の操作後、ツールバーの編集記号の表示/非表示のボタンが自動的にON(押されている)に切り換わりませんでしょうか?ここで、もう1度OFFにしてオプション表示で確認すると「すべて」のチェックが外れてる状態になります。
私の職場でのパソコンでもそうなったので、そういうものかと思ったのですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/27 02:24

こんばんは



#1 comv です

>すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが

う~ん? 不思議な動作でっすね~
全てのファイルで起こる現象でしょうか?

ツール オプション 互換タブ に表示に関わる項目が少しありましたが
そこらへんも関係している可能性もありますね
(しかし、こちらで少し試した範囲では、再現できませんでしたが・・)

この回答への補足

今日、もう1度色々やってみて自分なりの考えなのですが、
「編集記号の表示/非表示」がオフの時に「すべて」にチェックを入れOKにすると、自動的に表示/非表示のボタンがオンに切り換わり、「すべて」なのだから、ワードはオンですべての編集記号を表示する(ここで、もう1度オフにしてオプションをみると、やはりすべてのチェックは外れていました) ということかなと考えたのですが、こういうことなんでしょうか?
わかりにくい説明ですみません。
もし、時間があるようでしたらまた試していただけると嬉しいです。

補足日時:2003/11/27 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも色々調べてくださって有り難うございます。
やはり、他のファイルでも同じような動作が起こりましたので、明日別のパソコンで試してみます。

お礼日時:2003/11/26 01:33

こんばんは



非常に簡単に試せるので、実験してみて下さい

新規ファイルに スペース数文字 TAB ENTER

として設定を変えてみれば一目瞭然で

すべてにチェック で スペース TAB 段落 各記号が表示
すべてのチェクを外し タブ と 段落 にのみチェック スペースは非表示
要はチェックしたもの意外は表示されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
1つ目の疑問ですが、オフの時でも表示されると思っていいのですよね?
で、試してみたのですが、「すべて」にすると、オフの時、タブや段落記号は表示されますが、スペースや隠し文字が表示されないんです。
で、何回か試していると、すべてにチェックを入れてたはずなのに、チェックが外れてたりするのですが…
私のワードがおかしいのでしょうか?

お礼日時:2003/11/25 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!